※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

里帰り出産後、産後性欲がなくなり夫との関係に悩んでいます。出産時のトラウマや痛みが原因か不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

里帰り出産をして、丁度生後2カ月で戻ってきて
1カ月が経ち、だいぶ日中子供と2人きりの生活にも慣れ、自分の中で余裕も出てきました。そこでお恥ずかしい話、産後の夫婦生活について先輩ママさん達にお聞きしたいです!私は産後性欲が全くなくなってしまいました。。でも主人はやっぱりしたいみたいで。。主人のために頑張らなきゃ!と頑張ってみました^ ^私が、「ごめんね、Hするの怖いんだ」と伝えていたので、いつもより丁寧に前戯をしてくれました(生々しくてすみません)。でもいざ!という時に私が力を入れてしまって入らず、、力抜いてって言われても力の抜き方?が分からず主人から「俺、拒否られてるみたい。。」とショックそうな顔で言われました。頑張りたいのに怖い。すごく悲しいし申し訳ないです😢ちなみに出産時、会陰切開してくれない産院(出来るだけ自然にという方針みたいです)だったので10針以上縫いました😖そして、出産もですが、産後の痛みの方が強烈に印象に残っているくらい辛かったです。。それでトラウマ?みたいになってるんでしょうか??これから先2人目もいずれは欲しいと思っています。同じような方いませんか?産後スムーズに夫婦生活出来ると思っていたので自分が嫌になって悲しいし戸惑っています。よかったら体験談、アドバイス下さい😢

コメント

私も産後、性欲がなくなってしまいました😭💦
何度かチャレンジしましたが上手くいかず…😅途中やめになってしまって旦那さんにごめんね~って感じです😖
いずれは二人目が欲しいので、ちゃんとやらなきゃ!と思いますがなんだか義務的になってしまってる気がします😭

• あっこ

あっこ

わかります!やりたい時にやるのが本来ですよね、笑 私も今やりたくないけど主人の為に、、と義務的な部分があります😭ごめんね〜って思いますよね💦お互い育児、夫婦生活ほどほどに頑張りましょう😊

• 3月24日
ガチ子☆

産後はやはり性欲全くなかったし
痛かったです😭
旦那には傷治ってるだろうけど怖いし痛いと話していて
ゆっくり徐々にしましたがいれようとすると痛くて
途中まで入っても全部は痛くてやめてもらい
ローションも買って使ってみたりしたけど痛かったです💦
だからいれるのはしないで手や口でしてあげました😅

私は生理再開が1年近くかかったのですが
それからは全く痛くなくなったのでホルモンとか関係してると思います!
そして性欲全くなくて一生なくても良いと思っていたのに
生理再開してしばらくしてからものすごく性欲強くなりました😂
今まで性欲ほぼなかったのに
毎日でもしたい!くらいになり
旦那は喜んでいましたが
今は落ち着いています😁笑
毎月4,5回くらいはするかな?

今は無理せずスキンシップはとりつつ
痛かったらやめてもらい
かわりに手などでしてあげたらどうでしょう?

• あっこ

あっこ

なるほどです😭
    試行錯誤しながら頑張られたんですね😭皆さんやっぱり最初は怖いですよね。。私も頑張らなきゃ!と思いました💦ホルモンの関係あるんですかね?💦何にせよ主人と相談して自信ないですが、手や口でしてあげる事も考えなきゃです!アドバイスありがとうございます😊!

• 3月24日
tamama

私も同じく今3ヶ月の息子がいます。
同じ状況で拒否してしまい何もせず終わってしまいました。申し訳ないと思いながらも会陰切開した痛みを思い出しまた切れてしまうのではないかとの怖さで『ごめんね、やっぱできない』と断ってしまいます😢私もどうすればいいか分からない状態です😭

• あっこ

あっこ

同じような状況で、あ、私だけじゃないんだ〜と考えるだけでホッとしました(すみません)😭私は切開しませんでしたがその分裂けてたみたいで沢山縫ったのが痛くて痛くて、、産後の痛みは忘れるって言うけど忘れられないですし本当怖いですよね😭!笑

• 3月24日

わたしも性欲全くないです!(இдஇ)
何度かしましたが、最初はもう、処女か!?ってくらいキツくて痛かったです(笑)
会陰は6針ほど縫いました。
あっこさんの体験談みて、もしかしたらみんなそうなのかもしれないって思いました🤭

• あっこ

あっこ

ですよね?私もめっちゃ痛くて本当処女か?!って感じです😂ただ単純に怖いですよね😢みんな同じ思いされてるんですね🤔💦

• 3月24日
ココア

私も産後性欲なかったです。ただ、夫婦で産前に話し合っていたのでレスにならないよう産後3ヶ月でしました。
最後までできましたが、産前より濡れにくかったし気持ち良くもなかったです。(生々しくてすみません…)

ですが、産後8ヶ月頃から急に元に戻りました。
何かホルモンの関係なのかもしれません。焦らず、もう少し余裕が出てからの方がうまくいくかも😊

• あっこ

あっこ

ご夫婦で産後の生活まで話合われているのってすごいです!✨私は性格からもその場その場で考えるガサツな女なので尊敬しちゃいます!笑 ホルモンの関係もあるんですかね?濡れないと痛いですよね😭性欲少しでも戻るといいなと思います。。焦らず頑張ってみます!

• 3月24日
なな

私はもお産んでから2年10ヶ月経つけど
産後から性欲全く無くなったままで
夫婦生活が辛くてどうしよもないです😓
気持ち悪いと思ってしまうし面倒だし気持ちいいって感覚もないし…
ホルモンの影響なのはわかるけど
セックスレスが原因で離婚になりかねない状況です😓
アドバイスじゃなくてすみません💦

• あっこ

あっこ

すれ違いで深刻な悩みになりますよね😢でも嫌なのに無理して相手に合わせて自分を押さえつけてしまいすぎるのも辛いですもんね。。

• 3月24日
なー

何回か挑戦していますが、入れるのが、精一杯です💧私も痛くて…。リハビリ~って言って、週末にスキンシップ兼ねてするようにはしています💧

• あっこ

あっこ

私痛くて軽く出血して怖くて泣いちゃいました💦笑 主人には悪いなーって思っているので、私も今後の生活について相談していかなくちゃなー!と思います😊スキンシップ兼ねてのリハビリ私も提案してやろうかな〜 笑

• 3月24日
とんちゃん

慣れるまでの数回は痛かったし、濡れにくくなったので、やりたくないけど求められるのは嬉しいから頑張ってました!
間隔開くとまた痛かったので、一時期スパン短めでしたら痛くなくなりました!

• あっこ

あっこ

求められるのは嬉しい事ですよね!やっぱり慣れるまで濡れなくて痛いんですかね。。私も何回か頑張ってみます😭!!

• 3月24日
お花

私も全く性欲なしです。1人目の時は吸引分娩でかなり会陰切開されたので同じようになかよしが怖かったです(´+ω+`)なかよししたのは半年とかくらいだったし、それでも乗り気ではなかったです。笑
無理をしなくていいと思いますし、できない分はこっちがしてあげるだけでもよいのではないかと思います。

• あっこ

あっこ

傷はもう大丈夫だと思っても怖いですよね。本当無理しすぎない方が良いですよね💦徐々に頑張っていきたいと思います(*^^*)ありがとうございます😊✨

• 3月24日
えま

私もです。
あの痛みが忘れられずすごく怖かったし入りませんでした。
初めはすごく痛かったですがだんだん和らいでいると思います。
旦那の気持ちもわかりますがこちらの気持ちもわかってほしくてイライラしてしまいます。
したくないですが渋々という感じです😅

• あっこ

あっこ

みなさん最初は痛くて頑張られてるんですね😭わかります!私も主人に、もう3カ月経ってるから傷大丈夫だよ〜力抜いて〜と言われた時(主人は悪気はなく、リラックスさせる為に言ったようです 笑)イラってしてお前が言うな!と思いました😭😂笑

• 3月24日
あやの

あたしも性欲はないけど
授かり婚で付き合った期間も短く
まだ新婚なので
旦那を思って渋々産後1ヶ月半頃からしています。
始めはものすごく痛くて嫌だったけど
1~2週間に1回くらいでしていたら
痛くなくなったし
あたしも性欲はないけど
前ほど渋々って感じではなくなりました。

• あっこ

あっこ

なるほど!いさ渋々ながらも頑張られたんですね😭私も嫌ですが、主人と相談して頑張ってみます😊✨ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日