※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

自分の旦那さんが素敵だなと思ってる方。旦那さんにどんな教育してます…

自分の旦那さんが素敵だなと思ってる方。

旦那さんにどんな教育してますか?
また、旦那さんはどんな風に育ってきましたか?

2つ目の質問、どんな風に~は義理母さんじゃないと答えられないところだと思うので、奥さんが想像する限りで大丈夫です。

子どもには、自分の旦那のようには育って欲しくないので、質問しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きち

旦那は人の気持ちがわかる人です。
いつもプラス思考で一緒にいると元気になれます
親孝行もちゃんとしていて、私にもお金の面ではケチることなく沢山使ってくれます

そんな旦那は小さい頃、
何でもわがままを聞いてもらっていたらしいです(´・ω・`)
欲しいものは買ってもらえ、食べたいものを食べに行く
何でも思い通りになっていたそうですよ🤔

私はギブアンドテイク法で旦那を教育?してます(笑)
遊びに行きたいなら遊んだ時間だけ家事育児をしてもらうか、
私も同じ時間だけ自由な時間をもらう形にしてます。

宮田くん

基本私の方が強いです🤭鬼嫁です。
おばあちゃん子なのでとても優しいです。義両親がとても明るい人なので(悪くいうとふざけてる😂)

マルマル

うーーん…
躾や常識などにうるさいので、
きちんとされてきたんだなーて見習わせられます😊

もんもん

義母は子どもでも1人の人として接してます、子どもたちにもそうなのできっと旦那が小さい時もそうだったんだと思います。

人の事を否定したりしません、
もちろん幼い子どもでも
そういう人だ、そうしたいんだ、と受け入れてやりたいようにやらせてあげる性格です。

経験できる事はなんでもさせてあげたい、と
子どもたちに尽くして育ててきたのがわかります。
どんなことでも一緒に苦労してくれます。

ちょっとお節介なところもありますけどね(^ν^)笑

子どものときに子どもらしい経験をたくさんさせてもらったんだと思います。スポーツに遊びに
叱るときも時間を置いて冷静になってからじっくり話すタイプで
怒鳴ったり罵倒したり、余計なこと言ったりは一切無いです。

私は家庭環境があまりよくなく
結構ビシバシ父親にはビクビクして
子どもは大人に合わせないといけないんだ、と思って育ったので
子どもには主人のように育ってほしいです♡

• もんもん

もんもん

ただ、家事が全くできない、汚い、だらしがないので
    そこは私がひとつひとつ教えて
    ひとつひとつお願いして
    できるようになってもらいました(^ν^)

性格が素直なので
    なんでもやってくれます♡

• 3月24日
  • あかね

あかね

横から失礼します😣💦
    素敵な旦那さんのエピソードにほっこり&勉強になりました🎀
    子育ての参考にさせて頂きたいと思います!

• 3月24日
H2

旦那は親が共働き4人兄弟の末っ子であまり贅沢してなかったし我慢強く育ったみたいです。
そのおかげでおやつは小さい頃から自分で作っていたらしく今では料理が得意です。

ここまでベースが仕上がっていたのもあってか
して欲しいことはきちんと優しく伝えるとちゃんとしてくれてます。
あと私は必要以上にしんどいオーラ出してます(夜勤しながら子育てしてるので)
何でもテキパキやってしまうと旦那が甘えてダラけるのであえて出来ないように見せてます。
あとは小さいことでもありがとう、ごめんをちゃんと伝えてます。
お互い末っ子同士なのですが私は今までしたいことはさせてもらえてわがままに育ってしまったのでダメっ子な私ですがなんとか支えてもらってます😂

• H2

H2

して欲しいことは言って欲しいと旦那に言われたので事細かく指示してます(笑)
    きっと周りから見たらダラけた鬼嫁にしか見えないと思います…(笑)

• 3月24日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

教育と言えるほど特別な事はしてませんが、偏食がすごいので子供の手前好き嫌いは許さない事を伝えています。
その代わり、食べられるように料理も工夫しますが💦
あとは、昔は友達としょっちゅう遊んでましたが結婚してからはほとんどなくなりました。
父親として子育てがあるからそんな余裕ないよ!って笑
オムツ替えやお着替え、子供への食事補助は休みの日はどんどんやらせます。
○○してー!助かる!
とか言いながら(*´Д`*)

旦那は親にとにかく大切に育てられてきました。親から叩かれた事は1度もなくて、悪いことしても説教はされるけど基本的に強く罰せられたり叱られる事も無かったそうです。
お義母さんがかなり優しくて、更にのほほんとしているので、旦那がお風呂入る時も当然のように下着や着替えを用意したり…笑
旦那の嫌いなものは旦那の器にはよそいません。

だからですかね?親思いの優しい旦那です。
私は逆に虐待されてきたのでそんな優しい家庭が理想です。
私にも良くしてくれる素敵な家族なので、できれば旦那のお義母さんのようになりたいと思いますが…
なかなか難しく、旦那からは鬼嫁扱いです笑

でも、母親がしてくれる事を私にも強要してきたり、というのが全くないので、今のところ仲良いですね(♡´౪`♡)

YUUU、

悪いところもたくさんあり
自分の旦那は
素敵だなっては思いませんけど

いいところは
「ご飯美味しかった」
「いつもありがとう」
喧嘩後には「ごめんな」
って言えるところです

あと、義母が私の旦那に
ちゃんと家族サービスはしなさい。
と、日頃から言ってるらしく

いろんなところへ
連れてってくれます

旦那いわく義父は
家族サービスしない人なので

義母が
自分が昔、夫に家族サービス
してほしかったからこそ

旦那に家族サービスは大事って事を
日頃から教えてるみたいです

「ありがとう」や「ごめんね」は
本当に基本なことなんですが
世の中言えない人が多いので
(私もごめんねが苦手です…)

子どもたちには
ちゃんと言えるように
教育していきたいです(^^)

あかね

主人は人にとっても優しく、自分にも甘い人です(笑)
なので多少だらしない部分もありますが、わたしのことはお姫様のように扱ってくれるし、率先して家事もしてくれる人なので助かっています🍀

教育というと恐れ多いのですが、心がけていることは「文句は軽く、感謝は大袈裟に」です🎀
やっぱり普段から怒ってばかりいるのは自分も疲れるし、相手にも響かないので😅

たとえば家事ひとつにしても…
「もー😗また○○忘れてるよ!明日ちゃんとやってね♪」
「わー😍これやってくれたの!?✨大変だったでしょ😭超助かる!!ありがとう😆さすがダーリン!!大好きー❤」
と、いう具合に褒めちぎることで、いつも面倒なことも嬉しそうにやってくれます(笑)

どんな風に育ったかは想像も含みますが、三人兄弟の長男なのでよく頼られていたようで、本人も頼られることは嫌いじゃないみたいです!✊🏻

やっぱり本人の性格をよく知って伸ばしてあげられることが理想ですよね☺️🎶

緑茶🍵GreenSmoothy

穏やかで、思いやりのある人です。
日本のしきたり、四季の行事を欠かさず礼儀正しいです。
皿洗いや洗濯物を手伝いではなく、自分も使ったのだから当たり前の事だといって、やってくれます。
私の両親を大切にしてくれて、男友達とも仲良くしてくれます。
お弁当を作れば、美味しいお弁当ありがとう。幸せだよ。とLINEが来て、毎日のようにプロポーズされます(笑)

こんなにいい人なのですが、義母には、殺されるのではないか?と思うくらい殴られたそうです。
話を聞く限りでは、おそらく虐待に近い状態だったと思います。
ですが、幼少期から神社の子供会に入っていたので、なんとか真っ直ぐ育ったんだと思います。

常に小言を言われて来たからか、私が言ったことをマイナスに受け止める事が多く、そうなるとどうせ俺なんてモードになるので、そこを修正しています。
あとは挨拶がない家庭だったようなので、挨拶はかなり厳しく言ってます。
あとは、私が捨てられないよう、胃袋を掴んだりと洗脳しています😅

🙈

私の旦那や旦那の周りの友だちは
人に迷惑がかかることやこうしたらこの人の為になるだろうなということを考えることが出来ない人です。ひとことで言うと人への思いやりが足りません。私も子どもにはたくさんの思いやりを持った人に育ってほしいので、旦那には実際にあったことを挙げて、その時どうすればよかったのか、どう思ったのかを常々伝えることにしています。
それを受け止め、理解し改善しようとしてくれるので素直で素敵な人だなと思います。( ˙ᵕ˙ )

旦那は、兄弟が多いためか義母にはあまり手をかけられずに育っています。義実家の関係性を聞くと本当に非常に薄いものだなと感じます。小さい頃から誕生日のお祝いもクリスマスも何もなく親と話すこともあまりなかったそうです。私はその分、旦那にも子どもにも愛情をたくさん注ぎたいと思っています。

ゆぁ

ほんの些細なことから、だれでもめんどくさがることまで、それがたとえ休日全部をつぶすことになっても頼まれたことに対して、絶対に嫌な顔せずやってくれること✨義両親もまったく同じで、私も見習いたい、子供にもそういう大人になって欲しいと常々思っています。

私の実父は、いつも休みの日に頼まれると、せっかくの休みなのにと嫌な顔をし、してはくれるのですが、あのときは○○してあげたんだからといつまでも恩着せがましく、私に何かを頼むときには必ず頼み事の前に言います(^^;

孫(娘)の世話でも、実親は疲れると態度や言葉に出てきますが、義両親は時間のあるかぎりこころよく世話してくれます🎵

あいうえお

みなさん、コメントありがとうございます!!
返信遅くなってしまって、申し訳ありません🙇‍♀️
そして、丁寧に長文で答えて下さったのに、まとめて返信になってしまってすみません💦

皆さんの意見を聞いて、まずは自分自身が気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思いました!
本当にどうしようもない旦那ですが、皆さんの意見を参考にしながら少しずつコントロールしていこうと思います 笑

私自身、親にあまり愛情をもらわないで育ってきて、ひねくれた性格だなと思うので、子どもをどう導いていってあげたらいいかも分からず、旦那も頼りにならなかったので、皆さんの意見が聞けて良かったです!
本当にありがとうございました!!