※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

男兄弟がいらっしゃるママさん、男兄弟でよかった事、嬉しい事、沢山教…

男兄弟がいらっしゃるママさん、男兄弟でよかった事、嬉しい事、沢山教えて頂きたいです(^^)
上が2歳男の子で来月出産予定ですが、次も男の子です。
正直な欲を言えば次は女の子を育てたかったなという気持ちがありましたが、授かった有り難い命は可愛く、大切にしたいと思っております(^^)
が、やはり周りの声は男兄弟か〜大変だね、家はぐちゃぐちゃ、食費がすごい、親にそっけなくなる、等の寂しい意見が多く、また男の子兄弟が近くにおらず私自身も兄妹で男兄弟の子育ては未知の世界な為、少し不安を感じております。
そこで、男兄弟だからこそよかった事やアドバイス等頂けたら嬉しいです(o^^o)
また、産まれてから寂しい思いをさせてしまうかもしれない上の子への対応等、気をつけていた事等教えて頂ければ有り難いです。

コメント

あや

来月ご出産なんですね😊楽しみですね💓💓男の子!確かに大変かもしれません🤣私も近い将来考えると不安ばかりですが、特に食費とか!wでも声をかけて下さる方には大切にしてもらえるからいいわね〜なんて言ってもらえたり😊💓💓不安と楽しみが入り混じった子育てですがそのぶん私もスキルアップ出来てるのかなーと思います👌

• はは

はは

コメントありがとうございます💕
    楽しみなんですが、1人目の子の時より出産の大変さを知ってる分、恐怖と不安を感じてます💦😫
    食費は覚悟しなきゃですねー!
    息子だから大切にしてもらえるからいいねと声を掛けて下さる方がいらっしゃるなんて、幸せな気持ちになりますね☺️!すごく前向きなご意見、ありがとうございます❤️!

• 3月23日
Jmama

こんばんは😌
まさに男兄弟育児をスタートしたばかりです♡が!
男兄弟、とっても可愛いですよ〜☺️❤️
まだスタートしたばかりなので、食費や素っ気なくなるかどうかは分かりませんが😂
主人が男兄弟ですが、食費はやっぱり凄かったようです(笑)
ただ、主人はマザコンとかではなく、義両親に優しいですよ〜✨
義弟も義両親の誕生日にプレゼントを贈るほどです。
素っ気なくなるかどうかは、男の子女の子関係なく、その子によるのかな?と思います😌

• はは

はは

産まれたばかりなんですね❤️
    おめでとうございます☺️!
    やはり産まれて来てくれたら、男女関係なくたまらなく可愛いのでしょうね☺️お兄ちゃんの反応はどうですか?
    両親想いのご主人、そして弟さんすごくすごく素敵です☺️
    私の兄も反抗期等なく、優しい人に育ったので、息子もそんな風に育って欲しいなあと願っていますが、旦那に似るとあまり関心のない子になりそうで嫌だなあと密かに思っています。笑
    前向きなご意見をありがとうございます❤️!

• 3月23日
  • Jmama

Jmama

可愛いですよ〜♡
    まだまだ拙い言葉で一生懸命喋る長男も、おう〜と気の抜ける喃語を話す次男も可愛いです(笑)
    うちは、パパの協力も得て🤝とにかく上の子を大切にする(もちろん次男も大切にしてますよ)、抱っこもギューも添い寝も、上の子が求めるだけいっぱいしてます。
    次男をデレデレ愛でるのは長男が寝たあとです(笑)
    あとは、長男も巻き込んでお手伝いしてもらってます。
    オムツを持ってきてもらったり、ミルクをパパに届けてもらったり、沐浴の準備を一緒にしたり😌
    その度に『ありがとう』『助かったよ』と声かけしたり、まだ分からないと思いますが、◯◯も同じだったんだよ〜、◯◯のときはこうだったんだよ〜と話してます。
    だからかは分かりませんが、下の子を嫌がったり叩いたりとかはありません。
    次男のことを愛称で呼び、頭を撫でたり、泣いてるよと教えてくれたり、泣いていたら優しくトントンしてくれます♡

• 3月24日
  • はは

はは

ふにゃふにゃの赤ちゃんも、まだまだ赤ちゃん感が抜けきれないお兄ちゃんも、見てるとほっこりですね☺️
    Jmamaさんは、第二子女の子希望してたとかありますか?
    パパさんがすごく協力的な感じなんですね!羨ましい〜💕うちも家庭第一の気持ちを持って欲しいです!
    やっぱり、上の子って怒られがちだったりしますが、見習わないとなと思います☺️!親の上の子への対応で、下の子に対する気持ちって変わりますもんね!

• 3月24日
  • Jmama

Jmama

義実家がお義父さんの代から男の子ばっかりなのと、女の子育ててみたいなあという気持ちはありましたが、男の子と分かってガッカリとかはありませんでした!😌✨
    むしろ、男の子育児は経験してるので、全く未知!とかないですし、服も長男が着てた綺麗なお下がりを着せて、懐かしい〜❤️と夫婦で言い合ったり、大きくなったら2人でトミカやプラレールで遊ぶかな?と想像してワクワクしたりしてます(笑)
    怒ったりすることもありますが、そのぶん他の面でフォローしたり、大切だよ〜と伝えると、やっぱり顔つきが違いますよ✨
    ママ添い寝して!と誘われて行くとすごく嬉しそうな顔しますし、やっぱり取られた感はあるんだなと思います。

• 3月25日
  • はは

はは

そうなんですね!
    うちも、旦那の家系が男ばかりで
    旦那も1人目から女の子がいいと言っていたし、私もできたら女の子を、、なんて考えていたので、また男の子で嬉しい!と最初に思ってあげれなかった事を反省です😢Jmamaさんのその前向きな育児、すごく私も楽しもうって気持ちになれます☺️
    やっぱり下の子のお世話してると、上の子に背中を向けてしまいがちになるかと思うので、私も気をつけなきゃなって思ってます😣!

• 3月25日
ママ

男兄弟で嬉しくて、想像ばかりしてます(*´-`)
キャンプ、バーベキュー、スポーツ、体験型なんとか、等アクティブで楽しい家庭にしたいです♪
一緒に遊べるようになった時に、二男が長男の乗り物好きに影響されれば、玩具を1から買いなおさなくていいし、年頃になった時に兄弟何でも話し合ったり、助け合えたら良いなと思ってます( *´艸`)

• はは

はは

2人目も男の子と分かった時点から、嬉しいと思われましたか?👀✨
    確かに、買い直すものってほとんど無いですよね!それは助かります☺️
    いつまでもお兄ちゃん想いや弟想いの優しい兄弟に育ってもらえたら、嬉しいですよね😢そんな子に育つには、どんな子育てを心がけてあげたらいいんだろうと考えたりしてます😶

• 3月23日
うーたん♡

私は兄2人います。
でも年が離れていたので、兄2人は特に仲良いわけじゃないです😅
年が近かったら違ったのかな?とも思いました。
でも親に対しては、もちろんご飯食べてあまり話さず部屋行くなんて事もありましたけど、1人の兄は独身、もう1人は結婚しましたが、どちらも変わって今は母と仲良いですよ😌
独身の兄はしょっちゅう母と会話してますし、結婚した兄は孫が出来たら会わせたいと実家に連れて来たり家に呼んだりしています🎶
食事は確かに大変そうでしたけど(笑)

私は2人育児まだしてませんが、周りを見てて思うのは、上の子優先で愛情をかけてあげる事ですね😄
甥っ子2人いるんですけど、赤ちゃん返り激しくて悩んでいた義姉がどこかに相談したら、とにかく上の子を大切にしなさいと言われたようです😌
あとは、別のママさん(もうおばさんです)が、男の子2人育てて、昔から食後は必ず家族で会話するように心掛けてたらしく、だからか反抗期もあまりなく仲良し家族だよって言っていました😄

• はは

はは

今でもお母様と仲の良いお兄様、すごく理想です☺️!母と娘は大きくなっても買い物に行ったり食事に行ったりする機会って多いと思うのですが、息子はそういうのはなくなるんだろうなと思うと寂しいなと思いますが、いつまでもそんなちょうど良い距離感、温かい関係でいられてる事に憧れます☺️
    マザコンがいいとかではなく、いつまでも家族にも優しい気持ちをもてる男の子になってもらいたいですよね😊!
    なるほど!息子も少し赤ちゃん返りして軽いイヤイヤ期もあり、時々イライラしてしまったり少し大変だなと感じる事もありますが、下の子が生まれても大切だよという気持ちを精一杯伝えて子育てしたいと思います!
    確かに、家族の会話の時間って本当に大切だと感じます!1人部屋を作るとそんな時間も減るよなと思うと、今の狭い家で生活してた方が家族仲良く過ごせるのかなと考えたり😅笑

• 3月24日