※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

現在7週でつわりが軽くなり、不安に感じています。かかりつけの病院が休みで確認できず、心配です。流産以外でつわりがなくなることはありますか。

つわりのピークを迎える前につわりがなくなるなることって流産以外にありえますか?
9〜10週がつわりのピークとされていますが、現在7週で数日前からつわりが軽くなりました。食欲もあり、ごはんもおいしく感じます。
5週中盤からつわりが始まって、6週に心拍確認後少しずつつわりも進行していたのですが…

一人目の時は、20週くらいまでずっと苦しくて吐いていたので今の状況がすごく腑に落ちなく、不安です。
初期の流産は不可避といいますし、心配してもあがいても無駄だとわかっているのですが…
かかりつけの病院も1週間近くお休みするそうで、確認にも行けません。

コメント

ちゅたろぅ

私も今9週ですが、心拍確認後からツワリが軽くなりました!それまでは結構ずっと寝てましたが、いまでは日常生活送れています。1人目のときはもっと長く続いてました!

でも、今日もエコーしてきましたが、順調でしたよ(*^^*)

• ままん

ままん

私の感覚だとまだまだピークは先なはずなのに…なぜなんでしょうね??
    エコーでも元気だったようで良かったですね(^O^)
    つわりがなくなったタイミングで他の体の変化ありました?胸のハリや乳首の色など…

• 3月23日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

日によって多少体調の変化はありますが、初期のような起きてるのも辛いような感じはなくなりました。夕方になって疲れが出てくると30分くらい横になりたい…って感じにはなりますが(^^;;

ツワリが軽くなったタイミングでの他の変化はとくに感じませんでした!

• 3月23日
キョーコ

私も7週あたりで1度悪阻が落ち着いて「大丈夫かしら??」って不安になりました。かと思えば数日後からまた気持ち悪くて、その後もよかったり悪かったり。食べれたり食べれなかったり匂いは一向にダメですが(笑)
なのでまた来るかもしれませんよ!前向きに行きましょ!

• ままん

ままん

今のところ、匂いも湿気も全てOK状態というか妊娠前のような体調です。
    病院がお休みなので確認できないので待つしかないのですが、どういう心持ちでいたらいいのか…😢

• 3月23日
  • キョーコ

キョーコ

前回繋留した時は確かにつわり軽くなり体も軽かったです。だからといって完璧に無くなりはしなかったですね。そういうのもあって私は今回軽くなって不安になったんですが、今回はちゃんと元気に育っています。悪阻の変化以外は腹痛も出血もなかったので全然考えもしませんでした。信じて待つしかない、といえば解決にはなりませんが…。不安になりすぎるのも赤ちゃんには良くないので、私は「頑張れー頑張れー」って話しかけてました。

• 3月24日
ましゃ

私が稽留流産となった時は、つわりが軽くなったとかではなく本当になくなった感じでした。起きた瞬間に「なくなった」と分かるくらいでした。後は胸の張りもなくなったり、妊娠前とあまり変わらなくなりました。今回も途中軽くなりましたが無事に成長しているので、綺麗につわりがなくなったり、胸の張りなど他の妊娠症状が続いているかも、少し客観的に見てみると良いかも知れません…。先生からはつわりが続く続かないだけで流産は判断できないと言われましたが…。

• ままん

ままん

つらいことを思いださせてしまってすいません😢
    つわりは全くなくなったというわけではないですが、妊娠前と変わらぬ軽快さです…胸のハリというか、私は乳首が大きく黒くなってしまってたのですが、元の色に気持ち戻ってきたような…
    前回はどんどんどんどんつらくなっていくつわりだったのですが、軽くなったり重くなったりすることもあるのでしょうかね…

• 3月23日
  • ましゃ

ましゃ

いえ!稽留流産もいろいろ勉強になることばかりでしたので、お気になされないで下さい!

軽くでも続いているならまだ大丈夫かと思いますが、ちなみに軽くなって何日くらい経ちましたか?3日とか4日くらいかけて綺麗になくなった!とかも、もしかしたら稽留流産の兆候かも知れません(;o;)ただ1週間軽く、1週間重くみたいに本当にオンオフがすごい人もいるみたいなので、軽くなって数日なら少し様子を見られても良いかも知れません。

• 3月23日
  • ままん

ままん

2日前くらいから、なんだか軽くなりました。
    5週からつわり防止のためエビオスを飲んで、シーバンドというのをつけてますが今更効いてきた…とかはないですよね🤔
    ぶり返しもあるかもしれませんね、全くないというわけではないのでちょっと待ってみます!

• 3月24日
  • ましゃ

ましゃ

2日くらい前からなんですね。もし今以上に気持ち悪さもなくなり、胸の張りや黒ずみも明らかになくなってきたかな?と言うことが1週間以上続くなら、少し腹痛でー…とかで病院にお伺いしても良いかも知れませんね!つわりは本当に人によるので、もしかしたらエビオスの効果だったりというのもあるかも知れませんが…。私も今回は胸の張りもありませんが、多少なり軽いつわりが続いていて順調と診断されているので…全くなくなるというのが個人的な判断基準かなーと勝手に思っています(;o;)

• 3月24日
モアナ

私の話ではないですが、
一人目はつわり酷かったけど
二人目は全くだった
という人を知っています。
近くに他の産婦人科はないですか?
どうしても不安なら、
かかりつけ医が休みだからと事情を話して
診てもらったらどうでしょうか?😣

• ままん

ままん

二人目のつわりは軽いとか、ききますね!
    最初からない、ではなく、途中から軽くなったっていうのもあるのでしょうか…🤔
    近くに産婦人科がなく、妊娠の初診料がいますごく高いので躊躇しています(・・;)

• 3月24日