※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama
子育て・グッズ

育児を否定されると嫌な気持ちになります。自分のやり方を大切にし、子供のために頑張っています。他人の意見に左右されず、自信を持ちましょう。

自分の育児を否定されるのって嫌な気持ちになりませんか?

ちょっと愚痴らせて下さい。

かなり長い文章になります🙇💦

私は子供にまだ大人とは別のご飯を食べさせています。

大人のご飯は毎食作る訳ではなく、つくりおきのおかずをまとめて作っていて、味も濃かったり、油っぽかったりします。
それを子供には与えたくないので、子供には油や味が控えめで野菜をたっぷり使ったご飯を与えています。

おやつの時間も子供用のお菓子か果物を与えています。

テレビも極力見せていません。
機嫌が悪かったりどうしてもテレビが見たいときなどは見せますが最高でも1時間程度で消します。
2歳まではテレビは良くないと聞いたのでそうしています。

テレビを見せないようにするために、
午前中は児童館に行き、午後からはお散歩をして過ごします。
あとはおもちゃで遊んだりや手遊びなどもしています。

今日この事を話の流れから親戚に話したのですが、
「神経質、マニュアル通り、そんなことしなくてもちゃんと育つ」
というような事を言われました。

その親戚は子供に1歳の頃にはポテトチップスなど与えていたそうです。

テレビももちろん見せていて、スマホの動画なども普通に見せていたそうです。

別にそれはそれでその人の育児だしいいと思います。

でも私はマニュアル通りくらいやりたいんです。

少し神経質という自覚はありますが、子供のために出来ることはなるべくしてあげたいんです。

私は正直自分で、育児頑張ってるなって思います。

頑張ってないママなんていないかもしれませんが。

それなのに自分の育児を否定されすごく嫌な気持ちになりました。

コメント

ちびこ

それで良いと思います!!
私もマニュアル通りにできるならやりたいけどなかなか出来なくて…w
マニュアル通りやってお子さんも問題ないならそれに越した事はないとおもいますよ!!

なりますよー!
だって育児に正解はないんですもん^ ^
主さんのやり方だって正解だし、色々言ってきた親戚のやり方も間違いではないと思います。

私もチョコレートなどは3歳くらいまでは食べさせたくない
と言ったら、友人に
「可哀想」と非難されました。
可哀想かどうかって他人が決めることじゃないですよね。
一生食べさせないわけじゃないし。

話逸れましたが、各々頑張ってます^ ^
お互い自信持って育児していきましょう!

赤ぴ

否定されたのではなく、心配されたのでは?と思います。
何もかもマニュアル通りでやっていたらできないときのギャップに苦しめられるとおもうし、私もテレビは見せたくない!と思っていましたが、最近はぐずぐずだらけの息子をおいては家事はできないのでテレビ一時間以上見せてしまっています。それもすごく嫌だったのですが、最近は楽だなーと思ったり。
ポテチはやりすぎたなぁとは思いますが、頑張りすぎず、もっと力を抜いてもいいかな?とは思います😃

たま

すごすぎて尊敬です!!
否定する意味がわからない。。
私なんて児童館行った事もなくてお散歩も毎日はしてないです。
すごく立派なままさんだなって思いますよ😊✨✨

el

ほんと、人それぞれですよね( ´-` )💦

いちいち.思っても言わなくていいと思います!!

\( ˆoˆ )/

分かりますよ😅
私はお尻拭きを使いたくなくて、ウンチしたらお風呂で今も洗ってます。
テレビは見せたり(流したり)してますがスマホは絶対与えてません。

10代、20代、30代、40代のママがいて育て方や考え方が違うのは当たり前です!
人によっては神経質に思ったり思われることもあると思います。
なので私は自分がこだわってる育児(↑のことなど)はあまり人には話さないです💦
それを否定されることも嫌ですし、神経質ママ扱いも嫌なので💦

はな

育児は人それぞれ考え方が全く違うし、口出ししてくる意味がわからないですよね😰
その人はそれで良いと思ってお菓子なども小さいうちから与えてるんだろうし
別にそれはそれでこちらは何も思わないし
みんなそれぞれの子育てしてるのにね😵
毎日一生懸命子育てしているし自分で子供の為に出来る事を精一杯してるのに
否定されてるみたいで嫌になりますね😰

*夢*

私もたぶん周りからみたら神経質に子育てしてると思われると思います。
自覚もあります!
けど子育てしているママが1番と思うことをしてあげるのが1番ですよね。

私もテレビは極力見せてないです。
それを知った義母からテレビ見せないから感情が疎いんじゃないの?と影で言われていたのを聞いて腹立ったことがあるのでこうmamaさんのお気持ち分かります。

本当否定されるの嫌ですよね。

否定されると悲しくなりますよね💦

育児はその家その家で違って当然だし、全然良いと思います✨

こうmamaさんがお子さんの為にといろいろ考えて育児されてるのはとっても素敵な事だと思いますし、ご親戚の方が口を出すことでもないんじゃないかなーと思いました。

人が言うことは気にしなくて良いですよ✨結局毎日育児してお子さんを育てるのはママだけなんですもん。
お子さんが健やかに育つなら、いろんな育児の形があっていいと思います✨

がんばってください✨

ピザりん

自分も先日、自分や家族の方針について投稿しました。いろんな意見をもらえば参考にはなるんですが、根拠なく否定されたりするのは悲しくなります。

ねこま

めちゃくちゃわかります。
幸い今のところ、そこまで否定する人は周りにいないですが、親にはチラッと「あんまり気張りすぎないようにねー💦」なんて言われます。
でも正直、たしかに頑張ってはいるけど無理しているわけではないので、何が?くらいのもんです(笑)

ばぶりー

育児って正解がないから、家庭それぞれの考え方で良いと思うんですけどね。わざわざ否定しなくていいのに😓💦こういう事言う人いますよね。。

ママリ

私もあまり怒らずこれはダメなことなんだよと伝えて躾けたいんですが、周りの友達は子どもに手をあげて教えたりしてるので私が怒らないからそれはやばい、子どもに甘いなど散々言われます。
手をあげるのなんて一番手っ取り早くて子どもの心に傷ができると私は思うのでそのやり方をしないだけなのにすごい嫌な気持ちになります🤦‍♀️

こうmama

まとめてですみません🙇
みなさんありがとうございます。

育児の方針は家庭ごとに違うし口出しするのは良くないことですよね。

親戚にいろいろ言われ、モヤモヤしていましたが、みなさんにコメントして頂きスッキリしました。
ありがとうございます。

私は私なりの育児、自信もってやろうとおもいます。

ありがとうございました(><)