※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

義母との連絡頻度を減らしたい。義母の過干渉な性格にストレスを感じ、子育てアドバイスにうんざり。旦那も対処できず、我慢すべきか相談。

義母との連絡頻度を減らしたい、、、😣
長文すみませんm(_ _)m

義実家とは車で2時間半程の距離に住んでいます。
義母の性格は過干渉で世話焼きで極度の心配性です。
妊娠を報告してから週に1、2回電話がきて、体調の心配とアドバイスをされました。
気も使うしストレスに感じたため夫に遠まわしに伝えてもらったけど、私が嫌がっていることは察してもらえず、男と女は違うの!と聞く耳持たず。
結局出産まで我慢しました。
そこから義母が嫌いになりました。


今4ヶ月の息子がいるのですが、義母にとって初孫です。
この前息子を連れて義実家に行ったのですが、嫌なことを言われました。

「虐待なんかしてニュース沙汰にならないようにだけお願いしますね。」←するわけないじゃん!そんなに信用ないの?

「毎日大変でしょうけど子育てしてくださいね。」←頑張って子育てして下さいね なら分かるけど、子育てして下さいねって何!?私が子育てしてないみたいじゃん!

それから昔ながらの子育てアドバイスをたくさんされて本当にうざかったです!!

今は週に1回ほど用もないのにメールがきて、義母から旦那に電話があった時は用もないのに必ず私に代わってと言ってきます。
義母には娘がいないので仲良くしたいのでしょうけど、しつこくアドバイスもいろいろされるし正直面倒です。
旦那に相談したら、俺が言ってもまた同じことだから私が言わないと治まらないとのことでした。
これって我慢すべきですか(>_<)?
それとも義母に言っていいと思いますか?




コメント

あるぱか

大変ですね(>_<)

さくさんのことも初孫ちゃんのことも可愛くて仕方がないんでしょうね(^_^)

私も産後すぐから毎週のように電話があり、寝不足で疲れ果て、更に母乳があまり出ないことを悩んでるときに母乳母乳と言われ…

主人からも伝えてもらいましたが、同じく伝わらず笑。
電話はすぐに出ず、折返しは2、3回に1回にしました!
さくさんも毎回電話に出たり、メールの返信を控えてみてはいかがでしょうか(^_^)

  • さく

    さく

    ありがとうございます☆
    あるぱかさんも嫌な思いされて大変だったんですね😔
    メールと電話控えてみます!!徐々に気づいてくれることを願ってやってみます😓

    • 3月24日
あお

うちの義母もそんな感じです😞
初めは我慢してましたが、我慢が限界に達し、直接バトルしました(笑)
一時的にはなおりましたが、もう義母くらいの歳になると性格直すのは難しいのか
また再発しました😅

  • さく

    さく

    ありがとうございます☆
    おお!直接バトルすごいですね!!
    せっかく言ったのにまた再発しちゃったんですね(TT)うちもそうなりそうです。辛いですね😔

    • 3月24日
deleted user

大変ですね😞ことばを知らないんでしょうね、気にすることないですよ。私は、義母の話は聞き流してます。もともと話が合わないから、話しかけないです。直接言うと、こじれることもあるから言わない方がいいかと、メールは返信しなくていいと思います。嫌がってること気づいてないんですから、メール無視してても気づかないと思いますよ。

  • さく

    さく

    なおみんさんのように聞き流せるようになりたいです😔どうしてもつっかかってしまいます( ; ; )確かに、めでたい頭をしている義母なのでメール無視しても気づかないかもです(笑)限界きたら無視してみます!

    • 3月24日
ママリ

うわぁ、ウザイですね…
うちも似たようなタイプで妊娠中もよく突撃され、産後すぐも突撃され限界がきていい嫁キャンペーンは終了しました🙌
言ってきますよね、育児
泣かせろと顔見る度に言われたので、片っ端から泣かせたらいけないと否定し返しました。
今は殆ど関わりなくハッピーです。
うちは妊娠中男の子は嫌だと言ったり、名前にケチ付けたり数々の地雷行動されたので嫌われて結構、寧ろ嫌って下さいって感じです。
その位しないと絶対気付かないですよ😅やってあげてる私偉い脳なんで…

  • さく

    さく

    ちがうと思ったことは言い返すのも大事ですよね!!殆ど関わりなくなったとは羨ましすぎます😭
    kyamさんみたいにすごく酷いこと言われたら私も強く出れるのですが、向こうは悪気がなく言ってるので強く出れなくて、、、でもほんと、うちもはっきり言わないと気づかないタイプだと思います(><)そっとしとくのも優しさと言うことを知らなすぎます。

    • 3月24日