※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳半の子供が噛み癖がひどくて悩んでいます。特に母親が噛まれており、肩や腕などを噛まれて青アザになることも。子供に噛まれない方法や病院での相談を希望しています。

上の子(1歳半)の噛みぐせがひどくて、悩んでいます。

主に噛まれるのは私です。
主人や私の実母のことはほとんど噛みません。

私のことは毎日何かしら噛みます。
抱きついてきたときに肩を噛んだり、ハグするときに腕に顔を埋めて腕を噛んだり…

皮膚が薄い太ももの内側や腕の内側を噛まれ、青アザになります。
(ガブッと噛まず、前歯で薄く噛むので一瞬でもものすごく痛いです。)
やめてと言って、叱ったり、優しく言ったり、時には痛すぎて叩いてしまうこともあり、本当に嫌になります。

最近では抱きついてくるたびに噛むので、来られるのが嫌になってしまう時もあります。

ストレスなのかなと調べたりしましたが、今のところそんな内容のものは見当たらず。

噛みぐせがある子供を噛まないようにする方法や、病院にかかった方がいいなど、アドバイスをもらえると嬉しいです。

また、同じように経験された方のお話も伺えると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

けろち

なおさんにしかやらないなら2人目妊娠されてますし赤ちゃん返りじゃないですか?
多分愛情確認の一種かと思います💦
あと噛まれた時の対処は一種類にした方がいいですよ。
その時によって優しく言われたり、叩いても毎回反応が違うので面白いのもあるんだと思います😅

• なお

なお

コメントくださり、ありがとうございます。

妊娠前から噛みぐせはあったのですが、確かに妊娠してからひどくなったような気がします。
    赤ちゃん返りなのでしょうか。

基本的に叱ることが多いのですが、本人はニコニコしていて全く効き目がなく。。。😣
    確かに面白がっているようにも感じます。
    もうちょっと強めに叱るようにして、一種類にしようと思います!

ありがとうございます✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎからかむことがありました。
都度、ダメだよ!とか痛い!とか言って、根気よく伝えるしかないのかなと思います💦
今は噛みませんし、たまに噛もうとしますが、加減したり服だけを噛んだりして、息子なりに気をつけています😅

• なお

なお

うちの子も1歳過ぎから噛むようになりました。
    根気強くですね。

ちなみに伝えるときは叱るような感じですか?💦
    私は痛くていつも強めに言ってしまうのですが、ニコニコしていて伝わっているのか疑問です。😣💦

根気よく伝えてみます!
    コメントくださり、ありがとうございます✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり意識してませんでしたが、伝えるときは「ダメだよ!」「痛い!」と強く短く、目を見て言ってました👀⚡
    もう本当に痛いので、優しく言ったことはなかったと思います💦
    初めはニコニコしてましたが、途中からは私の顔を見て分かってきたような感じでした。

もう少しするとコミュニケーションがとれ始めるので、そうすると伝わるようになると思います😭
    大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 3月23日
  • なお

なお

コメントありがとうございます✨

子供の成長の具合にもよりますよね✨
    もしかしたら、もう少しで伝わるかもしれませんね🍀
    そう自分に言い聞かせて根気強く伝えてみようと思います😊

下の子が産まれてしまう前に安心していっぱい抱っこしてあげたいので、毎回、ちゃんと目を見て強めに言ってみます❗

ありがとうございました✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は1歳半くらいからはペチペチ叩かれたり髪をひっぱってきたり痛いことをされたら本気で叱ります😅赤ちゃんの時は仕方ないので叱りませんでしたが1歳半くらいだと痛いことは痛いと伝えてた気がします。

低い声でしっかり伝えます...が本当に効果あるのかは謎です😂
たまに本気でイラッとしたときは大きな声ですぐに「痛い!」と叫んでしまうこともあります😵
どのくらいの感じで叱られてますか?今度から本気で叱ってみてはどうですか?😅
痛いのは嫌ですからね💦

噛まれることはたまにありますがニヤニヤしておふざけでやってるぽかったし、ほとんど力を入れずあまがみな感じだったので、その時は叱りませんでした。あまり参考にならず申し訳ありません💦

• なお

なお

痛いときは、ももたろうさんと同じで本気で痛い!!と言ってダメでしょ‼と叱っています。
    すごい痛いときは叩いてしまうときも。。。

本気で怒ってるのにニコニコしていて伝わっているのかわかりません。叱ったすぐあとに、また噛んだりします。

今だけならいいのですが、幼稚園も考えており、お友達に噛んだりしないかとか心配です。

本当に伝わるように、叱ってみます。

コメントくださり、ありがとうございます✨

• 3月23日