※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中にじっと座ってくれず、立ち上がったりご飯をくしゃくしゃにして笑ったりして困っています。どうしたらいいでしょうか。

3/14で1歳になりました!

食事中
なかなかじっと椅子に
すわっててくれなくて
途中から立ち上がったり
ご飯などを手でくしゃくしゃにして
わらってたり....
怒っても繰り返し...
しまいには最近拍手がブームみたいで
私の顔や人にまで顔をたたいて
笑っています。

どうしたらいいですかね泣

コメント

R♡MAMA

ほとんど同じです😰♡お気持ち凄く分かります😰私も最近しかるんですけど笑って全然きかないです😰

めめめ

うちももーすぐ1歳ですが同じです😂
あーーーもーーーってなりますよね💦
イライラしちゃいます😵

怖い顔すると結構びっくりするのか止まる時あるけど、たまにそれでも笑われますw

3歳くらいまでわ色々と続きそうですね。。😭

おにおん

息子も食べながら動いています💦
無理矢理座らせると怒るし…
今は言ってもわからないと諦めて、立ってでもご飯を完食してくれればいいかな…と思っています😅

カイママ

うちもすぐ立つので、テーブルにつかまり立ち状態で食べてます。
ご飯ぐちゃぐちゃも好奇心からなので怒る気持ちもとても分かりますが…ある程度は温かい目で見守って下さい。

WhiteFull

イラっとしてしまいますよね😅
でも、そんな時は一緒に拍手して笑っちゃってみてはどうでしょう❓
お子さんもきっと、
おっ!お母さんもこの面白さ理解できますかい、と言わんばかりに笑顔になってくれると思います。お子さんのしたことを大人が真似してあげるのは、とても良いことだと本で読みました。自分の気持ちを共有できたと感じられるそうです。散々真似して笑ったら、最後は抱っこしたまま食べさせてあげてもいいと思います。思いっきり甘えさせてあげてください!
と、なんだかよくわからない回答になってしまって申し訳ありません💦

ちゃー

食事の最初からそんな感じですか?
15〜20分経っているなら飽きて遊び出していると思うので終わりにしてもいいかと!
お母さんも一緒に食事して、美味しいねと共感したり、最初はぐちゃぐちゃにしてもニコニコ見守って、声をかけたりしながら食事の場が楽しいと感じてくれればいいですよね(*´ー`*)イライラすることもありますが、グッとこらえて。。
すでにやられていたらすみません。💦