※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お出かけ

ゴールデンウィークに新幹線(のぞみ)で帰省予定です。(家族3人 乗車3時…

ゴールデンウィークに新幹線(のぞみ)で帰省予定です。(家族3人 乗車3時間ほど)
はじめての長距離移動なので、赤ちゃん連れで乗車するコツ?があれば聞かせてください🎵

座席のとり方、用意すべきもの、時間帯、などなど…

コメント

Q子

ゴールデンウィークなら混むはずなので予約は必要ですね。
おそらく一ヶ月前から予約開始すると思いますが、確実に席を取るために予め駅員に聞くか調べておくと良いです。

座席はなるべく車両の端が良いのではないかと。
乗車率が高いと指定席車両にも立ち乗りが発生します。
子供が泣いたら出入口の方まで一旦避難という場面があると思いますが、人で溢れる中子連れで人をかき分けるのは危険ですから。

• さ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、通路まで立ち乗りがいる状況だとかなり苦しいですね💦

一ヶ月前に希望の座席を取れるように今から準備します!

• 3月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

こんなのがあるのでよかったら☺️

• さ

こんなのあるんですね✨初めて知りました❗

新大阪の先まで行かないといけないので悩みどころですが、別の機会にも利用できそうですね🎵

• 3月24日
もち

ミルクでないのであれば、できれば席は11号車か12号車の多目的室付近がいいかな?と思います(^^)
混雑してたり、先客がいなければ乗務員さんに声をかけたら授乳室として使わせてもらえます!
飽きないように、新しい音の鳴らないおもちゃや絵本、お菓子などがあるといいと思います。
時間帯は寝てくれる時間に合わせるとラクです(∗ ˊωˋ ∗)

• さ

母乳なので、11か12号車にします✨
    うちの子まだお昼寝の時間が定まっていなくて、チケットとる頃にはある程度予測できるようになってることを祈ります…

• 3月24日
サラ

はじめまして!状況が似ているので参考までに…^ - ^
私は子どもが8ヶ月の時ですが、新幹線2人席、子どもひざの上
一番前を1番候補、一番後ろを2番候補として席を取りました。
一番前は、足元が少し広い
前の席の人に気を使わなくていい
泣いたらすぐにデッキに出れる等…

一番後ろは、座席の後ろにベビーカー
やスーツケース等大きい置けるので、足回りスッキリします。
泣いたらすぐにデッキに出れる等…

窓口で赤ちゃんがいるのでと伝えると気がきく人は(笑)多目的ルームのそばの車両にしてくれたりします。

時間帯は、いつも着時間を決めて、逆算しますが、なるべく早めの新幹線に乗って移動時間に余裕を持たせてます。(^-^;

• さ

うちはベビーカーもっていかない予定なので、一番前を第一候補にします✨
    5月には息子も今より動けるようになってると思うので、狭い空間でじっとしていられるかヒヤヒヤです💦

• 3月24日
  • サラ

サラ

ヒヤヒヤな気持ちわかります💦
    良い子さんでいてね〜って思いますよね〜(^-^;
    しばらくは外の景色でごまかせると思います(^-^;
    お気をつけて〜^ - ^

• 3月24日