※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

教えてください。今日、戸籍謄本をもらいに行き見たら、養母氏名のとこ…

教えてください。
今日、戸籍謄本をもらいに行き見たら、養母氏名のところに私の母の名前が書いてありました。
私は養女で父親が違うということは知っていましたが、母も本当の親じゃないということなんでしょうか?

コメント

ちーちゃん

参考になるか分かりませんが😅

ウチは母親の祖父母が私を養子にしてくれたので、養母、養父の記載でした。

その他に自分の名前のところに実母(今は姉)の名前が記載されてました!
書いてないですか??

答えになってなくて申し訳ないです。

• えりか

えりか

見たらその他という欄がなかったです!
    参考ありがとうございます😭❤

• 3月23日

私も実際に見たことがあるわけではないのですが、『養子だと戸籍謄本をみると養母、養父と書かれてるから一発でわかる、、』みたいな話しを聞いたことがあります。

• えりか

えりか

そうなんですよね…
    父のことは知っていたので、養父と書かれていても気にならなかったのですが、養母に母の名前があったので💦

• 3月23日
こぐま

未婚で産み、認知なしで再婚した場合、自分の子でも、養母になるって聞いたことあります。

• えりか

えりか

確かに母は私を未婚で産んだみたいですが、認知はしてあるみたいです!

• 3月23日
ひなママ

詳しくはわからないですが
実母でも養母と
記載されることがあるみたいですよ!http://jin.pecori.jp/jinguuji/archives/702

• ひなママ

ひなママ

最新の投稿

未成年である婚外子と実母との養子縁組

未婚で長男を出産した。出産届出により母の戸籍において長男の母となる。父の欄は空欄。

その後,長男の父親ではない男性と結婚。長男と男性との養子縁組を希望。
    母の婚外子である長男を男性の養子とするには男性とその妻(長男の実の母でもある)と共同で縁組をする必要がある。
    その結果,男性を筆頭者とする戸籍には「長男の実の母」という記載と「長男の養母」という両方の記載がされた。

これじゃないですかね??

• 3月23日
  • えりか

えりか

ご丁寧にありがとうございます😭😭

いい歳こいて無知すぎる自分が恥ずかしいです💦

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

こうゆうことって難しいですよね💦
    私もこうゆう書類関係は
    よくわからないことが多いです(._.)

妊娠中は不安にも
    なりやすいですからね(>_<)
    えりか様のお母様は
    実母で間違いないと思いますよ☺️

• 3月23日
杏仁豆腐

シングルマザーで再婚しました。
謄本は私の実の娘に対して養母となってました。正真正銘私が産んだ娘です😊