※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

1歳の男の子が食事をほとんどせず、母乳も飲まなくなり、夜泣きが始まっています。精神的にも身体的につらい状況で、保育園入園も心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

長文で失礼します。m(_ _)m
1歳0ヶ月の男の子がいます。

息子は元々、離乳食初期からあまり食べる方ではなく食べることよりも母乳を欲しがる様子でした。
それが月齢が進むにつれてほとんど食べなくなっていき、ベビーフードを試したり味付けを変えてみたりしてみたものの特に変化なく、ほとんど食べません。
現在、少量だけ食べてくれるのはパンとうどんとおやつぐらいです。

母乳はよく飲んでいるので、欲しがるだけあげていた(1日6回ぐらい)のですが、ここ数日突然母乳を飲まなくなってしまいました。

それと同時に夜泣きが始まり、夜中何度も大泣きで起きては、おっぱいも抱っこも拒否をして暴れています。
夜中はおっぱい拒否でも昼間は飲んでくれていたのですが、もう昼間も飲まず、最初少し吸うもののすぐに離して泣いて怒ったり、その後は母乳を飲ませようと服をめくっただけで怒って泣きます。

ご飯をしっかり食べてくれているのなら、卒乳かな?と思うのですが、ご飯はほとんど食べないのでとても心配です。
熱などはなく病気ではなさそうなのですが…。

私自身、母乳がよく出る方ですぐにパンパンに張りその度に少し圧抜きをしていますが、常に胸が張ってツライです。

4月から保育園に入園するので、精神的に不安定になっているのでは…と周りの方々に言われていますが、同じような経験された方はおられますか??

息子の情緒不安定、夜泣き、ご飯母乳拒否がいつまで続くのか…私も精神的にも身体的にもしんどいです。

長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

まるた

母乳は10ヶ月頃から栄養がほとんどなくなり、10ヶ月以降は水分補給のようなものになるらしいので、母乳を飲まなくて心配なのは栄養面より水分補給の方かなぁと思います(>_<)

水分はお茶などでとっていますか?ミルクが飲めるならミルクで水分と栄養面をおぎなうのもいいと思いますが…(>_<)

おしっこがちゃんと出ていて、体重が増えていれば、徐々に食べれるようにで心配はないと思います(*´ω`*)

• えり

えり

ありがとうございます!

水分補給、私も気になっていました。
    哺乳瓶拒否なのでミルクは飲みません。お茶は息子が飲みたいと思ったときに勝手にマグを取って飲みますが、それほど飲まないので、おしっこも回数が少なくなってきて心配していました。

体重は増えもしませんが減ってもないので様子見で大丈夫なのでしょうか…。

• 3月23日
  • まるた

まるた

うちも哺乳瓶拒否(というか飲み方忘れちゃった笑)なので、今はマグでフォローアップミルクをあげています(*´ω`*)(先月断乳しました)

おしっこの色が濃くなってたり、回数が極端に減っていなければ脱水は大丈夫みたいですので、マグが使えるならちょいちょい水分をあげてみて様子をみてあげれば大丈夫かもです(>_<)

体重が減っていなければ大丈夫みたいですよ(*´ω`*)心配ですが
    うちの子は、体重は成長曲線ギリギリ、身長は曲線以下で数ヶ月伸びなかったりしたんですが(´д`|||)そこそこ好き嫌いなく食べる子なので、食べても伸びないことあるんです(´;ω;`)まだ69センチ8キロです

なので、少しでも食べていて、身長体重が大丈夫なら、ちょっとずつ色々試すしかないかなぁと思います(>_<)お母さんは大変ですが(´д`|||)

あと書き忘れていましたが、うちも一歳過ぎてからいきなり夜泣き復活しました(。>д<)覚えるものがたくさんになったからかなぁ…とは思うんですが、夜中に急に叫んで起きるのでびっくりします(´д`|||)

• 3月23日
  • えり

えり

ご丁寧に返信ありがとうございます。m(_ _)m

マグでも本当に少しずつしか水分を摂らないので心配ですが、急激に体重が減らない限りは本人の意思に任せてみて様子を見てみようと思います。

食べてても伸びが緩やかな子もいるんですね!子どももそれぞれですもんね。

夜泣きもツライですが、子どもが成長していってる証拠だと信じて頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月24日
basil

同じ経験、ではないですが、うちの子も元々食が細くていまもほとんど食べません。

でも前に保健婦に言われたのは、
卒乳や断乳は、御飯の量と関係ない、食べなくても1歳過ぎたらやめてよい(もちろんそのまま本人の卒乳待っても良いけど)ということです。

1歳過ぎたら結局母乳だとほとんど栄養足りないらしく、精神的に欲しがるだけだから、と言われました。

夜泣きはもうなにやってもダメなのが夜泣きなので、オッパイは別物として考えて良いと思いますよ。
うちの子も2時間くらいエンドレスにギャン泣き×1日2-3セットしてました(;^_^A

4月から保育園なら、もうこのままオッパイは卒業して良いかなって思います。
家では食べないけど保育園だと食べるって子、多いらしいです。

うちは待機児童なので、下手すると1日通して全然食べないことありますが、とりあえずちょっとずつは体重も背も増えているので、どこで相談してもこのまま様子見てと毎回言われます(;^_^A

ちなみに2歳過ぎたけどまだ10㌔です(;^_^A

• えり

えり

同じような経験談、とても有難いです。ありがとうございます。

食事の量と卒乳は関係ないのですね。
    私が息子にまだまだ母乳を飲ませたい気持ちがあったので、ショックも大きいというのが正直なところです。(>_<)

でも保育園にも入るし、ちょうど良かったのかもしれないと前向きに捉えてみます。
    息子は、1歳になったばかりですが10㎏あります。増えもしませんが、減ってもいませんので、様子を見てみます。

夜泣き、本当にツライですよね。
    basilさんは妊娠中とのことで、少しでも休める時間がありますように。
    本当にありがとうございました。

• 3月23日
えむちゃん。

初めまして。

あくまで私の経験でお話しますね。

今小4の息子が8ヶ月くらいの時に
急におっぱいを嫌がり
乳首噛まれたり、本当なにしても
拒否でなんでだろう?
って、思ってそのままフォローアップに移行しました。
そしたらその後、妊娠が分かり
その事を何気なく助産婦さんに話したら、妊娠したらおっぱいの味が変わるから、それで嫌やったんじゃない?
ってゆわれて、なるほど!って
納得したことがありましたよ😳
あくまでも、私の場合なので参考になるか分かりませんが、、、
で、今は1歳になる子がいますが
まだまだおっぱい辞めたくない気持ち
すごーーく分かります!
おっぱい、詰まらない様にしてくださいね😭

• えり

えり

はじめまして!
    コメントありがとうございます!m(_ _)m
    残念ながら妊娠というのは有り得ないのですが、そういう場合もあるのですね!!母乳は母体の変化をすごく感じやすいのですね。

経験談を教えてくださりありがとうございます。
    相変わらず母乳拒否されてすごく寂しいですが、しばらく様子を見ていこうと思います。

• 3月25日