※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
その他の疑問

DVで訴えたことのあるかたいますか?慰謝料を請求するとしたら、弁護士費…

DVで訴えたことのあるかたいますか?
慰謝料を請求するとしたら、弁護士費用は慰謝料の中で間に合いますか?
あと、弁護士さんに相談するときにかかった費用など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

たんたん

それはお気の毒さまです。まずは、役所に相談して下さい!
ひとり親支援を行っている課に、「母子父子自立支援員」という名前の職員が居るはずです。児童扶養手当の担当課に居ると思います。わからなければ、役所の代表番号にかけて、電話を回してもらうと確実です。
そこで、まず支援員に現状を相談して下さい。すると、役所お抱えの弁護士に紹介してもらえるとと思います。その弁護士は初回だけ無料で次からは有料ですが、普通に頼むよりも割安ですし、DVや離婚、慰謝料などの知識に長けているため、かなり頼りになるはずです。

おそらく初めての訴訟ですよね。支援員によって異なるかもしれませんが、うちの市では、希望すれば支援員も一緒に弁護士の相談に付き添ってましたよ。

DVは、されている本人にはなかなか自覚がない場合が多いですが、自覚があるのは立派です!
がんばってください!

たんたん

あと、慰謝料は相手の年収、子どもの年齢などによって変わってきます。そういった慰謝料の相場についても、支援員が答えてくれるはずです。

今の時間であれば役所はまだ開いているので、すぐに電話して、面談の予約だけでもとっておくのをオススメします!

•   ここ

ここ

お返事が遅くなりすいません
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    うつ病をもっていて妊娠してからは薬をもらわないのに行く必要がないと言われてしまい病院すら行くことができなくて、薬に頼らず育児と家事のことだけ考えてやってきました。
    なので、旦那とケンカのたびに黙れウザイしゃべるな消えろの繰り返し。
    ほぼ週1~2回言われていて、育児のことを相談するのはおかしいと言われたこともあり誰にも育児のことも旦那とのケンカのことも話せず、うつ病だった私が悪いと思っていました。
    私のスマホを勝手に見なくなってきたときがあり、思いきってママリで少しだけ愚痴らせてもらったら、コメントくださった全員がDVだと言っていて、目が覚めました。
    ママリがなかったら気が付いてなかったと思います。

• 3月23日
  •   ここ

ここ

話が脱線してました
    すいません

月曜日に早速役所に電話してみます。ありがとうございます

• 3月23日
  • たんたん

たんたん

そんな経緯があったんですね・・・とても大変な思いをされてきましたね。でも、心が壊れてしまう前にDVに気付けて良かったです!

もうご存知かもしれませんが、DVを受けているけど行く当てがない方のために、シェルターという施設があります。施設とは言いましたが、見かけは普通のアパートのようなところ(短期しか住めませんが、無料)です。でも自立支援施設(だったかな?)といって、職業指南や母子のケアをしてくれる寮母のような人のいる共同アパートのようなものもあります。ここさんの心が回復するまでは、こういったところの方が安らげるかもしれないですね。
    どちらにしろ、役所の母子父子自立支援員に詳しく相談すると案内してもらえますので、ご安心くださいね。

子育てだけでも大変なのに旦那様からのDVにも耐えていたなんて、さぞお辛かったでしょう。一日でも早く、ここさんの心に平和が訪れることを祈っています。

また、困ったらいつでもここでご相談くださいね。
    できうる限り、お力になります!

• 3月24日