※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

話すのが好きだけど下手で、緊張してしまい、思い出せず適当に答えてしまう悩みがあります。友達も作りにくく、冷静な印象を持たれることがつらいです。

話すのは好きなんですが、下手なんです。思うように言葉が出てこないし、返しも下手で、後から、あぁそうだったこんな風にいえば良かったとか、聞かれたことをすぐ思い出せなくて適当に答えてしまったりします。
例えば、下の子1歳がママっ子で大勢人がいると私にべったり、上の子3歳は割りと誰とでも馴染めます。上の子もママっ子だったの?と聞かれて考えるのですが、直ぐに思い出せず、私でも旦那でもばぁばでも良かったけど、くっついてた気はすると答えるのですが、後から思い返しながら考えると、やはりママっ子だったなぁと思い出します。話すことに緊張するせいか、直ぐに返事を上手いことしなくちゃと思うせいか解りませんが、違うことを答えてしまっているんです。
自分でもどうしていいのか解りません。話し下手なので、とても緊張して、直ぐに顔も赤くなったりして、更に緊張してしまう悪循環です。
旦那からみればそんなに気にもならず、それなりに上手にしてるんじゃない?皆そんなもんだよと言われますが、私はとても悩んでいます。
友達も上手く作れないし、傍から見ると冷めてるとかクールとかいうタイプです。これは昔からですけど。実際はそうではなく、緊張しいなのを冷静に冷静にと落ち着かせるためにそうなってしまったんですけど。
結構つらいです。

コメント

ちくわ

私もです😭たまに会話のキャッチボールが上手く続いても、途中で詰まってしまって適当に答えてしまいます。聞かれてることが一瞬理解できなかったり、ズレたことを返してしまったりします。
LINEとかメールでも、返事がすぐに返ってくる人相手だとこちらもすぐ返さなきゃ!と思って変な返事をしてしまったり‥。
なぜか完全に初対面の人とはすらすら喋れるんですが、一度でも話したことがあったり、例えば旦那の友達とか自分以外で繋がりがあったりするとだめです。
辛いですよね‥どうしたらいいんですかね😫
話上手になりたいです。

• どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

わぁ、同じような方がいて、心強いです(><)私も初対面の人だと話せるんです。なんでですかね?この人はこういう人とかいう先入観がないからですかね??自分以外の繋がりも、すっごく解ります!!自分の事を知ってる人だと余計緊張して、無意識に良く見せないとと思ってしまっているのかもしれないのですけど、だめだめです。
    メールとかだとまだ考えて文を作れるので大丈夫なんですが、話すの下手過ぎます。近所のママとかとも仲良くなりたいけど、なかなか他人行儀過ぎて、踏み込めないし、どうしたらいいのかわからないし、話すだけは出来るけど、変にクールにしてしまったりで、私変な人というか取っ付き難いと思われてそうです。
    悩みますよね。解って貰えることが嬉しいです(笑)

• 3月23日