※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
家族・旦那

旦那の実家がすごく行事に熱心で、自分の実家は全然してなかった方いま…

旦那の実家がすごく行事に熱心で、自分の実家は全然してなかった方いますか❓❓
長い愚痴です😭😭

旦那の実家はおじいちゃんの月命日やお盆やお彼岸はお坊さんを呼び、お正月には神社でお札を貰って神棚に飾り、お供えも毎日。七草粥に節分に雛祭りに五月の節句に十五夜のお団子にお歳暮、暑中見舞いに…と行事にすごーく熱心です💦

対して私の実家は熱心ではなく、私が幼い頃に節分、雛祭りをしていた程度。お祖母ちゃんのお葬式と1回忌しかお坊さんを見たことがない、納骨堂のため墓石掃除をしたことがない、お彼岸はおはぎを食べる日…といった感じでした⤵️

そのため、旦那の両親に行事を強要されるのがかなりストレスです😵😵

この間のお彼岸も「お寺さんに顔を覚えてもらわないと」と呼ばれ「やってもらわないといけない」と言われました💦💦

腹が立つのが私を呼びつけたのに、旦那と旦那の姉は用事があると不参加❗しかも旦那はBBQ❗舅さんは「若いから忙しいのはしょうがない」と😤😤

正直、私にとっては知らない人の墓だし、私はしなくてもいいと思ってるのになんでそんな上からの物言い❓❓私にやって欲しいなら頭下げて頼めよ❗❗って思ってしまいます…

同じような境遇の方いませんか❓
皆さまは旦那実家の行事、やってますか❓❓

コメント

めゆうたんさんのところほど熱心ではありませんが、旦那の実家も行事ごとはしっかりしてます。うちの実家は全然だったので、この日に何をしないといけないって調べるとこから始まってその度に何か買って、行って、挨拶して、疲れました😞

めゆうたんさんが参加するのに旦那さんが不参加なのはおかしいですね😫

• めゆうたん

めゆうたん

疲れますよね〜😭聞いたことあるけど…みたいな事ばかりで調べてもよく分からなかったり💦

本当に旦那不参加が腹立ちます😤旦那も行事を大事に思ってるならやってあげようかなって思えるのですが、違うのかよ❗って感じです😑笑

• 3月23日

頭下げて…というのは
年長者に対して些か言い過ぎだとは思いますが😅
ご主人が不参加で、めゆうたんさんのみ参加というのは納得できませんね。
しかしながら、結婚というのは
今まで知らなかった人たちの墓であっても、その人たちと家族親戚になる…という事でもあるので郷に入っては郷に従わなければならないとも感じます。

なので、嫁入りしたとはいえ別世帯なので
そこはご主人にはっきりとさせた上で、
ご先祖様のお墓は参るが、夫婦一緒じゃないと私は参加したくない。
と相談されてはどうでしょう?

私ももちろん主人側の家の行事は参加しますが、
のらりくらりと自分がストレスにならない程度に
お手伝いするポジションをキープしています😝笑

• めゆうたん

めゆうたん

郷に入っては〜は最初は私もそう思って頑張ってました😵が、お節を手作りし餅つきし三が日は3日ともお雑煮の味を変え、恵方巻を作り、寒中見舞いを急かされ、子供もいないのに七段の雛人形や五月人形をかざり…もう無理ー❗❗と爆発した次第です😭笑
    看護師をしていて行事に合わせて休めず、仕事についても色々言われ…😵
    お盆とお彼岸ぐらいならなんとかするのですが⤵️
    旦那に相談しても、旦那は両親にはっきり意見が言えず曖昧に返事→私の携帯に直接連絡で、旦那両親は行事ごとは嫁が必ず行うものと思ってるし…慣れたら私ものらりくらりできるのかなぁ❓

あーでも愚痴聞いてもらってすっきりしました❗笑
    ストレスがたまらない自分のポジションを探します✨

• 3月23日
納豆ご飯(サブ)

うちもそんな感じです😂💦
実家の方は法事もみんなでやるのは一周忌まで、お食い初めも一升餅もやらなかったけど、義実家は何かとやりますし集合がかかります💧

初めは頑張ってやってましたが、今は「夫がいないなら行かない、やらない、やりたくない」です(笑)
幸い義母は「もし来れるなら…」くらいなので良かったですが、結婚して親族になったとはいえやっぱり他人なので嫌ですよね💦
私もシフト制の仕事なので休みを取るのも一苦労です。
簡単に休めると思うなよ!って思いますよね😁

• めゆうたん

めゆうたん

簡単に休めると〜本当にそう思います💦休み希望を出すにも限りがあるんだよー❗❗
    お姑さんは「もし来れるなら」なんですが、お舅さんが「当然するでしょ?しないの?なんで?嫁だろ」みたいな感じで😑徒歩3分に住んでるので、上手く言わないとこっちの家に来るし⤵️下手するとチャイムも鳴らさず庭からリビングを覗きこんでくるんですよね〜💦夜勤明けは寝かせて〜😭

同じ感じと言っていただけて嬉しいです✨実家とのギャップ、本当に疲れますよね💦
    「旦那がいかないなら〜」いい言葉ですね😁笑
    私もモットーにできるように頑張ります💪

• 3月23日
だぁちゅう

めゆうたんさんの旦那さんのご実家ほど熱心ではありませんがうちの実家がそんな感じで行事がたくさんあります。
あたしは嫁に行った立場ですが家が近いのでちょくちょく旦那を連れて行き付き合ってもらってます。
もしかしたら旦那もめゆうたんさんと同じことを思っているのかもしれないのかと実感して反省しなきゃ!とついコメントしてしまいました💦

私たちは血の繋がりがありませんが一応夫婦なので昔からこういうことをしてきたんだよ。と教えるつもりで参加させてきましたが押し付けがましかったのかもしれませんね😭

• めゆうたん

めゆうたん

だぁちゅうさんのご実家が行事が沢山なんですね✨だぁちゅうさんが大切にしているものを旦那さんと共有する事はとても素敵だと思います😁😁

私の腹立ちは、旦那自身が大切に思ってない、なんなら面倒だと思ってる事でも、嫁だからと私がするのが当然といった空気になる事にカチンとくる感じです💦

結婚して1年、色々な行事に参加し、4回ほどお墓参りにも行きましたが、旦那も参加したのは数えるほどしかありません😵お墓参りは4回とも旦那両親と私の三人で行きました😑独身で実家暮らしの旦那のお姉さんすら参加しません⤵️

だぁちゅうさんのように旦那も行事を大切にしたい思っているなら、私もある程度はしようと思えるのですが…😛

• 3月23日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    私の実家は本家なので母が昔からやってきたことだから…とお墓参りはキチンとではありませんが毎年行きます。旦那は嫌がるどころか自ら進んで1番大変なお墓の掃除をかって出てくれるのでありがたいのと同時に申し訳なさがあります😢

なるほど…それはムカつきますね😡私の旦那だから!とうちの行事を強制することはしません。旦那様厚かましすぎです。むしろ感謝すべきなのに!
    一回話し合いが必要なレベルですよ!?もし、それでもめんどくさがるなら、息子としての役割を果たさないのなら私も行事は控えさせていただきます。と言いましょ!

• 3月24日
れ

うちの義理実家も行事ごとやアニバーサリーをすごく熱心にするタイプです😓
私の実家はお正月におせちを食べるくらいしかしないのでなにかにつけて集まってお祝いしようとする義理実家に少しカルチャーショックでした笑
まだ保育園や幼稚園にも行ってない息子の運動会の事まで話して自分たちの友人を呼んで盛大に応援する!!とか言い出してます😂
基本呼ばれたら顔は出しますがめんどくさかったら適当に理由つけて行かないです😂

• めゆうたん

めゆうたん

カルチャーショック、めっちゃ分かります❗行事ごとも話に聞いたことはあるけど実際にしている家があるのかー😲😲とびっくりしました💦

本当にお子さんが運動会に出るとき、大応援団ができてないかちょっと心配ですね😛笑
    私はまだ子供がいませんが、もしできたら、ウチも言ってきそうだなぁ〜😅

結婚して1年目だったので頑張りましたが、来年度から私もめんどくさかったら行かない❗を心がけたいと思います✨

• 3月23日
  • れ

成人した息子(私の旦那)の誕生日いつまで祝うのよ😑って思いますが私もお祝いしてもらってるのでそれはなんも言えないです😂
    まだ1年目だと気使いますよね、、
    うちはもう5年目なのでお互いの性格わかってるので遠慮はしないです!笑

嫌なのに行っても疲れちゃうだけなので無理せずうまくお付き合い出来るといいですね♬

• 3月23日
  • めゆうたん

めゆうたん

成人した息子の誕生日、ウチもやりました❗60代とアラサーしかいないのに雛人形も五月人形も飾ります😅笑

遠慮せずに義理両親に言えるの本当に凄いと思います😣😣私も少しずつ上手いお付き合いできるように頑張ります💪

• 3月23日