※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
ココロ・悩み

祖母の干渉や畳の問題で悩んでいます。母に相談しても改善せず、祖母は自覚がない様子。子どもが生まれるまで実家にいる予定ですが、我慢するしかないか迷っています。

祖母のことで悩んでいます。
長文です。

現在里帰り中なのですが、私の実家の隣に父方の祖母の家があります。
その祖母が必要以上に干渉してきます。
日中私の両親や兄弟は仕事に出ているため、一人で実家にいるのですが、毎日何をしているのかわざわざ聞きに来たり、出かけようとするとどこへ行くのか、帰ってきたらどこにいったのか何から何まで一から聞いてきて正直うんざりです。

また、祖母の家は見た目汚くはないのですが、畳はずっと引きっぱなし(20年以上干したりしたのを見たことがありません)、室内犬がいます。

私が洗濯物を干したまま少し取り込むのが遅くなると(遅いといっても15時とかです)勝手に取り込まれ、洗濯物をたたまれます。
私は小さい頃からアレルギー体質で喘息などがあるのですが、妊娠して体質が変わったのと最近の朝晩の気温の変化で喘息が顔をだしつつあるので、犬の毛やダニの宝庫の畳の上でたたまれ困っています。(妊娠して私がアレルギー物質に神経質になっているのもありますが、、)

この事を母に相談し、祖母へ優しく注意してもらったのですが、それでも祖母は直りません。

また、祖母の不注意でハンガーが壊れたり、干した服を勝手に触られて破れたり汚されたりしても自分は悪くないと謝りもしません。

こういった事を祖母の姉へ毎日のように電話し、自分は悪くない、嫁がいちいち文句を言ってくる、私は良くしてやってるなどと言っているのですが、大声で話をするため自分の家へいても毎日聞こえてきてもううんざりです。
それに、母はひとつも悪くないのに悪口言われるのが凄く申し訳なくて涙がでそうになります。

子どもが産まれるまで1カ月、産まれてから2-3カ月実家へお世話になる予定なのですが、正直もう自分の家へ帰りたくて帰りたくて仕方ありません。

我慢するしかないんですかね、、、

コメント

mimi

その事情があったのなら里帰りしないで出産する方法を選べば良かったですね(◞´•௰•`)◞

• meep

meep

そうなんですよ、、
    最初はばーちゃんが見ちゃるからとか言ってたんですけど、結局口ばっかりで、、、
    旦那さんが元々あまりLINEとか電話とかしない人なんで離れてるのも相まって余計に寂しくて😔
    早く自分の家に帰りたいです、、

• 10月13日
ひーママ

私の同居している旦那のばあちゃんに似てます😨
出かけてるときに、鉢合せすると、どこに行くのか?
帰ってきたときに鉢合せすると、どこに行ってたのか?と。
ばあちゃんは、隣の離れに住んでますが、うちらの部屋のある二階にいきなり上がってきて、部屋にきて、部屋を物色します。
ほんとに、うんざりです。
一番嫌なのが、お風呂に入らないことです。
冬は4カ月とか、お風呂入りません。
頭痛いとか、どこが痛いとか言ってはいりません。
だけど誰も、お風呂に入れといいません。
悪いですが、そんな手で、生後7ヶ月になる息子を触ってほしくないです。
炊事をほとんど、1人で住んでる離れでしていますが、いくら炊事して手を洗ってるにせよ、
何カ月も、お風呂入ってない人の✋で、大事な息子の✋を触ってほしくないです。

• meep

meep

歳をとるとこうなってしまうんですかね😔
    お風呂に入らないとか私には耐えれません、、、
    私の祖母はそこまで酷くありませんが、祖母の犬が胃腸が弱いのか良く布団やカーペットへ吐くんですけど濡れた雑巾で拭くだけ、我が家も離れが実家で母屋が祖母の家なのですが、母屋にしかお風呂がなく一緒に入っているのですが、湯船の湯を抜いても洗剤で洗わずにそのまままたお湯をはるんですよ、、、
    お湯はにごるし、湯船はぬるぬるでもうほんと最悪です。
    私が変なところで潔癖なので、吐いた後を漂白しないのも信じられないし、洗ってない湯船にお湯を溜めるのも信じられなくて、、、
    こないだお腹を触られた時に鳥肌がたってしまいました。笑

• 10月13日
。☆ママン☆。

旦那の祖母もおなじです。
自分の事を突き通すタイプなので、お義母さんが若い頃はすごい口出ししてきたらしいです。
回りが祖母に何を反論しても治りません。

産まれてから治らないようなら、早めに旦那さんの所に戻ってみてはどうでしょうか?
我慢するのは良くないです。

• meep

meep

産後1ヶ月ちょっとで、ちょうど年末年始が近いので、年始に主人が帰省した際に一緒に帰ろうと思っていたのですが、両家の母がもっとゆっくりして帰りなさいって大反対なんです、、、
    自分の家と実家は新幹線、電車、バスを乗り継いで9時間以上かかる為なにかあってもすぐに駆けつけれないし、私たち夫婦が車を所有していないので凄く心配みたいで、、、

やっぱり我慢はダメですよねー、、、

• 10月13日
心まま

ご自宅へ帰られたらいかがでしょうか?
私はちょっと違いますが、実家が嫌だったので1人目から里帰りしませんでした!
言っても直ないなら…お世話になるなら我慢するしかないと思います……
でもストレスになるならご自宅に戻られて過ごされた方がベストではないでしょうか

• meep

meep

ものすごく戻りたいのですが、両家の母二人ともが大反対で、、

最近予定日が近づいているからか余計に情緒不安なので、両親にもう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月13日