※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

耳鼻科と内科の掛け持ちは可能ですか?内科で薬をもらい、耳鼻科にも連絡する予定ですが、薬が変わるか不安です。

耳鼻科と内科掛け持ちしていいでしょうか?

娘が3週間前から鼻風邪で、鼻水が凄かったので耳鼻科に通っていました。
薬も、初めシロップと抗生剤が出され、中々良くならないので、少し強い抗生剤にかわり。。それも飲みきったのですが、まだ青鼻が出て夜は苦しそうです。
鼻周りが気持ち悪いみたいで、ぐしぐしかいていて、耳も指突っ込んだりしています。中耳炎なっちゃったかなー(;´Д`)と思っているので耳鼻科は行くつもりなんですが・・・

耳鼻科は耳と鼻だけで、胸の音は聞いてくれたりしませんよね。
少し咳も出ていたので(鼻水だと思っていたんですが)これだけ長引いて、肺炎とか気管支炎とか大丈夫なのかな?と不安になってきました。
熱はないですが、時々タンがゼロゼロいっています。
一応耳鼻科で気管支拡張するシール貰っています。

内科と耳鼻科掛け持っていいと思いますか?(;´Д`A
薬は内科で出して貰い、耳鼻科にはこれを貰っていると伝えようかと思っているのですが( ⌯᷄௰⌯᷅ )
1ヶ月近く耳鼻科で薬もらっていたのに、内科にかえるのも気まづいなーという気持ちと、娘がずっと薬漬けなので、あんまり新しい病院行かない方がいいのかなー?と思ったり・・・
内科と耳鼻科で薬って変わってくるんでしょうか?

コメント

京

内科と耳鼻科はお薬違いますよ😊
耳鼻科でも喉は専門なので咳を伝えれば診てもらえますけどね🤔耳鼻科でもお薬を変えてもらえます。
納得いかなければ内科に行くのも1つです🙆‍♀️❤️
鼻水が酷い時はお家で鼻水を吸い、毎日耳鼻科で吸ってもらいました😊

うちの近所の小児科は耳を見ても毛で見えないな〜と言われたので耳鼻科へ行ってます😅小児科でもしっかり診てくれる先生がいますし、呼吸器系に力を入れている先生もいるのでそういった病院を探すのも1つかもしれません。合った病院が見つかると良いですね😊❤️

  • まま

    まま

    ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    結局、いつも行っている小児内科は今日明日お休みだったので、耳鼻科へ行って鼻水吸ってもらい、中耳炎も診てもらいました💦
    中耳炎ではなかったので良かったです☺️
    いつも家でもこまめに吸っているんですが、表面の鼻水しか吸ってあげられないので心配しました😣

    抗生剤出されて帰ってきましたが、長引く、もしくは咳が出始めたり呼吸になんらかの症状が出るようなら、薬が途中でも、次は内科に行こうと思います( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

    • 3月23日
みみ

うちは逆で、風邪から中耳炎になってかけもちしました。

最初は小児科で診てもらってたんですが、何日も治らなくて今更?って時に熱が出ました。
耳を覗いて、耳あかで見えないけど、赤いみたいだから耳鼻科に行くように言われました。

風邪の薬は小児科で、中耳炎の薬は耳鼻科でもらって、両方の先生にこんな薬飲んでますって伝えて処方してもらいました。

耳鼻科の先生に、鼻風邪の時は耳鼻科がいいかって聞いたんですが、子供独特の病気もあるからなんとも言えないって言われました。

そのときの状況に合わせて通う病院変えていいみたいですよ!

  • まま

    まま

    状況に合わせて・・・ですね!
    いつも、鼻水を吸ってもらうために、小児科より先に耳鼻科へ行って、そこで薬処方されて・・・という流れできているので、今回初めて長引いているので不安になってしまいました( ´^`° )

    今日は小児内科が休みで、結局いつもの耳鼻科で薬貰ってきました💦
    なので、様子をみながら、咳が出始めたり呼吸がおかしかったりしたら、次は内科へ行ってみようと思います😭
    ありがとうございました!

    • 3月23日