※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘ぎみ。最近は2日以上出ず、5日目に出ることも。機嫌や夜の睡眠に影響なし。病院への早めの相談や他の便秘解消法について相談あり。

生後4ヶ月の娘がいますが、生まれたときから便秘ぎみです。

新生児の頃から、1日1回出ればいい方でした。新生児期でも、3日ぐらい出ない日もありました。
1ヶ月を過ぎると2日に1回でればいい方で、3日目くらいにめん棒でつついて出すことも多くありした。
最近は、2日でないことはざらで、3,4日目にめん棒でつついても出ず、5日目にもう病院連れていくか、という時にようやく出るといった感じです。

溜まってくると機嫌が悪くなる、夜寝なくなるとかいったことはありません。
最初は混合でやってましたが、2ヶ月を過ぎた頃からミルクを飲まなくなり、最近は飲んだら1日1回ミルクを与え、ほぼ母乳のみです。
おしっこは1日8回以上出ています。

そこでいくつか質問です。
・もう少し早く病院にかかるべきでしょうか?かかった場合処置は浣腸されるのみで、根本的な解決にはならないでしょうか。
・そもそも機嫌が良ければ、そんな気にしなくていいのでしょうか。
・のの字マッサージなどはやってますが、他に便秘解消法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

tas

うちの子もひどい便秘でした(*_*)
4日でないときにもーだめだ!と思い小児科へ連れてきましたが浣腸して、綿棒は毎日やってもいいよーと言われ毎日お風呂上がりにしました( ´∀`)
お風呂上がりの方が体が温まり腸が活動してていいらしいです!
オリーブオイルを綿棒にしっかりつけて毎日やってるうちに勝手にうんちするようになりました!

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。綿棒浣腸は毎日やってもいいんですね。勝手にあまりやりすぎはよくないのかと思ってました。やってみます!
    勝手に出るようになって羨ましいです。良かったですね!

• 3月23日
はるmama

おはようございます✨

回答になるかわかりませんが、うちの息子は新生児の頃から便秘でした。
4日に1回出るくらいで病院に行ったら、赤ちゃんの体質もあるので、これだけの期間出なくても便秘とは一概に言えないらしいです。
毎日綿棒で刺激を与えても少ししか出ず、困り果てていた時に、足が冷たいことに気付き、部屋の中でも靴下を履かせるようにしたら、だんだんとうんちが出る様になりました。あと、お腹をのの字にマッサージして、両足を伸ばしたり縮めたりして運動をしていました。
うちの息子は、冷えが原因だったのかもしれません。
5日以上出ない時は、病院に行って相談されるといいと思います✨

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。冷えも原因の可能性があるんですね!初めて知りました。大人も冷えは良くないですものね。確かに娘も足が冷たいときがあるので、試してみます!

• 3月23日
ショコラ

私の友達の息子くんは、ウンチ出るのに便秘と病院で診断されたそうでしばらく通院してました。
さらに、離乳食も9ヶ月までほぼ食べなかったせいか?鉄欠乏症(貧血)と診断されて、鉄剤を処方されてました💦

病院にかかられた時に先生に何か言われましたか?

やはり、毎日出ないと心配になりますよね😭

離乳食始まったら、落ち着くかもしれないし、本人が機嫌良くて、夜もしっかり寝れているなら、そこまで気にしなくても良い気がしますけど、自分なら気になって、病院に行っちゃうかもです💦💦💦

1日1回あげてるミルクはずっと同じメーカーですか?それを変えてみるのはどうですか?

友達の所は、ミルク変えたらうんちぎ毎日出るようになった!って言ってました!

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。先に回答戴いた方は、4日でも便秘でなかったり、と判断が難しいですね💦
    風邪を貰うのが怖くて、どうしても病院行くのを渋ってしまい、まだ便秘では病院にかかっていません。検診では、問題ないと思うといった感じでした。
    ミルクの種類ですか!それもあるかもしれないですね。サンプルがいくつか残ってるのでやってみます!

• 3月23日
⛄️💚

うちの子も便秘気味です😂生まれた時も直後に一回してから3日出なかったくらいです😂
今は1日に1~2回くらいですが出ない時は4日出なかったこともありました!本人は機嫌もよくミルクも飲んでくれるので体質なのかな?とあまり気にしてはいませんでした。けど1週間くらい出なかったら受診した方がいいみたいですね👶💩
1日出なかったら綿棒浣腸はするようにしてます!

• ふみ

ふみ

娘も生後一日目にして、それ以降二日くらい出なかったです!
    そうですね。今より出ない日数が増えたら病院行ってみます。綿棒浣腸はやりすぎを心配することなく、やっていいんですね。一日出なかったらやってみることにします。

• 3月23日
❤︎YUKI❤︎

うちの子は、お風呂上がりにベビーマッサージをしています。
それでも出ない時は、お尻の穴を刺激しています。
割とベビーマッサージと軽めの運動でモリモリ出ています。

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。軽い運動でモリモリ出るの羨ましいです!風呂上がりにベビーマッサージやってみます!

• 3月23日
 あすん

うちの子も同じです。機嫌は悪くなりません(^^)
4日目に綿棒で刺激して出してあげています。

こんなにうんちが出なくて大丈夫なの?赤ちゃんってもっと出るものじゃないの?と不安ばかりで生後3.4日目から助産師さんに相談したり小児科の先生に相談したりしていました。
完母なので私の食生活が影響しているのかと思い、食事にも気をつけていますが変わりありません。
先日3.4ヶ月検診に行ったときも相談しましたが
「うんちが3.4日出なくても機嫌が悪くなければ大丈夫。いっぱいでる子もいれば、出ない子もいる。個人差があるからあまり心配しすぎないで(^^)これからおすわりしたり寝返りしたり動きが多くなってくるし、離乳食が始まったら出る子もいるから、とりあえず今は様子見てて大丈夫だよ」と言われました。

1ヶ月に2回くらいは自力排便することもあるので、とりあえず今は様子見てます(^^)
のの字マッサージしたり、くるぶしのあたりを持って赤ちゃんの膝でお腹を押すように足の曲げ伸ばし体操したりしてあげています。

あとはもう少しで離乳食が始まるのでそれに期待です👶

うんち出ないと心配ですよね。私は心配すぎてとにかく事あるごとに小児科の先生に相談しました。相談にのってもらうだけで気持ちが楽になりました(^^)
小児科でも心配なことは溜め込まずになんでも相談してねって言ってくれるので、その言葉に甘えていろいろ相談しまくってます。
どんどん相談しに行っていいと思いますよ(^^)

長くなってしまってすみません。
お子さん早くうんち出るようになるといいですね(^^)

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。似たような感じで少し安心しました。
    私も根菜を増やしてみたりしましたが、変わりませんでした💦離乳食でまたどうなるかですね。
    小児科は、風邪貰うのが怖いのと、これぐらいで行ったら突き返されるかなぁ、とつい渋ってまして。。
    あすんさんが貰った回答聞く限りはのの字マッサージや足の曲げ伸ばしで様子見でも大丈夫そうですが、何か気になる点が増えたら行ってみようと思います!

• 3月23日
のりちぃ

便秘、心配になりますよね💦

うちの兄妹も、自力で出せたのは生まれて一週間くらいで、あとは2日に1度 綿棒浣腸しています。自力で出せたのは数えるほどです。主治医に尋ねたところ、綿棒浣腸しても出なければ便秘、綿棒で出るなら大丈夫なのでどんどん出してあげてと言われました。綿棒はつつくだけですか?お尻の穴に入れてグリグリしてますか?
完母なのですが、食事より、水分をかなりたくさん摂った時、寝返りを沢山した日に、自力で少し出してます。離乳食開始したら、母乳に影響がない程度に水分補給をさせて様子をみようと思っています。

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。
    表現が良くなかったですね。綿棒浣腸して、少しグリグリとしています。それでも出ないときがあるので、やはり便秘なんですかね💧
    私が水分多く摂ることも大事そうですね。気を付けてみます。
    まだ白湯や麦茶はあげたことがないのですが、私も離乳食始まったら様子見ながらあげてみようと思います。

• 3月23日
のんまま

便秘問題、辛いですよね。
娘は新生児の頃上手く便やガスが出せなくて、先生のすすめもあり綿棒浣腸を1日1回はしてました。3ヶ月くらいから自分で出せるようになってきて、今は殆ど綿棒は使わなくなりました。
朝に便が出なかった時はうつ伏せにしたり、足で遊んだりとお腹に刺激を与えたりしています。オムツ替えの時に肛門の周りを押してあげる時もあります。それで1日1〜3回は出ます。
あと、娘だけかもしれませんがチャイルドシートに乗ると100%といって良いほど出ます。服も駄目になる確率も高いですが。体制や振動が良いんでしょうか。良かったら試してみてください(^^)

• ふみ

ふみ

回答有難うございます。
    他の方もおっしゃってましたが、綿棒浣腸は毎日やってもいいんですね。こらからは、一日一回やってみます!
    うつ伏せなども効果があるんですね。そして、チャイルドシートですか!うちの娘も、なにか都合のよい姿勢が見つけられるといいのですが。
    肛門周り押すのもやってみますね。

• 3月23日