※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳後に嘔吐することがあります。便秘かどうかは不明。病院に行っていないため同様の経験をした方がいるか気になる。

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。

便秘気味だと嘔吐するってことはあり得ますか?
昨日の夜中と今日の夜中、授乳の度に嘔吐しました。

飲んですぐではなく、30分〜1時間弱ぐらい経ってから、寝ていたのに起きて泣き出して、その後苦しそうにしたと思うと、ヨーグルト状のものを吐きます。なので吐き戻しというより嘔吐です。

昼間はウンチが出ているので、便秘とは言わないと思うのですが、昼間は吐かないので、昼間に比べると夜中にウンチが出てなくて苦しい、ということしか思い付きません…この子にとっては便秘と言うか。。

元々ゲップが出にくいタイプで、夜中の授乳は寝落ちが多いので、ゲップが出ず寝る感じですが、それでも今まではこんなに吐くことはありませんでした。

吐くこと以外は、

顔色もよい
昼間は機嫌悪くはない
(今日の夜中は比較的グズグズでしたが、寝起きはご機嫌でした)
うんちは黄色で下痢はしてない(元々ゆるうんちなので自信はないですが…)
おしっこも何度も出る
おっぱいもよく飲む

なので、病院には行っていません。
ちなみにほぼ完母で、夜中はミルクなしの2〜3時間おきの授乳です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まぁ

うちもたまに、飲んでゲップせずそのまま寝たあと、1時間以上たってから起きて吐くことがありました‪‪💦なんで今吐いたのかな?ってなりますよね‪‪💦‬
‬でも機嫌がよかったのでそのまま様子みました😊特に問題なかったです!
昼間にうんちも出てるみたいだし、大丈夫だと思います❤

• sanaco

sanaco

同じような方がいて良かったです!
    今日の夜中はグズグズでしたけど、吐いた後意外とすっきりした顔してる時も多いんですよね😅
    大丈夫と信じて頑張るしかないですね!でも昨日心配とグズりでほとんど寝れてなくて、精神的にツライです😂

• 3月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよね、大体ケロッとしてます😂あんまりぐずる時は、吐いてお腹が減ったのか?と思って少しおっぱいあげるときもあります!
    夜中ぐずるときついですよね😭朝でも昼でも、寝れる時に一緒に寝ちゃいましょう❤

• 3月23日
みこしー

うちの子もゲップがすんなり出ないです。
夜間30分から1時間後くらいに吐いたこともありました!白いカスのようなものが混じっていましたよ。
ほぼ全量と思えるほど吐き戻していて、その後はおっぱい飲まなくても泣かなかったので寝かせちゃいました。3時間後に起きました。

根気強くゲップ出すの頑張りましょう😪😪

• sanaco

sanaco

飲ませ過ぎなんですかね?でも夜中は寝落ちするので、5分しか飲んでないこととかも多いんですが😓
    ゲップ5分とかずっと縦抱きがしんどくて早めに諦めちゃうので、この子のために頑張ります😂

• 3月23日
  • みこしー

みこしー

うちの子もいつも7分とかで寝ちゃいます!
    もう片方咥えさせようとすると唸って暴れるので、片方で諦めてます🤦‍♀️無理に飲ませようとすると吐き戻されるので、、。

• 3月23日
  • sanaco

sanaco

同じ感じですね!うちも咥えてくれないので諦めてますが、足りてないのか早く起きるんですよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 3月23日