※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が寝かしつけでストレス。眠気が来てもイライラし、添い寝や抱っこでも寝ない。上の子優先で自己嫌悪とストレス。同じ経験の方いますか?

2歳1ヶ月の娘の寝かしつけが毎日ストレスです
21時に寝室に入っても23時まで寝ません
眠気がきたらイライラしながら私の腕をつねったり髪を引っ張ったり顔や頭も容赦なく蹴ってきます
添い寝してトントンしても抱っこしてもダメで
なんかもう思いっきりぶっ飛ばしたくなります
怒鳴ったり叩いたり暴力はしたことないです
とにかく早く寝ようと促してます
でも今日はすごく頭にきてつねってきた手を叩いて
押しのけました 拗ねたのかショック受けたのか
そのまま黙り込んで背中を向けて寝ました
はぁ、、反省してます
下の子が産まれて寂しいのはわかりますが
ワンオペ育児なのでどうも上手く"上の子優先"が
出来てなくて 最近自己嫌悪ばかりでストレスです
同じような方いますか(ToT)(ToT)(ToT)

コメント

りり

うちにも2歳10ヶ月の長男と7ヶ月の次男がいますが、寝かしつけ本当に大変ですよね(*_*)
長男は歩き始めるのもはやかったし、とにかく動くことが大好きで本当にじっとしていることがありません。そのくせ疲れていつのまにか寝るなんてことは一切無し。昼寝も夜も寝たくないとグズり、9時に布団に入って日付をこえることもしばしば。。思いきって昼寝をさせないようにしてみると、今までの苦労が嘘のようにすんなり寝てくれるようになりました(^◇^)昼間はずっとうるさいので大変ですけど、こんな風に夜に自分の時間がとれるのでなんとか保ってます😂うちも主人が三交替で昼夜バラバラの生活のため、ワンオペ育児です(;_;)/~~~下の子が小さいうちは上の子に我慢ばかりさせてしまい申し訳なく思いますが、寝る前に添い乳で下の子を寝かせてから、少しだけ長男と話をするようにしています。今日は「やっぱりママカッコいいわ」「おもちゃが欲しいなぁ❤」とおねだりしてきて思わず笑っちゃいました(笑)
今日は子供達の病院を済まして公園まで散歩、途中で雨が降ってくるという大変な一日だったのに、最後にほっこりして、また明日がんばろうって思えました☺
メイさんも大変だとは思いますが、自分にあった方法を見つけられればいいですね😣

るーるるる

私怒鳴ってましたよ💦
すぐ遊び出しちゃうので
コラー!寝なさい!は
毎日でした(笑)
ちなみに今も
怒る日ありますよ💦(><)

手払いのけるとかしないと寝ないし💦

ずっと怒り続けるんじゃなく
メリハリついてれば
多少なりと怒らないとダメかなと思ってます!

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ💦
あたしの周りのママ友たちも
けっこうみんな怒ってますよ(^^)

ケーポ

うちの子も全く寝ずの子でした…
多分原因はお昼寝です。
2歳過ぎからお昼寝をやめました。すると次第に夜寝るのが早くなりましたよ!
大変ですが、お昼寝をやめてみたり、お昼はできるだけ日光に浴びさせ疲れさせたりと色々してみて下さい!
次第に寝てくれるようになりますよ!
後は、寝かしつけの時に、手は背中やお腹をとんとんしてあげながら、目は瞑って一切開けずに何をされても寝てるアピールです!何日か続けたらうちは効果がありました(笑)
色々やってみて下さい!頑張って下さい☆