※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

11ヵ月の息子がパンを上手に食べられず悩んでいます。他の食べ物は問題ない。歯が生えているが、パンを噛むのが難しい。適切な時期だが、苦戦している。食べ方が改善するか心配。

11ヵ月の息子のママです。
なかなかパンが上手に食べられなくて悩んでいます^^;
お粥や、その他のおかずは全くそんなことないです。

現在、下の歯2本、上の歯は3本生えています。

食パンなども小さく切り分けて与えているのですが、
噛むのが下手なのか、なかなか飲み込めなくてずっと口の中に残っています^^;

口に入れたと思ったら、ちょっと潰れただけで、口の中からまた出てきたりしてます(笑)

そのくせ、私が止めない限り、まだ飲み込めてない段階で次のパンを詰め込もうとするので、オエオエしてます^^;(笑)

確かに、奥歯がないとパンってなかなか細かくしづらいだろうし、食べづらいのかなぁとは思うのですが、離乳食の教本等には、今の時期、パンメニューも沢山出ていて、トーストみたいな固めのパンもあげていいようなので、うちの子も到底無理そうだなぁ〜と若干遅れを気にしています^^;(笑)

こんな頃ありましたか?^^;
また自然に食べれるようになりますか?

是非参考にさせてください(o^^o)

コメント

うちの子は今歯が16本生えています。
うちの子の時期だと、本を見ると野菜の肉巻きなどです。しかし、お肉はみじん切りでないとオエオエなります。
でも大き目野菜は普通に食べます(笑)
きっとその子にとって得意不得意の食べ物があるんじゃないですかね💨
うちは、その時期だと、食パンをちぎってヨーグルトときな粉を混ぜて食べさせていました。
それから徐々にヨーグルトの量を減らしてパンだけにしましたよ!
ちなみにうちの子は、今でもトーストは刺さるみたいで好きではないです。

みー

うちの子もなかなかパン食べないので最近あげるのを諦めてます。
小児科で先生に言ったらまだ早いって言われました。

ちゃこ

パン粥から始め、ひたパン→子供用のパン→ロールパンやスティックパンを食べさせてます。未だにトーストしたパンはコンポタなどにつけてあげてます。スティックパンなどでたまーにオエってなるコトありますが、上手に食べてます。ただ、パンの時は2口食べたら水分をあげてます。

ホワイト

皆さんご回答どうもありがとうございます✨とても参考になりました!赤ちゃんも得意不得意があるし、みんな成長度合いも違うんですね!皆さんみたいに色々試行錯誤していこうと思います!