※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

明日で14週の初マタで、花粉症のためエリザス点鼻を処方されました。赤ちゃんへの影響が心配で、使っている方の経験を知りたいです。

明日で14週の初マタです。今日の検診で花粉症が辛いことを医師に伝えると、エリザス点鼻を処方されました。帰宅してからネットで調べると、どうしても辛いときだけの使用にしたほうがいい…
という内容のページがありました。産科で処方されたので大丈夫だと安心しきっていたのですが、今になって赤ちゃんに影響がないか不安になってきました。医師に赤ちゃんへの影響について聞くことも、処方された時は頭から抜けてしまっていて…妊娠中にエリザス点鼻を使っていた方いらっしゃいますか?

コメント

使ってました!
毎日使ってましたよ!

• maki

maki

コメントありがとうございます(>_<)!
    安心しました…😫❤鼻づまりで夜中起きちゃうこともあるので、用法用量守って使いたいと思います(*^_^*)

• 3月22日
ヒロ

ネットの情報は間違いだらけですよー
エリザスはステロイド薬で花粉症治療の中でも弱いものです。
妊娠中によく使われているものです。
乱用しないように注意として書かれているだけかと。処方されている回数を守っていれば大丈夫です。
ネットよりも処方してくれた先生の方が信用できると思いますが?✋🏻

• maki

maki

不安になってついネットで調べてしまいましたが、全て鵜呑みにしてはいけませんよね(;_;)これからは産科の先生にきちんと聞きたいと思います(*^_^*)
    コメントありがとうございました🙇

• 3月22日
sxn mama

私も花粉症がひどいので、
点鼻、点眼使ってます!

ステロイドはいってる
点眼なので、先生に確認しました!
点鼻、点眼は大丈夫だよ!と言われました!
飲み薬は控えた方がいいみたいですが😦

• maki

maki

飲み薬は控えたほうがいいんですね!私も次からはちゃんと先生に確認したいと思います(>_<)!
    コメントありがとうございました(*^O^*)

• 3月22日
こぐま

耳鼻科で働いていましたが、医師も妊婦さんに出していましたよ!その先生はちゃんと、大丈夫な薬を調べて処方してました!

• maki

maki

耳鼻科で働かれていたんですね!コメント見て安心しました(>_<)ありがとうございます(*^^*)🌠

• 3月22日
Oldママ

そのお薬は使っていませんが、点鼻薬と点眼薬はほとんど妊婦OKだそうです。東大病院の産婦人科医が言ってたから、信用できると思いますよ!血液に吸収される割合が数パーセントととても低いので、心配ないそうです。

• maki

maki

そうなんですね!赤ちゃんに影響が出るかも…と不安で使えてなかったので、安心しました(>_<)
    コメントありがとうございます🙇❤

• 3月22日