※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に困っています。好きなカレーやシチューは食べるけど、他の料理は拒否。栄養も心配。同じ経験ありますか?

2歳の息子のまましてます!ここ1ヶ月豆腐の味噌汁、白ご飯orのりたまごはんしか食べてくれません!
カレーとシチューは食べてくれますが!!
そればっか作るわけにもいかず!
ハンバーグなど子供が絶対好きなものを作っても食べてくれません!好き嫌いをしているわけではないのですが、みなさんそういうときありますか?
栄養も取れないしイライラしてしまいます!

コメント

mikaママ

うちも似たようなもんです!
私も初めはイライラしてましたが、最近はいつかたべるだろうと食べれるものを食べさせています

• め

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    食べるようになるまで気長に待とうと思います!

• 3月22日

私の息子は野菜食べてくれません🤦🏼‍♀️ハンバーグ作っても玉ねぎ入ってるから出します。

• め

私の息子も豆腐以外は必ず出します(泣)
    イライラしてしまいます(泣)

• 3月22日

退会ユーザー

せっかく作るのにイライラしちゃいますよねー

• 3月22日
  • め

作るのがものすごく嫌になります(泣)
    同じママさん多くて少し安心しました!

• 3月22日
ひーこ1011

うちも上の子はかなり食べムラひどいです。
安定して食べるのは白米とお餅とのりのみ。
野菜も肉も魚もほぼ食べません。

麺類、カレー、シチュー、丼物は割と食べる確率が高いのでなるべく食べそうなメニューから選んで作りますが、それでも食べないことあります(´・ω・)

離乳食期に食べられてたものは将来必ず食べられるから大丈夫!と言われてそれ信じて今は一口でも食べて!って食べさせたり、諦めたり…日によって対応の仕方を変えつつ押し引きしてます(^^;

• め

そうなんですね!
    結構同じ悩みのあるママさん多いんですね!
    私はついつい怒鳴ってしまいます(泣)
    あとですごく反省します(泣)

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは細かく刻んでもすりつぶしてペーストにしても、柔らかくしても大人と同じもの出しても何してもダメで、気づいた瞬間吐き出してそこから一切食べなくなるので、無理やり食べさせることもできず…
    泣きながら捨てることもありましたし、もう食べんで良い!!と怒るときもありました。
    怒っても褒めてもダメなので、もう諦めました(^^;

元々あまり食べないものに関しては深追いはしてません。
    食べれる物に関しては、食べなかったらおやつや他のものは食べられない。ということだけは徹底しています。
    なので、娘も学習しておやつや果物食べたいから頑張って食べてるって感じです(^^;

• 3月22日
コマキ

そういう時期ありました。
ハンバーグ、卵焼き、ウインナー全く食べてくれませんでしたが、今は卵焼き以外は、食べてくれるようになりましたよ。卵焼きは食べないけど炒り卵とかベーコン炒り卵は、食べます何が違うのか不明です。

• め

いつかはたべてくれる日がくると信じてがんばりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月22日
あいあい

うちの次女三歳は、基本はワカメご飯となめこ汁しか食べないです。ちょっと前は、納豆ご飯と油揚げの味噌汁でした。最近は、多少おかずに手を出して一口位はたべてますが、ハンバーグは手も出してくれないです。長女も肉がダメで、ハンバーグなんて全然食べてくれなかったです。でも、現在10才の長女は、ハンバーグ大好物で、焼き肉も大好きです。何で食べてくれないの~?ってイライラしますが、徐々に何でも食べるようになると信じて今は食べれるものを基本的に次女には食べさせてます

• め

結構同じ悩みのママさん多いんですね!
    食べてくれなかったら作るのがすごく嫌になります(泣)
    たべるようになると信じてがんばりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月22日