※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

娘がまだハイハイをせず、不安を感じています。ハイハイの練習方法や時期についてアドバイスを求めています。

明日で8ヶ月になる娘がいます。ずりばいしない、ハイハイしないお座りは上手。寝返りも上手、寝返りしてから腕を立て上半身は支えられてますが動く気配もないです。ハイハイの真似してみたり、足を動かしてあげたりしてみていますが全くその場から動きません。ハイハイはまだでもずりばいは他の子たちはしてるので少し不安です…。
ハイハイの練習の仕方や、いつからハイハイをしたか教えてください!

コメント

hollie

こんにちは。
うちの娘はハイハイが嫌い、というかうつ伏せが嫌いで、仰向け寝かお座りのまま10ヶ月まで不動でした(笑)
結局、10ヶ月にずりばいを開始し、11ヶ月でハイハイ、その2週間後に立っち&つたい歩きをし、1才の誕生日に歩き出しました。
そんなわけで、特に練習もさせず、マイペースに頑張ってもらいました( ^∀^)
ハイハイ期間2週間。。もうちょっと見てたかったな~(^_^;)

• ななお

ななお

やっぱりマイペースが1番ですよね…!
    ハイハイ姿は可愛いですよねぇ(*゚▽゚)ノ
    私も気長に待ってみます!ありがとうございます!

• 3月22日
むーにー

もうすぐ8ヶ月になる息子のママです👩
うちの子はずり這いはしますが、座ることと、ハイハイは全くできません😂
腕だけで上半身を支えられるのならもうすぐ動き出すと思いますよ!
うちの子はキラキラしたものが好きなので、ギリギリ届かないところに好きなおもちゃとかを置いたらとりにきて、足が強くなりました☀️
ちなみに私の友だちの8ヶ月の子はまだ寝返りもしないそうです☝️
自分の子より成長が先にいってる子ばかりに目がいってしまうのとてもわかります😳

• ななお

ななお

私もおもちゃを少し遠くに置いてみて声をかけながら呼んだりしてますが全くです…(笑)
    平均より遅くなったら不安になりますよね…!
    私のお姉ちゃんの子供は成長が早かったので尚更不安になってます(笑)
    お互いハイハイ姿見れるまで楽しみですね!!

• 3月22日
りょうか

私の友達の子に似ています。
友達の子はシャフリングベビーと診断されました。

• ななお

ななお

お尻で歩いたりなどしないので、シャフリングベビーではないと思います…まだ分からないので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
suzucha☆

8ヶ月ちょっとですが、うつ伏せ嫌い、寝返りたまに、お座り大好きでまだまだハイハイの気配はありません😊

うつ伏せが嫌いなのもあると思うのですが、仰向けでキックして進む背バイはします。
そしてうつ伏せにすると、泣きながらハイハイの前身のうつ伏せバックなら数えるぐらい見たことがあります。

でもいずれは出来ると思うので、これと言って練習の予定はありません👶

• ななお

ななお

うつ伏せはわりと好きな方と思うんですよねぇ〜…
    私のとこもお座り大好きです(^O^)
    練習はやっぱり必要ないんですかね〜
    お互いハイハイ姿見れるの楽しみですねえ〜(*゚▽゚)ノ

• 3月22日