※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
ココロ・悩み

義父が突然家に来ることで悩んでいます。母と弟たちが1週間泊まる予定で、義父が来ると気まずい状況です。家族を帰すことも考えたが難しい状況です。円満な関係を壊したくないが、どう対処すべきか悩んでいます。

※長文です※
いつもお世話になっています。
私の両親と弟たち(小学生3人)が、毎週末に孫の顔を見に1泊で家に遊びに来てくれます。
そのことを義父は良く思っていない様で「自分が娘(主人の姉)のところに、毎週末泊まりに行くのと同じだ。俺はそんなことしない」と言っていました。
義父は、嫁いだ身だから…という考えが強い人です。
そして今は冬休み。母と弟たちが遊びにきています。
先日義父が仕事帰りにうちに寄ったのですが、あまり良い顔をしていませんでした。
義父はなんの前触れもなく、突然家に来たりします。
あと1週間は泊まる予定なので、また義父が来た時に母と弟たちがいると、また嫌な気持ちにさせてしまうと思うと、どうしようと悩んでばかりです。
母と弟たちを帰すことも考えましたが、弟たちも私と一緒にいたいと言い、母も精神疾患があり、何日に帰ると決めたら、その日までに気持ちを落ち着かせ、帰るというパターンなので、無理に返すのは気が引けます。
義両親との仲は円満なので、その関係は壊したくないですが、両親のことを邪険にするのも私には出来ず…義父に一言言っておこうと思いますが、なんと伝えるべきか、頭の整理がつかずです。
自分でなんとかすべきなのはわかってますが…皆さんが同じ状況になった場合、どうされるか参考に教えて頂けたら嬉しいです。
乱文、長文ですがよろしくお願いします。

コメント

ぶーぶ

すみません、回答とは違うんですが気になって(._.)

弟さん達、休み長くないですか?
大体の子が7日頃から学校始まってますが。

mummu

私も毎週泊まりに来られたり、1週間も連泊されるのは、自分がしんどくて面倒かな…と思いました。

これはお母様やお義父様の気持ちは一度置いておいて、自分の気持ちです(;^_^A

どちらの言い分も分かる気がします。

一度回数を減らして、とお願いして発作があったということですので、もう一度言うの怖いですよね…

おそらく、お母様はたぬきさんに拒絶された、迷惑がられた、と勘違いされてしまったのかもしれませんね。
で、あれば、今度はお父様に隔週でも土日の家族サービスの予定を立てていただいてはいかがでしょうか?

ご両親家族だけで土曜日に1日遊びにいく予定を前もって立てていただいておけば、小学生の弟さんもお出掛けできて楽しいでしょうし、お母様も避け者にされたと感じずに、ただただ家庭円満にならないですかね…?

私にはお父様の協力が不可欠なように感じました( ^ω^ )

ayaka*

お義父さまと同居しているわけではないんですよね?
確かに嫁いだ身ですが…たぬきさんとご主人の家庭なのに、あまり口を出されたくないですね(>_<)

ましてやお母様は精神疾患があるようですし、弟さん達もまだ小さいのに…

たぬきさんからお義父さまに直接意見をすれば、余計に嫁のくせにと言われそうな気がします。

お母さんも孫の顔を見ると気持ちが落ち着くみたいだから、とご主人から一言言ってもらう事は出来ませんか??

yumiyu

コメントありがとうございます♪
一般的には12/25.26〜1/7頃までですが、北海道なので冬休みが長く、1/20まであるんです。

空色のーと

うーん、ご家庭の在り方は様々ですが、毎週末泊まりに来る、そして今現在あと一週間泊まる、というのは正直ちょっと違和感…と思いました。

なので、義父さんのお気持ちが分からなくはないです。

実母さんには、現状を正直に話して、板挟みになっている点を分かってもらっては?それを踏まえて、今度から少し回数を減らしてもらうなど、私ならすると思います。

というか、毎週来られて大変じゃないですかf^_^;)?

yumiyu

同居はしてませんが、義実家は車で10分程です。
私と主人が同意の上のことですが、やはり義父は嫌みたいです。
主人は末っ子長男なので、義父は何かと気にかけています。
主人も同意の上ですが、本当はストレス溜まってるんじゃないかとか、心配してる状況ですね。
精神疾患については、理解がない家庭なので、母のことは伝えてません。
ですが、いずれは伝えるべきなので、主人と話してそれとなく主人から伝えてもらおうかな(._.)
親身に聞いて頂きありがとうございます!

yumiyu

私も正直に言うと、毎週末は大変だし、板挟みになっているのも辛いので、回数を減らして欲しいんです。
義父の気持ちも、痛いほどわかってます。
1度回数を減らしてとお願いしたのですが、その日に帰ってから発作を起こしてしまったので、もう強く言えないんです(._.)
だけどやはりもう1度言うべきですよね。
父に内緒で相談してみようかな。

モネ

板挟み…頑張っておられますね。
お泊まり、隔週にしてその内1回は泊まりに往くor顔を見せに行く。じゃダメですか??

komi

私だったら…
まずは旦那様がたぬきさんの御家族が毎週来ることを了承れているのであれば何も問題はないと思います。次に義父については旦那様が自分の家庭のスタイルを理解してもらうよう説明することは出来ないのですか?
たぬきさんが嫌味を言われたり悪く思われるのはつらいですよね。旦那様も了承していれば、もう一世帯の家族の問題であると思います。それを義父がまず理解して欲しいですね。
義父と約束しているにも関わらずたぬきさんの御家族が突然来ているわけでもないでしょうし、どちらも約束の元で対応するというのが一番誠実ですよね。義両親であろうと自分の両親であろうとどちらかに無理に重きを置く必要はないかと思います。
家庭環境は違っても今は世帯をもったたぬきさん家族のやり方で対応するので良いのではないかなーと思います(><)
私も自分の両親が色々と問題ありなのでお気持ちわかります。

yumiyu

板挟みは辛いですが、どちらも大切な家族なので、なんとか円満にいきたいところです。
両親は土日が休みなんですが、主人は火曜日なんです。
なのでなかなか予定が合わず、結果こちらに来てもらってる感じで…
でも隔週にしてもらえるよう、もう1度話してみます!

yumiyu

主人は自分の休みと合わないから、むしろ土日来てもらったら?という考えで、了承してくれてます。
主人は元々両親とほとんど話さないタイプで、口下手なところがあるので、2人で話し合ってその内容を伝えてもらおうかと考えてます。
私のことを悪く言うというよりは、私の両親の考えが理解できないという感じです。
主人と私と娘が、ストレス溜まったりしないかと、毎日の様に連絡をくれてる状況ですね。
ありがたいのですが、少しだけ重く感じることもあります(._.)
約束の元で…ほんとにそうですよね。
今一度しっかり親にも話してみたいと思います!

さつFam.

気持ち的には実母を優先したい感じですかね?

私がお母様の立場だったらですが、嫁いでいった娘の家庭に度々泊り行くような事はしないです💦

たぬきさんのお父様に相談されて、お母様に控えるよう伝えてもらうのがいいんじゃないかなと想います。

yumiyu

気持ち的には、義実家と気まずくなるのは避けたいのが本音です。
私の母は継母ですが、かなり依存なところがあって、なにかと私自身の自由が制御されてきたので、私の娘が嫁いだ時は、同じことはしたくないです。
父に相談してみようと思います。

yumiyu

そうなんですよね、正直なところ面倒だと感じることが多々です。
母は被害的な考えをしてしまう部分があるので、mummuさんの仰る通りのことを思ったのだと思います。
父と母は訳あって離婚しているので、家族サービスとかは難しい状況ではありますが、弟たちは土日に友だちと遊ぶことも楽しみの1つだと思うので、それも提案してもらおうと思います!