※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
ココロ・悩み

実母が家事や子育てをせず、犬の世話も怠るため、女性は困っています。家族のサポートが必要です。

実母がダラしなくて本当に嫌。
現在二世帯建設中のため、実家に住んでます。(母と父は離婚してるので母だけが私たち家族と住む予定の二世帯です。父と母は顔は合わせませんが必要があれば連絡を取ったりはしています。)
私の入院から1ヶ月検診まで家事してくれるって言ったのに全然してくれない。
そこら辺に咲いた春の花見に行っていつもいないし
入院中も洗濯物持ってきてくれないと着替えも授乳用のガーゼもタオルもないって言ってるのに、上の子を連れて彼氏と遊び回ってて「時間無い、行けない」とか言ってきた。おまけに自分の彼氏を上の子にジージと呼ばせているのも気に入らない。
帝王切開なのに退院当日から布団干したり掃除機かけたり自分でしたし
退院3日目に実母側のおばあちゃんが遊びに来て「どうしてこんなにお部屋が散らかってるの?」って言ったら、逆ギレしながら「そんなの知らんしあの子に言って!私のもんなんか一個もないわ!」とか言ってるし…やってくれるんじゃなかったの?
ちなみにリビングは母のもので溢れてます。リビングを部屋みたいにして、リビングで寝てリビングで着替えて、荷物も着替えも全部そこに置いてる。おまけに洗濯物までリビングに干してる。
自分のものが一個もないってどの口が言ったのか…
しかも全然まともにご飯も作ってくれてないのに産褥期用に渡した財布のお金が残り2000円になってて「給料日20日だったんじゃないの?食費が入ってないけど」とか言ってきた。
買うだけ買って作る時間ないとか言って冷蔵庫だけどんどんパンパンになってる。
もう世話しなくていいから、私が洗濯も自分でやるし、旦那が弁当買って帰ってきてくれるから、お願いだから犬連れて彼氏の家に行ってくれって言ったらまた逆ギレして「ここは私の家だ」って言ってくる。
妹がちょうどこの前結婚して4月7日に引っ越しするけど
妹わ母と本当にそっくりだから、手助けなんて望めないし
母と同じ性格なのに、子でもない姉の面倒を見るなんてもってのほか、なんなら妹がリビングに散らけてる妹の荷物を部屋に運ぶのも私がやってる
しかもなにより私も旦那も犬が本当に嫌いで…部屋中が犬のトイレのにおいと獣臭。まともに風呂にも入れてないと思う。散歩も行きません。新生児をおちおち床にも寝かせられない…上の子が新生児の時もお風呂上がりに床に寝かせて身体を拭いていたら犬に顔を踏まれた。上の子のおもちゃを犬が踏んで歩くのも、犬が机のにおいクンクン嗅いでるのもキモくてしょうがない。いつも上の子の椅子の下を残飯狙って舐めて回ってるから、一回落ちたらもう食べさせられないし。
それで愚痴りまくってる私を可哀想に思って実父の妹や父側のおばあちゃんがパンとかフルーツとかレトルト食品持ってきてくれたけど、それも自分が何もしてないって言われてるみたいで気に入らなかったのか、その翌日から上の子には出すけど、私の朝のパンとかも焼かなくなったしお昼も上の子と自分のしか作らない。
心底出てって欲しい…

コメント

y.fam

二世帯の建築費はお母様も負担してるのですか?
私なら強制退出させますね😀
それかその彼氏に拾ってくれませんか?って言いますかね💡

• shara_sama

shara_sama

ちょっと複雑な話で、今実家が建っている場所が区画整理区内のため立ち退きになり、お金が入ってきます。現在の家のローン完済と今住んでる家の解体費用を差し引いたお金が1000万ほどあります。外構代別なのでその中から300万ほど差し引き、700万ほどが2世帯の頭金として、私たちの持ち出し金額はありません。残りの分は旦那がローンで組みます。しかしながら2世帯とゆうことで結局家が単世帯に比べて大きいのでローンは3000万ほど組むことになります。ちなみに土地は母が家を建てる時に実家に買ってもらった土地で、土地に関して母は土地代も固定資産税もなにも払っていません。
    都会では無いながらも不便がなく立地がそこそこの場所なので、立地を妥協して注文住宅か、立地重視で建売か、母を我慢して立地と注文住宅を取るか、の3択で今回の二世帯の話になりました💦

• 3月22日
マルマル

二世帯が完成したら、完全に別な生活ですか?
きついですね、その状態が続くと…😥💦

彼氏…いるなら、彼氏宅はダメですかね😥💦

shara_sama

洗面風呂だけ共有ですがキッチンは別です。トイレも共有ですが、2階に母のスペースは無いので2階のトイレは母はほぼ使わないと思います。
    間取りで言うと1階の左半分だけ母のエリアです。おそらく基本的に別行動は出来ると思います。

• 3月22日
  • マルマル

マルマル

キッチン別からマシですかねー😥💦
    他はなんとかズラせばいいですし、ね😊💦

なんとか上手くお互い生活できるといいですね😊💦

• 3月22日

shara_sama

玄関も共有ですが、シューズクロークも別ですしかなりまで住み分けられるのかなとは思います💦予算のこともありお風呂までは別に出来ませんでした😓母がダラしなく、片付けられない、物が捨てられない人間だとゆうのを重々理解していたので、母のエリアは8畳の居間、6畳の寝室、3畳のキッチン、5畳のウォークインがあります。収納スペースすら共有したくありません💔決して狭い部屋に閉じ込めたわけじゃ無いのでノソノソと私たち家族のスペースに進出してくる事は無いと思います💦

• 3月22日
  • マルマル

マルマル

それなら安心ですね(●´ω`●)♪

あとは、お母様がうまく片付けれたらいいですけど…まぁ影響ないなら好きにしてくれていいかなて思いますね😊

• 3月22日

shara_sama

上の子の出産時は実家でなくアパートに住んでいて里帰りしたのですが、その時はもう少し世話をしてくれていたのでせめてそのぐらいは期待していた自分がいました…。恥ずかしい話、ちょうど彼氏が2月に出来たばかりで浮かれているようです💦心配してくれてありがとうございます😓

• 3月22日
  • マルマル

マルマル

あぁ…それなら、もぅしばらくは
    恋愛脳でフワフワしてるかもですね…😓💦

• 3月23日