※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juliann
妊娠・出産

初マタママが妊娠9ヶ月で孤独感や不安を感じ、旦那とのコミュニケーション不足、感情のコントロール難しさに悩んでいます。

妊娠9ヶ月の初マタママです。もう少しで我が子に会えるという喜びと初めての出産に怯える日々です😭💭あまり考えないようにしていても、日中ずっと一人で誰とも話すことなく過ごしているのでYouTubeで出産動画見ては恐怖心増して心が折れそうな時に限って旦那が仕事から帰ってきて早々、わたしの話を聞くことなくスマホをひたすらいじったりゲームを寝るまでしています。時間決めてるはずなのに最近はその時間すらも忘れてゲームに没頭しています。もう孤独しか感じれません。私は何なんだろうとまで思います。そして、些細なことでも気に障ってイライラしてしまい、自分でも感情のコントロールができません、、、こんなんで母親になれるのかな、、、と更に気分が沈む一方です😭😭😭😭😭😭

コメント

たそ。

私も9ヶ月の初マタです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私も不安で毎日しょうがないです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )旦那は長距離運転手なので土日しか帰ってこなく、1人で辛くなったりするのでお気持ち痛いくらいわかります( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
些細な事でイライラしてしまったり、胎動が痛くてもう嫌だと思ったり、まだお腹に子供がいる実感もないまま産めるのか、等いろいろ考えてしまっています( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• juliann

juliann

^_^ すごく分かります😭😭😭こうして共感し合えるだけでも救いです🙁後期悪阻もあって吐き気したり、色々つらい時期ですよね、、、、😢😭😢

• 3月22日
マッ

私も出産前は出産の痛みが怖くて怖くて泣きながら寝てました。

しかし…出産時は一度痛かっただけでそこまで痛くありませんでした。
生理痛の重いバージョン、みたいな。

痛みは人によりますが、出産時痛かった話は皆「私頑張った!」という気持ちが入りすぎて少しオーバーになってる事も多いと思います。

大丈夫です、落ち着いてください。

旦那さんとは少しお話しできるといいですね。
産後の方がぶつかりますが、子供がいるので話ができる時間が限られます。

今のうちにお互いの価値観を話し合っておくといいと思いますよ。

• juliann

juliann

わたしもいままさにそんな感じで、マタニティブルーってこのことなのかな?って思ってます😢😢前なら笑って許せても、今はすぐイラッとしてしまい、赤ちゃんも絶対感じてると思うとダメな母親だなって更に凹みます😢😢前にも話し合ってきちんと決めたはずなのに、なかなかうまくいきません、、、

• 3月22日
  • マッ

マッ

ママだから優しく夫のことも受け入れなくてはいけない、なんてことないですよ。

むしろママだからパパに家族の時間を大切にして欲しいのだと思います。

できることを出来るだけで大丈夫です、体調優先でいてくださいね。

• 3月22日
K

そうやって悩んでるあなたは、きっと素敵なママになれると思います!
悩まず不安にもならず、余裕でしょって思ってる方が恐いです(;_;)

男の人は何も自分には変化がないので分からないんです。
私の旦那もそうでした...

でもきっと大丈夫です!!
赤ちゃん生まれたらなんて声かけようかな?とか、どんなオモチャ買ってあげようかな?とか楽しいことを考えましょ⭐

赤ちゃんもあなたに会えるの楽しみにしてますよ!
赤ちゃんと二人で頑張りましょ🎵

• juliann

juliann

その言葉にすごく救われました😢😢😢思わず涙が出てしまいました😭😭一人でいると余計に色んなことが脳裏に浮かんで、ネガティブになる一方で、泣く度に赤ちゃんが動き出すんです、ママ泣かないでって言ってるような気がして、、、この子のために頑張って強くならなきゃって思います🙁😢💓💓すごく暖かい言葉ありがとうございました😢💓💓💓💓

• 3月22日
  • K

K

そうですよ⭐ママなんで泣いてるの?もうすぐ会えるのに🎵ってきっと言ってますよ!

子供が生まれたら自分の時間がなくなるので、YouTubeで音楽聞いたり面白い動画を見てみたり、赤ちゃんの為のお部屋作りをしたり今のうちに色々楽しんでくださいね❤

• 3月22日
とんぺい

分かります。
私も不安でした。
旦那も長期出張中で、ひとりで出産になるかもしれないと思うと不安だし怖いし。でも、苦しいから早く出したい気持ちもあって。後期は複雑でしたね。

予定日1週間前におしるしがあって軽い痛みがあった時はなぜか怖さよりも、ワクワクしました(笑)いよいよ来たかか!と。

結果的にその日の夜に破水して、次の日に出産しましたが、とにかくリラックスすることを心掛けました。
おかげ様で安産でした。
確かに陣痛も分娩も痛いです。ハンパなく(笑)
でも、それはその時感じることなので、今から怖がらなくて大丈夫。今は今。その時が来るまでのんびり構えてたらいいんですよ。

• juliann

juliann

出張、、、わたしなんかよりも大変な想いをしていたんですね😢😭

もうなるべく考えないようにして、自分のすきなことしたり、家中隅々まで掃除して考える隙を無くしたり、色々工夫はしてるんですけど、やっぱりふとしたときに考えてしまいます😢

でも考えてもキリがないし、妊娠した時点で覚悟は決めたはずなので、お腹の中にいる赤ちゃんのためにもしっかりドーンと構えてようと思います😢

• 3月22日
  • とんぺい

とんぺい

パンダの赤ちゃんみたいに超ちっちゃく産まれればいいのにって思いましたよ(笑)
    なんで女ばっかり痛い思いをしなきゃいけないの?っ思います。

• 3月22日
An。

男の人へ自覚を求めたい気持ちは分かりますが、なかなか難しいですよ😅笑
やっぱり10ヶ月もお腹の中に宿し、痛みに耐えて産み落とす私達女と同じように自覚を持つのは不可能だと思います。笑

うちの旦那は立ち合いで苦しんでる私を見てひたすら男でよかったって言ってました。笑←超他人事ww

でも、立ち合いの甲斐あって少しは父親としての自覚は芽生えたのかなぁって、思います。多分立ち合いしてなかったから、もっと他人事だったと思います。😦笑

誰しもが出産は不安ですけど、逃げれないし、案外なんとかなります!笑
私、難産でなかなか大変でしたけど、今なら笑って話せるし、あんなに辛かったくせに子供が可愛すぎて2人目も欲しいです。笑

女の人は男より強くできてるし、大丈夫ですよ!笑

• juliann

juliann

ほんっと何回言っても直らないです、私が悪阻で家事ができない時も言わなきゃ手伝わないし、妻を労わるという気持ちがサラッサラなくて、自分は好きなことたくさんして、お酒も飲んで、ほんと虚しくなります😢😅😇

気持ち悪いって言っても、携帯いじりながらわたしの顔も見ずに棒読みで「だいじょーぶー?」ですよ笑
    ほんと呆れます、ただの愚痴でごめんなさい😅😅😭😭

出産も立ち合いの予定ですが、何があるか分からないのでほんとできれば立ち合いがいいです、そして旦那にはあまり期待せずにいようとおもいます!!笑笑

子どものために強く逞しいままにしてなれるように頑張ります😭💓💓💓💓

• 3月22日
ゆかさえママ

気持ちすごい分かります(。>д<)
初めての出産もそうでしたが…毎回妊娠する度に不安や孤独感に襲われます(T-T)
今回五人目ですが、やっぱりふとしたときに孤独感や関係ないことでも涙でてきたり(゜ロ゜)

赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみな反面、陣痛がこわいとか、ひとりの時に陣痛きたり破水したらどうしよう…とか考え出したらきりがなくなるくらい(。´Д⊂)

情緒不安定になっちゃいますよね(T-T)
イライラしちゃったり、旦那が飲み会いくってだけで 私が不安なときに自分だけ!!とか
スマホばかりいじってたり…疲れてるのは分かるけど寝てばかりいたりされると、もう少し気つかえよー!て
やっぱ察知して安心させるようなことしてほしいて思っちゃいますよね(。>д<)

一人で妊娠生活をしてるような気分になっちゃいますよね(。´Д⊂)

近くに友達もいないので発散も中々できないしで旦那や子供に当たってしまう自分も嫌で(´д`|||)

でもちゃんと母親になれます(^^)
こんな私でも母親やってるので笑
産まれた赤ちゃんを見たら今までのイライラも忘れちゃうくらい幸せな気持ちになります(^^)

妊娠中はどうしても不安定になっちゃいますけど…もう少し、可愛い赤ちゃんに会えます(*^^*)
旦那さんにも不安を全部話して協力してくれるようお願いしてみて育児にも協力的になってもらいましょう(^^)

お互い不安ですが、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね(*^^*)

• juliann

juliann

やはり何回経験してもそうなってしまうものなんですね😢😢😢
    妊娠したらデリケートになるし、イライラしやすくなるとは聞いていたけど予想を上回るイライラ具合にびっくりしています😭😭😭笑

重い身体に、思うように動けず、身体もみるみる変わっていって、体重に毎回怯えて、、、でも旦那はほんと他人事で頼りたくても頼れないのが現状です🙁
    こうして少しずつ強くなっていくのでしょうか、、、、

こんなわたしでも立派な母親になれるのか不安だらけですが、この大事な大事な命を授かった以上、何が何でも母として強くならなきゃいけないんだなって思いました😢😢😢

ステキな返信ありがとうございました😊
    ゆかさえさんママもお身体に気をつけて、、、お互いにがんばりましょう😊💓💓

• 3月22日
  • ゆかさえママ

ゆかさえママ

男には分からない大変さがある分、女、母親にしか味わえない幸せもあります♪
    一人じゃなくお腹の赤ちゃんも頑張ってるので大丈夫(*^^*)
    不安は尽きませんが、やっぱり母親になると強くなります(^^)

はい♪頑張りましょうね~(*´ω`*)

• 3月22日
kymam

出産のことで不安になったり心配になったり、しっかり産まれてくる赤ちゃんの事を思って、私わすでに素敵な母親だと思います😊✨
息子がもうすぐ3ヶ月ですが、正直いまだに自分が親になった実感ってないです!(笑)
でも我が子わかわいく掛け替えのない存在です💓
私の旦那も生まれる前わそんな感じでさきが不安でしたが、生まれてからわ仕事も早く帰ってきてオムツやミルクのお世話もしっかりしてくれます😊
きっと目の前に産まれた我が子をみたら、変わってくれのでわないでしょうか🙏
残り少ない妊婦生活、ぜひ楽しんでほしいです🎶

• juliann

juliann

その言葉が何より救いです😢💓💓色々悩んでつらいときにそういった返信がくるとすごく救いになるし、勇気がでます😢💓ありがとうございます😢

まだお腹の中にいますが、もう既に可愛くて可愛くて仕方がないです😍❤️この子のためにも、強くならなきゃいけないと思うのでがんばります❤️❤️❤️❤️❤️

お忙しい中暖かい返信ありがとうございました😊💓💕育児大変だと思いますが、お身体に気を付けてください😊

• 3月22日