※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
その他の疑問

式場探しについて!結婚して2年になりますが、授かり婚だった為、結婚式…

式場探しについて!!

結婚して2年になりますが、授かり婚だった為、結婚式が出来ませんでした。

2人目も先日産まれ、3人目もとりあえずすぐには考えていないので、下の子が落ち着いた来年再来年あたり、結婚式をしたいなと考えております。

そこで、結婚式をした方、もしくはウェディングプランナーさんにお聞きしたいことがいくつかあるのですが、

⒈式場ってどうやって決めましたか?(何ヶ所か見学に行きましたか?決め手になったものはなんですか?)

⒉相談会や見学会だけではなく、ブライダルフェアにも参加した方がいいですか?

⒊挙式予定日のどれくらい前に式場予約しましたか?

4. お子さまが産まれてから結婚式をした方、お子さまの衣装は式場で借りれましたか?それとも自分で用意する感じですか?(式場によるかもしれませんが)

5.ウェディングプランを利用した方、料金はHPなどで紹介されてるプランの金額通り、もしくはそれ以下になりましたか?
それとも結局オプションとかつけなきゃいけなかったりして超えましたか?

6.招待した人数とかかった料金、ご祝儀でどれくらい賄えたか(いやらしくてすみません^^;)、参考までに教えてください(*^^*)

コメント

あーか

1.パパママ婚を多く扱ってるところを調べて見学してそこが気に入ったのでそのまま決めちゃいました。

2.参加しませんでした。

3.1年前くらいに予約しました。

4.式場で借りられるものもありましたが気にいるものがなかったので自分で用意しました。

5.かなりプランより高くなりました。
プランのものだと最低限すぎてドレスも可愛くないし、せっかく挙げるのにそれは嫌だなと思ったので。

6.身内のみの式にしたので、20人ちょっと料理などは1番高いランクのものにしましたがご祝儀でプラスになりました(・ω・)/
100万ちょいでした。

まぁ

妊娠前の挙式でしたが参考になれば…

1 県民共済のプランを使いたかったので、限られてる中から気に入ったところにしました

2 ブライダルフェアは試食できたりと楽しいけど、お子様連れては大変かと思います

3 1月に予約して予定日が翌年4月でしたので1年以上先でした

4 借りられると思いますが、高いので買った方が安く済みますよ〜(お子様二人分ですし)

5 県民共済じゃなくて普通の式場でしたら、見積もりよりは200は上がると思っていいです

6 私はドレスをオーダーしたり色々こだわりすぎたので、60人でプラスはなかったです

LA

今年結婚式をするものです。
参考になるかわからないですが
よければぜひっ✨

1人の子供がいます。
結婚式は9月行う予定です。
その頃子供は11ヶ月になります。

1/
式場は2箇所回りました。
他のところも行こうと思ってましたが
私たちが呼びたい人数が入らないため
2箇所でやめて2個目に行った
式場に決めました。
決め手になったのは
やはり人数が入ることと、
演出が自分たちが望んだものが
出来るってことと、
ドレスが可愛かったという事。
また、二次会等を開くことになっても
飲み屋街が近かったこと。
ホテルなので、遠方の方々を
呼んだ時、
宿泊がスムーズに行くこと。
で、決めました💓

2/
ブライダルフェアに行った方が
いいと思います!
やっぱりドレスも展示されてますし
模擬披露宴も私のところでは
あったので参考になりました。
さらに料理もサンプルがあって
実際に試食したりもできるので
いいと思います✨

3/
先月予約したので、
7ヶ月前です!

4/
貸衣装は聞かなかったので
今月中に聞いてみようと
思ってました💦
もし借りれなくても
そんなに高いものじゃないので
買ってもいいのかなーって
思ってます🤩

5/
金額はその通りですが、
やはり選んだドレスが
例えば新作だったりすると
プラス料金になります。
また料理もランクアップすると
プラス料金になります。
引き出物もランクアップすると
プラス料金になったりと、
プラン内ではやりたいと思ってますが
やはりドレスは妥協したくないので
プラス料金になりそうです😧💦

6/
招待する予定の人数は
約150人です。
料金がまだ不明なので
お答え出来ないです😭すみません💦

びび助

妊娠前に申し込んで、式当日は妊娠中の挙式でした。
1.ネットで色々検索し、イメージに近い所を見学しに行きました。2軒目で決めましたが、プランナーさんが本当に親身になってくれたのがきっかけでそこに決めました。

2.ブライダルフェアーは行った方がいいです。2軒目の時は、実際の料理を食べれるのに参加しましたが、タダだし(笑)とっても良かったです。

3.10月の初旬に申し込んで、式は2月の初旬でした。

5.色々抑えてもらってはいましたが、結局予定より少しオーバー気味でした。

6.82.3人招待(友人は20名)でしたが、ご祝儀は予定よりかなり少なかったです。
貯金全部持っていかれました。
60万オーバーです。
その他にも、準備中に親へのプレゼントだったり、受付等の飾り付けだったり、二次会の景品等、出費していて結果80万は持ち出してました。
式場の支払いは289万でしたが、ほかにも掛かると思います。
これでもすごい安くしてもらいました。

naaana

1☆
何ヶ所か行く予定だったのですが1件目で全部がドストライクだった為一発でそこに決めました♪
決め手は海と貸し切りの式場だった事です☆

2☆
ブライダルフェアで美味しいご飯など試食出来ますので(場所による?)是非ブライダルフェアへ♡(笑)

3☆
8ヶ月前の予約でした♪

4☆
自分で用意したほうが安いのと
汚した時に気楽です♡

5☆
オプションを付けないとドノーマルすぎて寂しいのと、ご飯も品数が・・・って感じで超えました(><)

6☆子供含め90人招待しました!
500万ちょいでした。御祝儀で半分賄え、半分は自分達でした。

咲や

1一般的には3ヶ所とか言われていますが、納得するまで回りました(妊娠前で子供もいません)
2どこか1ヶ所の模擬結婚式見るとイメージ沸きやすいので、複数回らなくてもいいかと思います
試食は有料ですし
3旦那の転勤で結婚を決めたので4ヶ月前です
人気の会場で人気の日程は1年前から予約
こだわりなければ最短1ヶ月でも出来るそうです
5今は名前が変わってしまいましたが、当時はすぐ婚という挙式まで短時間の人向けプランをやっている所を通して予約したので安めのプランです
デパートにブライダルカウンターがあれば是非利用してください
引き出物持ち込み無料の式場もありますし、デパートで購入するときに値引きがあることもあります
6式場は挙式一週間前迄に全額入金、カード使用不可だったので、祝儀は新婚旅行に回しました
挙式、披露宴50人で250万円
平均400~500万と言われる名古屋では激安です😅
二次会は会費制で友人関係60人(料理は会費で賄いました)

R&M

1)ゼクシィや関西地区限定の無料ウエディング雑誌を見て、平均費用金額が安い所でイメージに近い、1組限定のホテル挙式をしました。見学は5つ周りました💦
2)見学はブライダルフェアを利用しました。食事ができたり、実際の雰囲気が観れたり、ドレス試着があったり楽しかったです😊
3)3月に決め、11月挙式でした✨
4)自分の子供ではなく、姪のドレス借りれましたが買うより高かったので姉が用意してました😅
5)ブライダルフェア参加で料理のランクアップ(和洋折衷1人+5000円)無料、ドレス2着目半額などがあり、二次会も同会場使う手続きをとった所、設備使用料無料などになり、披露宴(親戚、会社関係メイン60数名)二次会(友人50数名)で250万以下でした😊招待状はプランについており宛名書きは高いので自分でしました。
紹介VTR、エンドロール(披露宴用、二次会用)、席次表も高く、自分で用意OKだったので、安い所をネットで探し、外注しました✨
受付飾り付けも自由にしてよかったのでウェルカムボードは別撮りした時にプレゼントされたのを、花はオプションで更に豪華にしても良かったかなぁと思いましたが、周りから良かったよって言われました😉

クロ

1.1番信頼できそうなスタッフだったことと、本物の牧師さんがいるところでしました🙌

2.いろんな会場装花やグッズが見れるので参加できるなら出来る限りした方がいいです💡

3.半年前に予約しました😌💓

4.妊娠前なのでなし

5.ウェディングプランではなかったですが最初に見積もりを作ってくれたのとほぼ同じ金額であがりました!

6.80人招待でおよそ500万、ご祝儀が250万ほどでしたので半分くらいですね😊

ちっち

皆様のコメント読ませていただきました!

あとでゆっくり個別にちゃんと返信させていただきますね💦