※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊活

妊娠・出産で体調不良が続き、医師から二人目は慎重にと言われている状況。娘のお世話や実家の状況もあり、二人目のことで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今、二人目をどうしようか悩み中です。
娘を妊娠するまでは子供は二人欲しいねと話してました。
ただ、娘を妊娠中は切迫流産で2度入院し、その後切迫早産でも一度入院。
常にお腹が張っていて、家事はほぼ出来ませんでした。
妊娠後期は妊娠重症高血圧症になってしまい、37週目前で 緊急帝王切開になりました。
産後、医師からは一年間は妊娠しないようにと言うことと、重症高血圧になったので、二人目は一人目よりも早目に里帰りすることと(二人目は一人目よりも早く高血圧になりやすい為)、総合病院でNICU,GCUがあるところで出産してくださいといわれました。

娘を見てると、ほんとに愛しい気持ちが大きくて、もう一人欲しいと思うのですが、なかなか娘のお世話をしながらの妊婦生活はしんどそう…と妊活にふみきれません…
あと、実家の母も脳梗塞を患い、里帰り中もご飯などは作ってもらいましたが、抱っこなどは母もしたいといってきませんでした。また、旦那の実家はみんなまだ働いているので見てもらうことも出来ず…
そもそも、娘を誰かに預けるのは嫌なのですが…

お子さんが二人以上いらっしゃる方で、同じような待遇だった方はどうやってのりきつてましたか?

コメント

yoshi

2人目妊娠中、切迫と子宮頸管があと数ミリ短くなったら即入院!といわれ、中期からは動かないよう気をつけながら過ごしていました。
旦那が自営なので、手が空いているときは見てもらい、DVDをみせたり近くの児童センターに行き、事情を話したら先生や顔見知りのお母さん達が子供の相手をしてくださりして、何とか切り抜けました。
産前産後は保育園に預け、夕飯はセブンミールを利用していました。

お金に余裕があるのなら、一時保育やファミサポなど利用するはいかがですか?
私も知らない人に預けるのは抵抗がありましたが、万が一の為にファミサポの登録はしておきました。
もし検診に行って即入院になったら大変なので…。

• みくろ

みくろ

そーですね…近くにサポートしてくれる所があるかなど色々調べてみようと思います

• 3月22日