※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょま
子育て・グッズ

子供の保険証について、コピーでも大丈夫でしょうか?主人や母が病院に行く際、コピーを提示しても問題ありませんか?

無知な質問すみません😂

子供の保険証についてなのですが、よくコピーでもオーケーと聞きますが、ずっとコピーでも大丈夫なものですか?

本物は私が持ちますが、主人、母にも何かあった時に持たせておきたいと考えています。

その場合、主人または母が子供を病院に連れて行った時はいつもコピーを提示する事になるのですが、それってアリなんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ナシでした
あとからホンモノの提示求められましたよー

  • ちょま

    ちょま

    そうなんですね!昔と今は違うんですね。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
えみ

紙の保険証だった時は、コピーでも大丈夫でしたよね(^ ^)
わたしが小さい頃は、それで大丈夫でした♩

ただ、今はどこもダメだと思いますよ^^;
でも処方箋を出すために、FAXで先に保険証送るとかはアリでした♡

  • ちょま

    ちょま

    コピーの時代を知ってらっしゃるんですね😂笑

    ファックスオッケーなんですね!
    今は厳しいですね。

    • 3月22日
RY ♛ Mama

コピーっていんですか!?
病院とかは本物を提示だと思うんですが💦

  • ちょま

    ちょま

    昔はコピーオッケーだったんですよ😂
    今はダメみたいですね。

    • 3月22日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私は任せる事はないですが、
    もしそうなったら母子手帳と一緒に
    全部入れてるのでそれ渡します🙌🏾

    • 3月22日
けろち

コピーってどこで使用可能なんですか😅?
原本でないと保険証を出したことにはなりませんよ💦

  • ちょま

    ちょま

    昔はコピーオッケーだったんですよね😂
    修学旅行とか保険証のコピー持参だったので...

    今はダメみたいですね。

    • 3月22日
まま

コピーは駄目だったはずです!
お子さんを旦那さんなどに預けたときに、何かあったときにってことですか?
それなら、お子さんを預けたときに一緒に母子手帳と保険証も渡しておけば良いかと★

  • ちょま

    ちょま

    そうなんですが、急に体調悪くして私が、仕事で動けないときに他に持ってる人がいたら便利だなぁと思いまして..

    • 3月22日
ねね

すっごい昔はコピーでも大丈夫だったんですが、今はダメです。

  • ちょま

    ちょま

    そうみたいですね。

    • 3月22日
やよ

コピーは、保育園とかが臨時で使う時のみだと思います

  • ちょま

    ちょま

    そうなんですね。

    • 3月22日