※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

ベビースイミングで若いママと仲良くなりたい。年齢差で孤立感あり。他のママとのコミュニケーションに不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます
ちょっと弱音を吐かせてください…

娘をベビースイミングに通わせています。
周りは30代のママさんが多く、私は23歳で1番若いママだと思います
話しかけてくれる優しいママさんが2人いますが
他の人は基本無視って感じです
なるべく私は他のママさんに挨拶したり目が合ったり会釈するようにはしています、多分嫌われるようなことはしてないと思います。

プールのあとみんなでお風呂に入るんですが、
他の人達はグループになってワイワイ話しますが
私は横になった人に背中を向けられ、完全にポツンって感じです(´•ω•ˋ)

年が離れてるし話も合わないだろうし仕方ないと思うし私は大丈夫なのですが、娘のことが不安です
こんな感じで幼稚園いったときに娘が仲間外れにされたらどうしよう。私が若いから偏見持たれるかも。と

年齢のことはどうしようもないのは分かるんですが、
若い時期に出産した方、どうやって他のママさんたちと仲良くなりましたか?気をつけることなどあったら教えてください( ; _ ; )

コメント

私自身、21で産んで、今25になりましたが、子供の保育園では若い部類です。
私は群がるのが苦手なので挨拶だけはきちんとして、それ以外ではおしゃべりしません。それでも娘は保育園で楽しく遊んでますし、仲間はずれとかもないですよ☺️
年齢で偏見を持ってくる人とはそもそも仲良くなれませんから、逆に話しかけてくれなくてラッキーくらいでいいと思います😅気があう人とは年齢関係なく自然と近くなると思いますよ!焦らなくて大丈夫ですよ😌

• にょん

にょん

ありがとうございます……😭😭
    私も21で出産したので同じです!
    娘さんが仲間外れにされてない、と聞いて本当に安心しました🌸
    幼稚園は専業主婦のママさんばかりなので(悪くいえば暇な方…)
    少し不安で、、。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    ドラマの見すぎですかね🙇‍♀️🙇‍♀️
    ママ友が未だに一人もいないので焦っちゃってるんだと思います、、
    気にせず、挨拶だけはしっかりしようと思います!回答ありがとうございました😭❤️

• 3月22日
  • にょん

にょん

けいちゃんままさんへの返事で不快に思われた方いらっしゃると思います、
    いじめをするような人は暇な方って意味なので決して専業主婦が暇な方と言った訳ではございません( ; _ ; )
    本当にごめんなさい( ; _ ; )

• 3月22日

私は21で息子を産んでいて、やはり周りのママさんよりは若かったです。
幼稚園に入園した時も一番若かったし、周りもあのママ若いよねって目で見られてました。

ですが、会ったら挨拶はもちろん、いつでも敬語を心がけてましたし、ママが若いからというのは子供同士には関係ない問題で、子供同士が仲良くしてたらそのママさんともお話する機会が出来て仲良くなりましたよ😊

• にょん

にょん

若いからってだけで変な目で見られるの辛いですよね…😣💦
    常識ない人も多いので気持ちはわかりますが…!それは年齢関係ない気もしますし🤔
    そうなんですね💓きちんとしていれば話しかけてくれる人いますよね。。!
    めげずに挨拶はしていこうと思います!回答ありがとうございました(⊃*´ω`*⊂)

• 3月22日
はる

20歳で出産し、子供が1歳の時から保育園に通わせてもうすぐ3年目に入ります☺️
息子を通わせている保育園も、田舎のせいか私が一番年下で、30代の方が多く、母よりも年上のママさんもいます。
やはり、私には子供のような目で見られますが、特に気にしていません笑
仲良くしてくださるママさんは本当に年下でも関係なしに礼儀正しくしてくださる方もいらっしゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジェネレーションギャップを感じることはよくありますが、あははと流しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
2人目妊娠中に、私もまた妊娠したいけど歳がね〜と言われましたが、まだあなたも若いですよとは言えず、聞き流しました😅
私個人の考えですが、ママ友っているのかな?と思います。
情報交換などが出来る方がいればそれでいいのでは?と😅
子供は子供なりにお友達をたくさん作って帰ってきますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
心配しなくても大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• にょん

にょん

はるさん強いです!😳
    私も気にせず堂々としなきゃなって思います💦
    あまり自分に自信がなくて無視とかされるとあれ?何かしちゃったかなって気にしちゃいます。。🤣

私も正直「ママ友」は面倒だとは思うのですが←
    無視されたり仲間外れ(?)にされるのは少し辛くて😂😂(面倒くさいタイプ笑)
    子供はそんなの関係なく友達作るって聞いて安心しました😭💓
    娘にたくさんお友達ができたらいいな…☺️
    回答ありがとうございました❤️❤️

• 3月22日
  • はる

はる

全然強くないですσ(^_^;
    悪く言えばお世辞を言えないタイプでして…😅

あーちゃんさんのような方が同じ保育園にいたら同世代ですし、お友達になれたのにと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    普通に笑顔で挨拶などしていたら浅く広い付き合いをしてくださっています(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お互い若いながら頑張りましょうね🙌🤱

• 3月22日
海

私も22歳で産みました!
うちは保育所でしたが、以外と同じくらぃのママも居ましたよ😃

小学校に入ってからは1番若いママだったと思いますが😅✋あまり気にしませんでした。保育所からずっと同じお友達のママ達とは仲良くなりましたが、皆さん年上ですが親切にしてくれますよ✨

• にょん

にょん

同じくらいのママさん羨ましいです😭❤️
    全然いなくて( ; _ ; )ネットにはたくさんいるのになあ…( ; _ ; )
    私も素敵なママさんと出会えるといいな😭🙏
    回答ありがとうございました!!(⊃*´ω`*⊂)

• 3月22日
mmr🧸

私は22.24で2人産んで今年26になります😊
私もどこかへ行くと比較的若い分類に入りますが、しっかり挨拶したりしていたら話しかけてくれるママさんが多いですね🤗
私のママ友さんはみんな年上で、私もその方が気持ちが楽というか、楽しいです。
みんながみんなそんな無視するようなママではないですよ☀️
ただ、私は2人ともちゃんとした理由があって幼稚園に入れる予定をしていて専業主婦を続けていくので、他の方への返事での悪く言えば暇な方というのはちょっと、、と思いました。。😕💦

• にょん

にょん

そうなんですね😣💓
    やっぱり若いママ=常識ないって思われがちなのかな…って思います😭
    しっかり挨拶していれば話しかけてくれる人もいますよね☺️
    ごめんなさい!暇な方っていうのは暇があればいじめをするような人って意味でした、決して専業主婦を悪く言ってるわけではないんです…不快な気持ちにさせて本当にごめんなさい( ; _ ; )
    そしてそんなこといった私も専業主婦です、、

• 3月22日
  • mmr🧸

mmr🧸

常識ない人は本当見ててわかると思うので、挨拶すらしませんしね😂
    話しかけてくれますよ!
    自分からもどんどん話しかけていいと思います😋💕
    いえいえ!ドラマの見過ぎ!と私も言われますが、そういうママさんも実際にはいますもんね😞💦何が楽しくてしてるんやら、、と思いますが(笑)

• 3月22日
  • にょん

にょん

確かに…挨拶して無視された時はえーって思っちゃいました💦
    いくら年下で関わりたくないからって会釈くらいしてほしかったです(´•ω•ˋ)気まずい。。笑
    ですよね😔ボス的なママさんって見たら分かりますしその人に嫌われたらおしまいだっておもって積極的に挨拶するようにしてます…💦
    必要以上に関わらず挨拶だけはきちんとしていきたいと思います💓

• 3月22日
みず

私は逆に高齢出産だから保育園とか若いお母さん達で孤独を感じる事もあります。でも子供の繋がりから話せるお母さんが増えて来たりもしてます。子供のおかげです😊
理想は早く結婚、出産したかったけど出来ずで、今育児の大変さを感じているので自分が家庭を持つ、子育てをするなんかとても無理!だった年齢にママになってる若いお母さんは尊敬でもあります。 年齢関係なく我が子の成長をお互い楽しみながら見ていきましょう😊

• にょん

にょん

逆のパターンも確かに話しかけずらいですよね(´;ω;)
    子供同士が絡んでそこからこんにちはってなるパターンが多いので本当に子供おかげだと思います💓😭
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです!子供は無計画だった…ので胸ははれませんが娘が大好きで毎日怒ることもあるけどとても幸せです( ¨̮ ) ॰*✩
    みずさんも周りにぼっちでいる方がいたらぜひ話しかけてあげてください…😭!笑

• 3月22日
ふみこ

私はあなたと逆で周りは若いお母さんばかりですが、意外と年齢のこととか関係なく、ただ取っつきやすいかにくいかだけだと思います。
挨拶だけじゃなくて何かたわいのない話ししてみたらどうでしょうか?
諦めなかったらだんだん顔見知りになって話しやすくなってくると思います。たまたま人見知りさんが多いだけですよ。

• にょん

にょん

あ…!なるほどって思いました😭
    私人見知りなので声かけられてもテンパっちゃうことがあって、、それであの子変だったよって言われてるのかもです💧💧
    年上のママさんと話すとヘマしないように、と緊張してしまって何話せばいいかわかんなくなってしまって…!
    私からも積極的に話しかけるように頑張ってみようと思います😣😣
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🌸🌸🌸

• 3月22日

私は今年31になるので、あーちゃんさんより年上です。逆に、若いママさんには話しかけたら迷惑かな…おぱちゃんとは話が合わないんだけど?と思われちゃうかな…と心配してましたけど、そんな考えじゃダメですね💦年齢関係なく話しかけようと思います❗気づかせてくれてありがとうございます🤗

• にょん

にょん

私の場合ですが話しかけてもらえたらとってもうれしいです☺️❤️
    でもそれは人にもよりますもんね💦
    目がよく合うな、とか話しかけたら嬉しそうに返事してくれた、とかあれば相手も喜んでると思うので…!
    あまり話しかけてほしくない人だったら素っ気ない感じだと思います🤦‍♀️
    私もあんまり気にせずフレンドリーになれるように頑張ります😭😭💓

• 3月22日
✾amu✾(3兄弟mama)

私も23で産んで若い方だったので
自分から話せず浮いてましたが、
子供は子供同士気が合う子と遊ぶようになるので心配ないです!
やがてそのママさんとも仲良くなり
年上ですが、タメ語で喋るほど仲良しです!
年齢はどうしようもないけど
若くても頑張ってるんですから!
とりあえず偏見を減らそうと見た目を落ち着かせていったら今となっては、普通のアラサーになってしまいました(笑)

• にょん

にょん

自分からなかなか話しかけにくいですよね😣💦
    でもそれは相手も同じなのかな…って回答みて思いました!💕
    年上のママさんとタメで話せる関係とっても素敵ですね(⊃*´ω`*⊂)
    なるほど、私も見た目がガキみたいだとよく言われるので大人っぽくなれるように努力します🤣笑
    回答ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 3月22日
yuu

私も上の子を21で産み、今は25歳で上の子は幼稚園の年少さんになりました。
幼稚園に通うまでも同じく周りに若いママがいなくて、しかも転勤族で全く知らない土地で、支援センターに行ったりしてもなかなか仲良くなれるママさんはいませんでした。
幼稚園に入ってからも、やはり私と同じくらいのママさんはいなくて年上の方ばかりで、送り迎えで挨拶はしますが、なかなか仲良くなれません。
他のママさん達はグループがあったり、仲良くおしゃべりをしていて、最初は毎日の送り迎えも孤独でしんどくて、行事も不安でした。
ですが、いつの間にか息子には仲良しの友達ができ、先生も優しい先生で楽しく幼稚園に通ってるようで、
私はママ友なんて必要なのかな?と思うようになりました。
話が合わなかったり無理にランチに行ったり、考えるだけでそっちのほうがしんどいな~と思います。
そのうち本当に素敵だな!仲良くなりたいな!と思えるママさんがいたらその時は自分から歩み寄りたいと思いますが、今は1人でもいいや!って思うようになりました(^-^)
息子はそんなの関係なく友達に囲まれて楽しそうです(^-^)その笑顔が見られれば充分だなと!1年通ってそう思えるまで私自身成長しました\(^^)/
どーんと構えましょ!!子どもはママが思ってる以上にしっかりしてます!ママもなるようになるさ精神で(^o^)

• にょん

にょん

ママ友一人もいないと不安ですよね、、(´•ω•ˋ)
    転勤族なら余計知らない土地で頼れる人もいなくて…考えるだけで涙が出ます😭そんな状況なのにyuuさんは2人も育てていてすごいです😭💕
    1人でも大丈夫だと思っていてもグループ見ると辛いです、、子供も仲間外れにならないかな…とか不安で不安で。
    でも息子さんがお友達ができて楽しく幼稚園に通えてると聞いて本当に安心しましたし、嬉しくなりました☺️❤️
    yuuさんとても大人です私も見習います…!!
    子供が幸せならそれが1番ですね☺️
    ママさんと仲良くなっても子供同士が仲良くなかったら意味無いですもんね!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日

若いとか高齢とかでママ友が出来ないことはないように思いますよ💦
単純に話しかけにくいオーラとか服装とか雰囲気の問題なのではないかな?と思います

それにみんなと仲良くなる必要はないと思いますよ!
お友達欲しいオーラが出ていれば、自然と人に話しかけていけるし輪に入れると思います!!

• にょん

にょん

話しかけにくいオーラ出ちゃってるんですかね(´;ω;)(´;ω;)
    話しかけてほしいオーラは出してるんですがそれが逆に話しかけにくい感じになってるのかもです…
    グループができてるので自分からは話しかけにくく😭💦

そうなんですね…!気長に輪に入れるまで待ってみようと思います💓
    無理しすぎても疲れるだけですもんね😣
    回答ありがとうございました( ; _ ; )

• 3月22日
いかちゃん

話しかけにくいオーラとか若いママだからとか偏見だよね。
皆何を基準にしてそれを判断しているんだろう。ださい服装していればいいの?それともブランド身に付けていればいいの?って思うんだよなー。的確なアドバイスほしいよねー。

結局のところ若く生んでいるしお金に困っていない順風満帆ってのが羨ましいだけなんじゃない?話しかけないのは自分からボロを出したくないからじゃないですかね。

私は26で出産して児童館にいっているだけのただの専業主婦なんですが😱

無視はきついですね。でも幼稚園にいってまで継続しないと思うし、平気だと思いますよ。

分かった!無視するのって肌がピチピチじゃないから見てほしくないからですよ!年寄りでも女だもんね。

絶対にそうですよ!あとね、毛の処理忘れているんだと思いますよ。若い子に見られたら恥ずかしいもん🎵

それが当てはまらなかったらただの性格の悪いおばさんだから気にしなくてもOKですよ。