※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIZUEMON
ココロ・悩み

育児ノイローゼに悩んでいます。症状や要因を挙げ、旦那との問題も。アドバイスを求めています。

育児ノイローゼ
旦那や周り(私の祖母と子どもの面倒を見てくれる知人)からノイローゼ気味ではないか?と言う事を言われました(´;ω;`)

正直一人目妊娠前には職場環境が悪く心療内科に通っており、一人目、二人目共に妊娠中はマタニティブルーなことも。。。
元々メンタル面では強いと言い難いのも確かです(*_*;

まさか。。。と思いいろんな情報をあさり(ネットですが)チェック、診断と試すとどれも結果は育児ノイローゼと

分かるんです、頭では育児ノイローゼになることが悪い事ではないし、保育士や幼稚園教諭が育児ノイローゼになる割合が高かったりするのも

でも、自分でのピークは二人目が産まれた半月頃から2ヶ月頃までだったと思っていました(今も自分ではそう思っています)

何をしても泣けてきて、情緒は不安定でっていう時期はありましたでも周りからは今の方が?今も?だと見えるようで
昨日旦那と喧嘩?というか話し合いになりました

現在の症状?を言うなら
・頻尿(おそらく心因性頻尿)
・睡眠不足(不眠とは多分違う)
・過食(特に甘いもの)
・気分の浮き沈み(元々激しい方)

自分なりに考えた要因
・知り合いとのゴタゴタ(頻尿の原因と思われます)
・生活リズムの不安定さ(子どもは寝ます)
・4月からの仕事復帰への不安、悩み
・二人目の子の体調
・一人目の癇癪や自己主張、甘え
・家の片付け(片付けが苦手)
・旦那の仕事(半自営業のため)
・義母(実父の再婚相手)
    etc...


どうすればいいでしょうか…?
育児ノイローゼとどう付き合っていったか(現在進行系も!)経験のある方、教えて下さい(´;ω;`)

私的には実家に帰ること(別居や離婚)、病院の受診は極力避けたいと思っております(不可能ではありませんが)

一人目の子を怒ってしまいます
言い訳ではありませんが旦那はすごい怒る人で、旦那に怒られないように(子どもが)と先に?怒っているという状況が続いています

あれとこれがこうだとこうなる
と言ったように一人で勝手な考えばかりが先走り怒ってしまいます
勿論叱ることは必要ですが、旦那から怒られるのを見てられません。

かと言って私が怒ったら結局同じだと旦那からは言われました

怒らなければ怒らなかったで旦那から怒られ、怒ったら怒ったで怒り過ぎと言われます…
旦那の理想が高過ぎます

私だけが怒らず優しく接すれば良いのでしょうか?

長くなりましたが何かアドバイスを頂けたらと思います( ・ั﹏・ั)

コメント

ママリ

片親が怒ったら、もう片親は優しくして、役割分担するといいと思います

  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    コメントありがとうございます!
    それは十分に理解しているのですが、ワンオペ育児がほとんど(特に四月からは尚更)の状況になるのでずっと叱らないで行くわけにも行かないし、たまにの休みなどで旦那と子どもが関わるときに怒られるというのがとても可哀想に思ってしまいます(*_*;

    • 3月22日
あおゆー☆

沢山の要因があるので、
一つずつその要因を解決していきましょうか?解決できるものから!

  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    コメントありがとうございます!

    やはり、1つずつ解決するしかありませんよね?( ・ั﹏・ั)

    解決策を探しながら頑張ってみようと思います(´;ω;`)

    • 3月22日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    それについて相談にのることはできますょ😊
    アドバイス的なことなら!
    でも決めることはSHIZUEMONさん
    ですょー❣️

    • 3月22日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

    失礼ですが、育児ノイローゼ等の経験はありますか?

    病院に行かなくても自力で解決していけば治るものなのでしょうか( ・ั﹏・ั)

    旦那には病院を勧められています(旦那も精神疾患を患った経験があるので早目に対処した方が良いし、自力では治せないと…)

    • 3月22日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    それはありますょ😅
    鬱っぽくなりましたょ…
    昨年鬱になりましたし…
    何も言わない赤ちゃんに怒ってしまったり、泣いてる赤ちゃんを少しそのままにしてしまったり…
    私も沢山、今でもですが上の子にかなり怒ってしまう事があります。

    年齢によって、悩みも違います。
    大きくなればもっと悩みがかわってくるので。

    • 3月22日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    病院へ行くのも大事なことでもありますが、、どうしてもいきたくないのなら…
    私ならですが、第三者に話を聞いてもらえるところにいきますね!
    まぁ、ここでも大丈夫ですけど、話をしたり意見をもらえることでだいぶ違います😊

    SHIZUEMONさん、何事にも頑張りすぎてませんか??
    自分を自分で追い込んでいるような気がします😌

    • 3月22日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    そうですよね、子どもが何歳になろうと悩みは尽きないしその歳に応じた悩み、困りは出てきますよね(*_*;

    病院へ行くにも経済面や時間のことを考えてしまって( ・ั﹏・ั)

    こういう所でも中々言い出せなかったのですが良い機会になった気がします^^;
    こういう場で少しずつ悩みを打ち明けられるようにしていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月22日
あちゅま

優しいママですね、子どもは言うこと聞かないもんなので怒っちゃうのはしょうがない事だと思います。
落ち着いてから頭撫でたり、抱っこしたりスキンシップ大切にしてもらって。
周りのサポート無さそうなのに、本当によくがんばってる感じましたよ。
もっと自分に優しく、さぼったって良いですから、休んでください。
私はたえられなくなって、ある日旦那に死んでやると脅迫しながら全部不満ぶちまけました(笑)ビビったのか、手伝いもしてくれるようになりました。
だってママは居なくちゃ家族の平和は保たれませんからね(笑)
ご自分をお大事に、ママが元気でなんぼです。

  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    コメントありがとうございます!

    怒ってしまって後悔…という日は沢山あります(´;ω;`)
    仕事でも保育ですが、やっぱり自分の子と人様の子では抱く感情も違うというのと、嫌でも叱らない、否定しないと学ぶので尚更自分が情けなくなっちゃいます( ・ั﹏・ั)

    DVDにもかなりお世話になっています^^;

    手を抜きながら程々に頑張ろうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月22日