※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyoka.*
ココロ・悩み

最近、便秘で体重増加に悩んでいます。旦那の発言にイライラし、毎日がつらいです。職場でも気を使っています。


10月1日最近、自分に対して
劣等感と焦燥感を感じています。

元々痩せていたり、
筋肉が付いていたわけではないので
周りの妊婦さんに比べて太っていると感じますし、
なおかつ便秘がちで
ヨーグルト、オリゴ糖、プルーン、
食物繊維を多く含む野菜を積極的に食べたり、
適度な運動をしたりしても
ここ最近は便意自体が皆無です。

マグラックスを処方していただきましたが
これもまた意味がなく…
逆にガスがたまってしまい、
なおさらお腹が張ってしまいます💦

妊娠前と今では7キロほど体重も増えました。
身長は154センチで体重は55キロ
生涯一番重いです。
便秘で代謝が悪くなったり、
食べ悪阻が原因だったこともありますが…

最近は輪をかけるようにして
旦那が私のお腹を見て
もう臨月だっけ?と笑って言ってきます。

悪気はないのはわかっているのですが、
体がむくみきっていて、
かつこの状況でその言葉を放たれ
正直腹が立ちます。

戌の日に行った水天宮には
痩せている妊婦さんばかりでしたし、
詰まって体重が増えるばかりの私の体は
背中やら太ももやら腰まわりやらが
引き裂かれるように痛いです。

今までの洋服、下着はもちろんほとんど着れないです。

婚約指輪も
浮腫んでしまうので
極力つけないようにしてますが、
今の私にはそれですら焦りに変わります。

今月の半ばまで今の職場⇦コールセンターで
働くのですが、旦那も同じ職場です。
作り置きではありますが、
人に見られても恥ずかしくないように
見栄えのいいお弁当を作ったり…

なんだか色々考えすぎてよくわからなくなっています…。

読んでいて気分を害した方、
本当申し訳ありません。

赤ちゃんにも申し訳ないですが
ただただ毎日がつらいです

コメント

Kyoka.*

冒頭の10月1日は間違えです💦

na❁

周りの妊婦さんなんて
気にしなくていいんですよ😊
体重の増え方、体型の変わり方、お腹の出方だって人それぞれです。
Kyokaさんが見た妊婦さんも
もしかしたら、思うように体重が増えなくて心配。とか
思っているかもしれないですし😌💦

旦那さんの言葉には
イラっとしますね(*_*)
そんなこと言われたくないですよね!
誰の子を守ってると思ってるんだよ!って言ってやってください。

妊婦生活は本当にあっという間です。
妊娠前の洋服が着れなくても
出産すればいずれは着れますよ、
指輪だって出産すれば入ります!

妊娠による身体の変化に
ココロが不安定になってしまうと思いますが、
ぜひ赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね(^_^)☆
嫌なことばかり気になっちゃいますが、お腹の子は毎日お母さんといれて幸せですからね💓

私も体重増えて顔まん丸になって
指輪も入らずガニ股歩きでしたが
赤ちゃんに話しかけるようにしたら
自分の身体なんて今だけはどーでもいいや!って思えましたよ😊

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    ꒰あっくんmama꒱さん❤️

    そうですよね💦
    自分のことばかり気がかりで
    周りに気を使えない人間になっていることもわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

    私の旦那は
    たまに余計なこと、余計な発言をしてくれるのですが笑
    裏を返せば、それでもいいと言ってくれてるんですかね…。゚(゚´ω`゚)゚。

    悪気がある言い方をされた時、
    そう言ってやります(`・ω・´)!わら

    自分のおなかの中にいる
    かわいい自分の子供のために、
    自分を憎むのをやめれたら…と
    切実に思っています😔

    次の検診で元気な姿を見て、
    私も元気になれるように、
    開き直れる?ように頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございます❤️!

    • 10月7日
ゆゆ❤︎

あたしも元から痩せてる方ではないんですけど妊娠してから全体的にコロッとなりました৲(˃੭˂)৴
前の服は丈が短くて全然入らないし最初の頃こそモヤモヤしてましたが、開き直っちゃいました(´・ω・`)指輪ももうつけてないです(´・ω・`)

難しいとは思いますが少し楽に考えてみてください😉

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    ゆゆ*さん❤️

    励ましのお言葉、ありがとうございます(´_`。)
    自分のことしか考えられない自分にも嫌気がさしています(˘•̥ω•̥˘)

    次の検診で
    元気な姿を見たら開き直れるかなー
    なんて、期待してます(´_`。)💦

    本当ありがとうございますદ¨̯ه૩💓

    • 10月7日
ぱんぷきん

私は流産の時の妊娠で162cmなのに
太ってしまい
今回の妊娠前79kgです。
ほぼ80kgですね…
痩せる暇なく妊娠をしてしまいました
なので人一倍体重管理には
かなり気をつけてダイエットまでしてます。
昼間は恥ずかしく出歩けないので
夜毎日1時間以上は歩いてました

細くて妊婦なのに何も気にせず服が着れてたりしてるのを見てると
自分がどれだけデブか分かり
とても恥ずかしいです。

今は切迫早産気味で自宅安静指示があるので
ウォーキングに行けなくて
ものすごくもどかしいです。

今では食事制限をしており
妊娠前からの体重4kgしか増えてなく
先生にも褒められています
ダイエットも先生や栄養士さんのアドバイスをもらいしてます

産後はこれでもか!ってぐらい
ダイエットをするつもりです

私も今は辛いですがあと少しの我慢だと思い
今をたのしんでます!

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    \ちきん/さん💓

    思うように動けないとかの
    制限がかかると不甲斐なく感じてしまうのは何なんですかね(´_`。)?💦

    私も産後ダイエットで
    妊娠前より痩せてやろうと思います(˘•̥ω•̥˘)!

    お互い頑張りましょう💓

    • 10月7日
みーにゃ

妊婦さんってきっとみんなそういうものですよ(^^)

だいたいの人が便秘に悩むし、今までとは違う自分の体に戸惑うし、
少なからず太ったね!とか大きくなってきたね!みたいな言葉はかけられますし。(きっと言っている人も変な意味じゃなく、妊婦さんらしくなってきたね!っていう良い意味だと思います♪)

でも人を1人お腹の中で育てて産むって本当に神秘的なことだと思います。
これからお腹もどんどん大きくなってしんどいし、妊娠前には当たり前にできていたことも制限されたり。
それでも頑張って妊婦生活を送って、命がけで子供を産むって素晴らしいことだと思います。

難しいかもしれませんが、周りのことなんて気にせず、赤ちゃんに恵まれた幸せを噛み締めて過ごせるようになるといいですね^^
きっと、こんな悩んでたのはなんだったんだろうって思えるような可愛い可愛い赤ちゃんが生まれますよ♡

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    tkm♡さん💓

    確かにそう考えると
    神秘的でとても素晴らしいことですよね(⑉••⑉)‥♡

    今までの発想になかったので
    なんだか心が潤いました♡💓

    本当にありがとうございます❤️

    • 10月7日
くうたんまま

痩せていて健康で心に余裕のあるママでいたいという思いが強いのかもしれませんね。
私も太って?いくのが嫌でした。今が人生最大に体重が重いので体重のことだけ考えると憂鬱です(^^;;
でも、どんなに綺麗なモデルさんも妊娠したらお腹ぽっこりだし♪と開き直っています。

18週で7キロ増だと確かに増加ペースが少し早いかもしれませんね。体調が良いときは栄養バランスの良い食事になるよう献立を考えてみても良いと思います。家事などつらいときはいっそのことご主人さまに頼ったり諦めてしまっても良いと思います。
むくみに関しては、カリウムを多く含む食材などをとるようにして排出を促してみましょう♪

心配なことや不安なことがあって当たり前だと思います。安定期に入ったらリラクゼーションなども受けられるところが多いので、気分転換してもいいですね♪

Kyokaさんが心安らかに過ごせるようお祈りしています(^^)

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    くうたんままさん❤️

    やっぱり早いですよね😔
    旦那に見離されそうで💦

    カリウムのことも調べましたʕ•̀ω•́ʔ✧

    励ましのお言葉、ありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)💓

    いろいろな面で
    余裕のある人間になりたいです〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月7日
しのざき。

気にし過ぎはよくないですよー💦

私も元々ぽっちゃりで妊娠し、出産するまでにプラス10キロ増えました💦
体重が増えるたび自己嫌悪や焦ったりしましたが、途中から開き直り体重は増えるもの!気をつけてても増える!と思い、お菓子やファーストフードなど気にせず食べました!

そんなに気にしなくても大丈夫です♡
食事の順番を気にしてみたり、たまに息抜きでお菓子など食べてみたりして気分転換してみてはどうですか?
太る、太ると思っていたら余計に太ってしまいますよ💦

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    しのざき。さん❤️
    出産するまでに10キロ:(´◦ω◦`):
    私は何キロ太るのか…💦

    なおさら焦燥感にかられます💦

    食事の順番にも気は使っていますが、何か足らないのだと思っています…

    元々ジャンクフードが好きではないので、そうするなら何も食べずに、寝ていたいです_(-ω-`_)⌒)_

    何も気にせず食べる
    よりも
    何も気にせず寝ていたい…꒰✩⌯௰⌯꒱◞わら

    そんなことを思っています。゚(゚´ω`゚)゚。

    次の検診で
    元気な様子を見て、
    開き直れたらと思っていますʕ•̀ω•́ʔ✧わら

    励ましのお言葉、
    ありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)❤️

    • 10月7日
マークアーサー

こんにちは♪

kyokaさん、きっと重めのマタニティブルーです!!そんなに心配しないでください。
確かに便秘辛いですよね…自分は普段絶対便秘にはならないのに妊娠初期になってしまい。プルーンや海藻類、キノコ類手当たり次第食べていました。今も朝はスムージー作って飲むようにしてます。
体系や見た目は今に始まったことではなく、人それぞれだとは思うのですが💦呑気に生活してる私は155で58キロもありますよ←私の方がクソじゃないですか!!w
妊娠してからつわり等の体調管理不良もなく緩やかに体重が増加して、今プラス4キロです。ずっと身体を動かすことを仕事にしていて筋トレも今でも続けていますが、いくら筋肉といっても58キロは58キロですwしかも仕事を減らしてかなり運動量が減りたぶんがっかりな見た目です…けど全く劣等感を感じない私は変ですか??赤ちゃんが出来て身体が脂肪を貯めようとするのは自然の事です。ふくよかさは幸せの表れって感じに自分は受け止めてます。あまり見た目の事は気にせずにハッピーにマタニティライフを楽しんでください。

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    マークアーサーさん❤️

    表現が汚いですが、
    便秘で2週間出なかった時は
    口からでも出てくれないかと願ったくらいでした…💦苦笑

    筋肉が脂肪になると
    見た目かなり変わりますよね💦
    高校卒業後に経験済みです笑

    プラス4キロ…羨ましいです(˘•̥ω•̥˘)💓

    励ましのお言葉ありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)❤️

    • 10月7日
じゅ♡じゅ−◡̈

妊娠=太るというのは自然な事、と頭ではわかっていても、日々の体の変化に気持ちが戸惑いますよね。。

私も、お尻まわりがデカくなったね!とか顔がまん丸になったねとか言われる度に、最初は落ち込んだりしましたが、それも今だけだと前向きに考えてます。だって、お腹で赤ちゃんを育ててるんですもん!
って開き直ってます◡̈
出産したら、育児の忙しさである程度は痩せるだろうし、運動も思いっきりできるので、それはまたその時と考えてます。

服なんてもう決まったのしか入りませんwヘビロテ状態です。

大丈夫です♡Kyoka.*さんだけではないですよ。妊婦さんみんなが思うことです◡̈⃝

あまり考えすぎずになさってください♡妊婦でいる時間なんて、人生での中で、とてつもなく短い時間なんですから(´▽`)気持ちが少しでも楽になりますよぉ〜に♡

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    みるプリン♡さん❤️

    わかりきっていても
    みるみる変わっていく体型や肌質が恐怖になっています:(´◦ω◦`):

    便秘で肌荒れがもひどいですし、
    元々冷え性なので確実にセルライトも増えております…

    産後に頑張ります(˘•̥ω•̥˘)💓

    励ましのお言葉、ありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)❤️

    • 10月7日
na❁

だんだん胎動も強くなってきて
赤ちゃんをもっと身近に
感じれるようになれば、
きっと気持ちも前向き✨になれますよ(o^^o)

マタニティライフ
楽しめますように😌❤️

グッドアンサー
ありがとうございます😊