※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子供が幼いので週1で保育園に通わせます。毎日通わせた方が保育しやすいかは保育士に聞いた方がいいですか?

保育士さんには聞きづらいので教えてください。
仕事の関係でしばらくは、子供が幼いので一週間に一回のペースで保育園に通わせるつもりです。

保育士さんからしたら子供の個性がわからないので毎日通わせた方が、可愛がってもらえるとか保育しやすいとかありますか??

コメント

Yun.

一時預かりみたいな感じですか?
一時預かりならそうゆう子も
たくさんいるので大丈夫だと
思いますよ!

• ことことことみ

ことことことみ

いいえ、保育園です!!仕事で週一回になりそうなんです!
    ありがとうございます!!

• 3月22日
  • Yun.

Yun.

週一だけ通える保育園なんて
    あるんですか?

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

まだ入園前の面接はしていなくて、最近入園許可がおりたんです。
    お恥ずかしいながら、保育園について全く知らなくて通園日数的にダメかもという話も今聞いてびびっております。

• 3月22日
  • Yun.

Yun.

保育園は共働きじゃないとだめとか規定が厳しくてクリアした人だけ預けれます!あといま入りたい人たくさんいるので選考で落ちちゃう人多いです(´;ω;`)

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうですよね。入れてもらっておいてありがたいと思わなくてはですね。よく確認しておきます!!!

• 3月22日
ぽっちゃまん★

保育士ですが、特別誰を可愛がるとかはお仕事なのでないですよ。一時保育でしたら週に1回ペースのお子さんもたくさんいます。

ただ、通常のクラスに入園しているのならもう少し通われるのが理想かと思います。子どもとのコミュニケーションや、生活リズムの安定はやはり継続的におこなったほうが子どもも安心して過ごせますし、同じクラスのお友だちとの関係も築きにくくなってしまいますので…

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃保育士さんの投稿は本当にありがたいです。
    私の子供はまだ入園するとき四ヶ月なんです。まだお友だちとの関係も築きづらいかなぁと感じております。
    私も心配性で、感染症とかも気になるし、月齢もまだ幼くできたら自分で子供を見たいとおもい、職場に融通をきかせてもらい週1にしてもらったところです。

• 3月22日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

4ヶ月のお子さんも他のお友だちと同じ空間で育つと刺激がもらえるので月齢問わずですよー!場所に慣れるという意味でもある程度通えた方がお子さんのためかとも思います。。
    感染症などは保育園に入れる以上かかるものと思っていた方がいいと思います😢

他の方もおっしゃっていますが、出席日数の兼ね合いもあるので保育園の先生方と日数などの確認できるといいですね。申請時と労働状況が大幅に変わるとは思っていないはずですので、そこも踏まえて相談が必要かと思います。

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そうなんですね!!!!!

めぐみるくさん、お暇なときに教えてください。
    保育士さんとのことですが、0歳の子も保育してましたか?
    私の子は縦だきにして抱っこゆらゆらでしか寝ません。
    0歳が9人もいる保育園なんですが、保育士さんはとても忙しそうでした。そんな中家の息子が、ギャン泣きして、抱っことかしてもらう暇もなく、保育士さんに迷惑をかけると心配しております。
    今からでもとんとんで寝かせる練習を自宅でしておくべきでしょうか…

• 3月22日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

0歳児担任もしております。私の園では12人の0歳児クラスでした。
    0歳のお子さんはみんなそんな感じですよ。最初は抱っこじゃなきゃ嫌だし、初めての場所に初めての先生、初めての生活なのでたくさん泣きます。そこをだんだんと慣らすためにも先程お伝えした通りある程度通えた方がお子さんのためかと思うと言うところに通じてきます。おうちでは寝ない子も保育園だったらおんぶで寝れるとか、トントンで平気になるとかいうこともよくあります。特別おうちで練習する必要はありませんし、きっと保育園の面接の際におうちでの過ごし方なんかも聞かれると思うのでこういう抱っこが好きですとか、こういう遊びが好きですといったことをお伝えください😊
    そこも含めて保育士の腕の見せ所です❗笑

あとは保育園ではできてもおうちでは安心したり甘えたりでできないこともよくあるので、心配しすぎずで大丈夫ですよ😊

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

安心しました。
    正直母親としても辛くて、こんなに早く預けていいものかと不安で押し潰されそうでした。
    でもお金の問題もあるので働かなくてはいけない。職場にも融通きかせてもらいましたが、ここ数日とても辛かったです。
    認可外保育園で心配なところもありますが、保育園を信じたいと思います。

• 3月22日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

そうですよね。初めてのことだらけで心配なこともたくさんあるかと思いますが、
    認可、認可外問わず、保育士はみんなプロです❗たくさん話してたくさん悩みをぶつけて平気ですよ😊

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございました😃
    認可外だからと決めつけては失礼ですね。不安なこともしっかり話し合っていきたいと思います😃

• 3月22日
ピザりん

それより、1週間に1回だと出席日数が足らずに退園になるのではないですか?

• ピザりん

ピザりん

元保育士ですが、日数で対応を変えることはまずありませんよ。

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

出席日数なんてあるんですか?!認可外保育園なのでそこはまた違うのかもしれませんが、聞いてみます!!!

元保育士さんの意見ありがとうございます!!!
    では、対応の方は心配しなくてよさそうですね(^o^;)

• 3月22日
  • ピザりん

ピザりん

自分の勤めていたところは病欠などの仕方のない理由でお休みの場合以外で、月の1/2~1/3休むと保育補完の必要がなしと判断されて園長面談などがあり、本当に必要なしと判断されたら保育園入園許可取り消しで退園になりますよ。

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですか!!!
    まだ詳しい話など聞けてないんです。最近入園許可がおりました。
    ちなみに、認可保育園でしたか?

• 3月22日
  • ピザりん

ピザりん

はい、認可です。

• 3月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!私のところは認可外なんですが、しっかり確認しておきます!

• 3月22日
ろーず♡

通常保育で週一とかあるんですね💦
慣らし保育とかでもなく?
退園ならないのビックリです。
あと、日数で態度変えるとかないと思いますよ。

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!!まだ、保育園の面接すら受けてなく、よくわかっていませんでした。
    ちゃんと聞いてみたいと思います!

• 3月22日