※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

今夜、妊娠したことを彼氏と一緒に親に話そうと思います。年齢や結婚、仕事のことも考えると言いづらいです。つわりがひどくなってきているので、どう伝えればいいでしょうか。

今日の夜、妊娠したことを
彼氏と一緒に親に話そうと思います😌

高校は卒業したけど歳も歳だし
まだ籍も入れてないし
4月から仕事も決まっていたのに
妊娠してしまって言いづらいです。

黙っていようと思ったんですが、
つわりの症状もひどくなってきて
体がしんどいので言おうと思いました。
どういう風に言えばいいでしょうか。

皆さんは親に妊娠したと報告する時
どのように言いましたか?
親は喜んでくれましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

maco

あたしはまずお母さんから話しました!妊娠確定してるのに「お母さん、妊娠したかも…」みたいな感じで(笑)それからお父さんにも話しましたよ😳💗怒られましたけど最後は喜んでくれてました!
緊張すると思いますけど頑張ってくださいね!!

  • なぁ

    なぁ

    やっぱお母さんからに
    なりますよね!!😂
    私の家は母子家庭なので
    乗り越えるのはお母さん
    だけですね😤❤️(笑)
    喜んでもらえたら嬉しいですが😢
    緊張と不安との戦いです👊
    がんばります!!!!
    ありがとうございます💖

    • 3月22日
あみ

私はまず、妹に言って、
そっから、一週間後ぐらいに、
お母さんに、産婦人科でもらった写真をしれっと渡しました!!!!
まー最初は鬼のように怒られました!
けど、いまはめちゃ尽くしてくれます❤️

  • なぁ

    なぁ

    私も妹がいるのですが、
    妹にはもう言っています!😌
    産婦人科行きたいんですが、
    まだ行けてなくて、
    親に先に報告しようかなって😳💖
    やっぱり、最初は
    怒られますよねwww
    覚悟して親と話します😂😂

    • 3月22日
  • あみ

    あみ

    やっぱり妹ですよね笑笑
    私は先に産婦人科行きました!!
    私もめちゃめちゃめちゃ緊張しました!❤️
    頑張ってください

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    妹はなんか言いやすいですww
    産婦人科行くのも緊張します😂
    がんばって親と話します👍
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月22日
ぴ

私も彼もなぁさんと同じくらいの歳です(*^^*)
私は検査薬してすぐ病院に行ったのでそれからの報告でした(笑)
遠方に住んでいるので「妊娠してたらしい…」みたいな感じで曖昧で言いました(笑)
彼は私の母とも仲がいいのですぐ電話してすみませんまた挨拶行きますとだけ伝えて、彼の母親の方にも連絡したってゆう感じです😅
彼の親は最初だけ反対してたものの、話したらわかってくれて今では双方の親が応援してくれています😂
これから大変なことがあると思いますが頑張ってください❣

  • なぁ

    なぁ

    やっぱり、はやめに
    産婦人科へ行った方が
    確実ですよね!!🍀
    私の彼氏も私の親とは仲がいいけど
    緊張すると言っていますwww
    反対されてもちゃんと話すことが
    大事ですね😳
    がんばって話してみます😌❤️

    • 3月22日
  • ぴ

    早めに行ってちゃんと妊娠してるってことを証明したかったんで私はすぐ行きました(笑)
    緊張しますよね😂😂私の彼もなんて言おうかって電話かけるまでずっとゆってました(笑)
    頑張ってください💛

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    私も早く産婦人科行って
    検査したいです👶🏻🍀
    みんな緊張しますよね😂💗
    がんばります!
    ありがとうございます💓

    • 3月22日
コユキ

私も高校卒業後に
妊娠発覚しました😅

彼は年上ですか?

  • なぁ

    なぁ

    同じ時期ですね!!🧚‍♀️🧚‍♀️
    彼氏は同い年です!!!

    • 3月22日
  • コユキ

    コユキ


    まずは、
    ・自分の中で、彼との間で
    産む産まないどうするか?
    ・彼は仕事を頑張り生活できるぐらいのお金を作れるか?
    ・3人で家を借りて生活できるか?
    ・お金の心配はないか?
    ・親に頼りっぱなしにはならないか?

    を彼と決めてから、
    お母さんに話しました。
    怒られたり、嫌味を言われたりしましたが最終的には、頑張ってと言われました。
    心配は無かったし、なにより産みたいと思ったし、彼も頑張ってくれて
    一切母からお金は受け取ってないし、妊娠してから世話にもなってません。
    子供できたのに、まだ親に頼ってるのが本当に嫌だったので妊娠中でもギリギリまでつわりの中働きましたし、
    お腹が出るようになってから
    在宅ワーク(内職)してました。
    彼とちゃんと話しあうべきだなーって私が経験上感じた事です。 そこを考えてキツくてもやっていけそうなら大丈夫です!^^*

    • 3月22日
  • コユキ

    コユキ


    ちなみに母に伝えた時
    普段と太り方違うから
    そうだろうなーって思ったよと
    言われて、ビビりました(笑)

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    やっぱり、お金と
    意思は大事ですよね!!!
    産みたいというのは
    私も彼氏も言っているけど、
    お互い母子家庭だったり、
    家庭が複雑だったりで、
    お金に余裕はないです😅
    私も4月から仕事が決まっていて、
    仕事は行こうと思いますが
    つわりがもっとしんどくなると
    思うので心配ですが、
    子供のためにがんばりたいです!

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    親って子供の変化は気づくもんなんですね😳😳
    さすがですよね😌🍀

    • 3月22日
  • コユキ

    コユキ


    うちも母子家庭です( p′︵‵。)
    母子家庭だと
    自分の子供には幸せな人生を
    送らせたいって思いますよね。
    なぁさん頑張ってください!
    同じ10代ママとして
    応援します!!お互いがんばりましょう!!

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    そうですね!!!
    籍入れたら離婚は
    絶対したくないって思います👊
    ありがとうございます🙇‍♀️
    がんばります💖

    • 3月22日
あっつん

生理開始予定日からどれくらい経ってるんでしょうか?😣今だいたい何週か分かってますか?

  • なぁ

    なぁ

    生理開始予定日から
    2週間ちょいたってます!!
    今は妊娠6週目です👶🏻

    • 3月22日
  • あっつん

    あっつん

    だいたい7週で心拍確認出来たら母子手帳も貰えるし、お母さんには早めに伝えても良さそうですね🙂でもちゃんと先に病院行った方がいいですよ😣私は今の旦那さんと結婚する前に1度子どもができ7週の大きさと止まってしまい心拍確認できなかったことがあります、、、
    余計なお世話かもしれないですが、心拍確認できるまでは新しい職場や周りにはまだ伝えないでもいいかもですね😣本当に赤ちゃんが生まれるまではどうなるか分からないんです😣赤ちゃんを楽しみにしている方にこんなこと言ってすみません😭

    • 3月22日
  • なぁ

    なぁ

    ネットで調べたら
    この時期は流産しやすくて、
    心拍確認できてから
    まわりに伝えた方が多かったので
    私もそうしようと思いました!
    でも病院へなかなか行けないので
    親には先に伝えとこうかな
    と思い、今日報告します😤💓
    ちゃんと教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    職場に伝えるのは
    心拍確認できてからにします!😌

    • 3月22日
🐘★

私は話がある…というと「妊娠してるっちゃないと?」と🙌🏻もう自立して別々にくらしているのにも関わらず分かったみたいです😳「雰囲気が変わったから…親はなんでも分かるとよ。」と言われ、妊娠・出産を終えました。流石、親!でした🤦🏻‍♀️

親だからこそ、言うべきだし…向き合うべきだと思います🤔頑張ってください。応援してます🎌

  • なぁ

    なぁ

    あ、私の親もなんかあったら
    気づいとったよみたいな
    タイプなのでそのパターンも
    あります😳😳😳🍀
    やっぱり、最後に頼れるのは
    親しかいませんよね😢
    がんばって報告します👊👊
    ありがとうございます💖

    • 3月22日
juri

私も凄く言いにくかったです笑
検査薬で反応したとき、嘘やん!って思い、産婦人科に行くとやはり陽性で早く伝えないといけないと思い、
その日に母に伝えたのですが反対されました💦
まぁ今思えば反対されるような男性だったので笑
結局出産後籍を入れたのですが、入れなければよかったと後悔してます笑
でも母も父もみんな娘をとても可愛がってくれます!

  • なぁ

    なぁ

    最終的に周りの人が
    可愛がってくれれば
    それでよしですよ😌😌🍀
    私ももし反対されても
    がんばって産もうと思います👊❤️

    • 3月22日
☺︎

私も最初報告する時は、もう今まで家族に対して感じたことの無い緊張感でいっぱいでした!
仕事も家族で経営している為これからという時に
すごい迷惑かけてしまいました🌀🌀

私は最初に母に報告し、悪阻で体調悪くなってきた頃に
母が黙っていられず、先に父に報告してくれていました(笑)
もともと結婚を前提にお付き合いしていたので
孫の顔を見れることを両親共に喜んでくれていました。

報告する時は『妊娠したから結婚する』と思われないようにちゃんと挨拶も考えました!
緊張すると思いますが、頑張ってください☺︎

  • なぁ

    なぁ

    親が喜んでくれるのが
    1番嬉しいですよね😌😌😌🍀
    妊娠したと報告するのも
    緊張しますけど、
    挨拶するのも緊張しますね!!
    籍入れるってなっても
    どのタイミングで入れていいのか
    わからなくてそこも戸惑いますww

    • 3月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    籍は両家の顔合わせも終わって、
    一緒に住む所に引越しも終えて
    落ち着いてから入れようかなと考えてるので
    まだ入籍はしていません😅
    入籍日決めるのも楽しみですよね💓

    • 3月22日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私は姉に話してたら親にバラされてから自分がどうしたいのかを話しました

最初は猛反対されましたが気持ちをちゃんと伝えてたら分かってくれて今は喜んで娘と遊んでくれたりしてます٩(*´︶`*)۶

ちなみに私も母子家庭です((´∀`*))

  • なぁ

    なぁ

    ばらされたんですか😳😳😳
    でも報告する言うタイミングが
    できたって思えばいいですね😂
    やっぱり、気持ちをちゃんと
    伝えることが大事ですね👍
    がんばって産みたいって
    アピールします👊
    母子家庭ってお金の面では
    苦労しますけど家族仲は
    いい気がします😂😂😂

    • 3月22日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    バラされましたね((´∀`*))

    そうですね(❁´ω`❁)

    伝えること大事です٩(*´︶`*)۶
    確かに家族仲はいい気がします٩(*´︶`*)۶

    ちなみに同じ10代ママです٩(*´︶`*)۶

    • 3月22日
あゆみ

私は検査薬したその日、トイレから
出てすぐ母に『もしかして妊娠してるかも』と報告しました👶❤
その後、母から父に報告したみたいで…😂(笑)
最初の健診は母と行き胎嚢確認できた時、病院内にも関わらず2人で泣きました🤩(笑)

  • なぁ

    なぁ

    めっちゃいい流れですね!!😳💞
    検査薬してすぐに親に言えるの
    めっちゃ羨ましいです😌
    私もちゃんと親と話して
    元気な赤ちゃんを産みたいです🍀

    • 3月22日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私はちゃんと付き合ってもない彼氏との間に妊娠しました😂☝🏽
家族は彼の存在は知ってはいるもののちゃんと話したこともないレベルで😂

4w5dで病院に行きそのあと帰宅してすぐ母に伝えました!
はぁ!?で????どーするの!??
と色々質問ぜめをくらい、結果、まあ後悔しないようにね。と!父はだいぶショックを受けてました笑

  • なぁ

    なぁ

    なかなかレベルの高いことを
    乗り越えてきたんですね😂😂
    でもちゃんと親と話せているの
    すごいです!!!😳
    私も親と話して
    産みたいというのを伝えます👊💞

    • 3月22日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すごいチキったけどいずれ言わなきゃいけないこと!さっさと言ったもん勝ち!今言おうが後で言おうが結果は変わらぬ!と思い勇気を振り絞り、妊娠しましたと伝えました☝🏽(伝えるまでに1時間かかりましたが😅)

    • 3月22日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    頑張って下さいね💗
    親に報告とゆう行事を乗り越えられれば世界一心強い味方ができます〜🤤💗

    • 3月22日
ここあ

私は実家出てて親とも離れており、その時期に不幸なことがあったので、旦那が気晴らしに3人(私の母と旦那と私)で旅行に行く計画を立ててくれていて、検査薬をしたのが旅行の数日前だったため、母にはその時に報告しました!とても喜んでくれました。

父と義両親には病院で見てもらって心拍確認できてから報告しました!

これから二人でどうしていくかとかもしっかり話した方がいいと思います!
親は心配になりますからね😅
まずは彼としっかりたくさん話し合ってみてください!

ゆ

私の場合は旦那が私の実家は行き挨拶して結婚するという事とお腹に赤ちゃんがいることを言ってオッケーもらってました😊

ぴよ

私はお金全然貯金してなかったし、親にはまだ早いと言われてたから妊娠してから産みたいけどどうしようとビクビクしながら母と父同時に報告しました!まあ、最初は激おこでしたけど私も彼もちゃんと産んで育てるって事を真剣に伝えたら今じゃ誰よりも心配してくれています☺️💓
なぁさんも、ちゃんと産む!育てる!って言うのを伝えられれば大丈夫だと思いますよ👌頑張ってください!!!

ちゃんちゃん

私は母子家庭だったので母に割と軽いノリで「デキたっぽいんだよね〜、笑」みたいな感じで電話で言いました!笑
最初は何やってんのって若干怒られたけど今では本当に楽しみにしてくれています。
私も初期の悪阻がすごく酷くて、母に病院に着いてきてもらったりと、いろんな面で助けて貰ってるのでやっぱり母の助けは大事だと思うばかりです!
緊張すると思いますけど勇気振り絞って頑張ってください!

その

私は少しだけなぁさんよりは大人なのですが、親御さんのお気持ちにも寄り添って上げて下さいね>_<そしてしっかり気持ちを伝える事です。

せっかくここまで立派に育てて高校まで出して、これから一人前の大人に向けて社会人へ送り出せる!という時の妊娠、内定辞退となると親御さんのショックは回避できないと思います(;_;)

産みたい!育てたい!というのは簡単です。しかし、大切なのはそれが今の自分達に実現できるのかどうかです。それを考えなくてはなりません。

彼氏の収入は?3人で暮らせるのか。そうするなら家借りて家電を揃えるのにいくらかかるのか。どちらかの実家のお世話になるのか。またそうするならそれは何年間の考えなのか。
その中で月にいくら貯金可能か、子供が生まれるまでにいくら貯められるのか。

今、ご自身で1か月の光熱費、食費、いくらくらいかかるのか分かりますか?それが彼氏の収入で賄えて、出産に向けて工夫してお金を貯める事ができますか?

考え方が今時ではないかもしれませんが、私は、妊娠出産は経済基盤の整った自立した大人のする事だと思っています。

決して、今時授かり婚も多いよね。で片付けてはいけないと思っています。

今日の夜ならまだ考える時間があります!命が宿った事に対して、今の気持ちと、これから先のビジョンを具体的はっきりさせてからお母様とお話しされて下さいね(^^)いつかきっと分かってくれるはずです!

まだまだ18歳。実年齢はどうにもなりませんが、精神的な年齢を引き上げて、頑張って下さい(^^)

deleted user

黙ってるのが1番ダメです!
お腹大きくなって産まれてからじゃ尚更怒られますからね💦

素直に「妊娠したみたい」ってお母様にだけでも話すと良いですよ!
妊娠出産経験のあるお母様はほんとうに心強いです

なにより同性のが話しやすいですしね
そのあとお母様含むお父様と彼氏さんと話し合うと良いですよ

どんな怒られかたしてもやっぱり味方してくれるのはお母様だと思います😊
怒られるよりも一つの命が誕生するのでそこは喜んでくれるといいですね😊