※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
ココロ・悩み

爪や皮を噛む癖と、かさぶたを剥く行動をやめられず、子供に真似されるのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

爪を噛んだり、指の皮や唇の皮を剥くのがやめられません…
最近は、鼻の中に出来るかさぶたを剥がして出血してはまたその固まったかさぶたを剥がしてしまったり…
ストレスからそうしているっていうのは分かっているんですけど、やめよう!と決心しても次の日にはまたやってしまいます。
このままだと、子供も真似し始めてしまわないか心配です。
子供がやってしまったときに叱るのも、お母さんもやってるじゃん!と怒られたらどうしようかと困っています。

コメント

みえ

わたしもストレスが溜まると爪を噛んだりしてしまいます。
なかなかストレス発散って難しいですが小さな事でいいので楽しみの時間作って今住んで😊
みんなが寝てからこっそり一人で小さなお茶会とか😁
一人お茶会のお菓子選びしたり😁

こ。

わかります😣私も同じです…

私も同じように鼻のかさぶた剥がしてしまったり、髪の毛を抜いてしまったりしてます。(現在進行形で、500円玉くらいのハゲがあります😞)
娘の妊娠中に昔、精神科にかかっていたことを産婦人科・小児科の先生に伝えているので相談してみようかなあと思っているところです。

回答にはなってないかもしれないですが、相談しやすい先生に一度相談してみるのがいいかと思いますよ☺️
(でもなかなか人には言いづらいですよね😂)

りなぱ

私もついつい唇の皮むしってしまいます😭😭

もうしない!って毎日思うけど毎日気がついたらむしってます😭😭
子供にも移ったらやだから妊娠中に治そうと思ったけど治りませんでした😫

癖ってなかなか治らないですよね😭どうしても育児てストレス溜まっちゃうし…
頑張りましょう😭

ママリ

かむピタという、苦いマニキュアのようなものが売っているみたいです。
こういうのを塗って強制的にやめる、とか…。
なかなか自分の意思だけでやめるのは、難しいですよね。。

調べてみたところ、おっしゃるとおりストレスが病的に溜まってることが多いそうなので、心療内科を訪れてみるのも良いと思います。
そういう所で相談するだけでも、少しでも心が軽くなると良いのですが。

お子さんのためにも、無事にやめられるといいですね(>_<)

チコリ1201

スキンピッキングというものです。私も直らないです(゚ω゚)💦