※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
家族・旦那

「かわいそう」って言葉ほんとにいやだ…夫に「冷凍ご飯はかわいそう」と…

「かわいそう」って言葉ほんとにいやだ…
夫に「冷凍ご飯はかわいそう」と言われました。

産後私が入院中と退院後ご飯作れない日がある事を見越して、白ご飯の冷凍ストックを最近になって大量に作っていました。
すると
「子どもが新生児のうちは無理して炊きたてにこだわらなくてもいいけど、ずっと冷凍ご飯はかわいそう」
のような発言をしました。私だって分かってます。そんなずーっと毎日冷凍ご飯あげるつもりもないし、上の子も炊飯器からよそったご飯を食べさせてます。

確かに夫が仕事の日は夜中に帰ってくるので冷凍ご飯があたる日は多いけど、休みの日は炊きたてを準備してます。
悪気なくでた言葉なんでしょうけど、妊娠中だからなのかな。傷付いたというか…
私、かわいそうな思いさせてる?

元々ない自信が更になくなったというか…ネガティブモードです。

毎日きちんと食事を用意すればいいだけの話。わそれはわかっているので正論で「あなたが悪いのよ」ってコメントはちょっと今しんどいです(;_;)

共感していただける方いませんか?
「かわいそう」って夫には一番言われたくなかったな

コメント

ぱぴこん

さすがに入院中や産後は無理がありますよね😥
夜中に帰ってこようが旦那さんが帰って
ご飯しかけたらいいのに☹️

• 亀

コメントありがとうございます。

無理ですよね!私も思わず「あなたが炊いて」と言ってしまいました(>_<)可愛くないですよね、でも本当に夫には言われたくなかったです…!

• 3月22日
たぬき

じゃあ旦那さんが用意したら良いんじゃないのかと思ってしまいます(ФωФ)好き好んで食べさせる母親がいるわけがないです

• 亀

夫に「じゃあ炊いて」と言ってしまいました。後から後悔しましたが…
    でも、炊きたて食べたいなら炊けばいいじゃんって思いますよね?σ(^_^;)

• 3月22日
のり

そんな事ないですよ‼︎私なんて、小さい頃はベビーフードも使っていたし、この間は自分が体調悪くなり一食お菓子になりました( ; ; )…ずっとじゃないし、栄養崩す事ないです💦それより、毎日ご飯作らないと‼️と頑張ってると疲れちゃいますよ💦

• 亀

私もベビーフードや惣菜活用するので、そういう普段の手抜きを見て出た言葉だったのかな…と思うと強く反論もできなくて。
    でも思わず「無洗米だから自分で炊いて」とは言い返してしまいました。
    私が悪いのはわかってるんですけどね…

• 3月22日
K

かわいそう って傷つきますよね💦
これはまた違いますが
例えば出かけてる時泣いてる赤ちゃんをみて
「お出かけなんてかわいそう」
外食で食べれないものを欲しがる赤ちゃんに
「あげないなんてかわいそう」

旦那からも1日ぐずぐずがすごくて私も
少し余裕がなくなってくると
「ママにイライラさてかわいそう」
とかいってきます🤣
全然可哀想だと思いません!!
ご飯あげないってわけじゃない!!
冷凍1ヶ月続いたって死にません😭♡

• 亀

そうですよね。ご飯あげない訳じゃなく、ご飯を用意してる訳ですから!

他の人(他人や実母)からの「かわいそう」は「ほっとけ」ぐらいで何とも思った事なかったんですけど、夫に言われて「えっ…」てなってしまいました(>_<)

旦那様に言われると、他の人に言われるより傷つきませんか?「ママにイライラされて」なんて、父親として子供の味方でいるのは大事だけどわざわざ私たち妻を悪者のような言い回ししなくていいのに!って思ってしまいます…(;_;)

• 3月22日
し

子どもに関する「かわいそう」発言って、どんな内容であれ本当に傷つきますよね!
母乳が少なくてかわいそう、ミルクはかわいそう、こんな格好じゃ暑くて(寒くて)かわいそう、湿疹がひどくてかわいそう、小さい頃から保育園でかわいそう、etc、、

そんなの自分が一番分かってる!ってこともあれば、それはあんたの意見の押し付けだろ!っていうことまで。。

と少し話はそれましたが、冷凍ご飯で何が悪いんですか!大変な中、ご飯用意しないで全て外食やレトルトに頼ることもできる中、十分ですよ。
自分だったら旦那さんに「じゃあ私が炊くの無理な時はお前が炊け」と言いたいです。笑

• 亀

そうなんです。私が一番炊きたてご飯食べたいし食べさせてあげたい…!
    思わず夫に「自分で炊いて」と返してしまった私はほんとに可愛げのない女です(;_;)

• 3月22日
ずみん

ご飯炊いてすぐ保存容器とかラップに包んで冷凍してるってことですよね?全然かわいそうじゃないと思う!ご飯炊くのもお米洗って炊いた後もも炊飯器洗ったりして大変ですもんね!
ご飯を炊いてるのは亀さんなんだから、亀さんがやりやすいようにやれば良いと思います!これから更に出産と新生児の育児で大変になるので、今のうちにしっかり休んで、身重でしんどいと思いますが体も心も元気な状態で出産頑張ってください♡

• 亀

優しいお言葉に目がウルウルします!
    そうです、炊きたてをラップで包んでます。なので長時間炊飯器で保存してる白ご飯よりは解凍後のやつ美味しいと思うんですけどね…
    夫は「炊きたて」感にこだわっているんだと思います(;_;)「自分で炊いて」って言い返してしまいました

• 3月22日
はじめてのママリ

えっ!
うち、基本、冷凍です😅
毎日、炊くの面倒なので、週に何回かまとめて炊いて、その日以外、冷凍です💦
かわいそうと思うなら旦那さんが仕事前にセットして帰ってきてから炊飯器洗えばいいんじゃないの?って私なら言い返しちゃいます💦

• 亀

うちも、夫の仕事が終わるの夜中なので基本夫は冷凍ご飯かラップにくるまれたご飯をレンジで温めて食べてもらってるんです。なので「炊飯器からよそう」って事に特別感を感じているんだろうな、とは分かってるんですけどσ(^_^;)

• 3月22日
たんたん

全然かわいそうじゃない!
むしろ、ちゃんと冷凍したご飯のが、時間たったのより美味しいし!

ほんと、かわいそうとか言うなら自分がやればいいんです(>_<)かわいそうとか言うくらいなら、出来るでしょ?って私は言っちゃいます^^;言わない亀さんは偉い!!

出産頑張って下さいね❤️
毎日お疲れ様です^ ^

• 亀

そうですよね!炊きたてを冷凍したやつの方が、長時間炊飯器で保存してたのより美味しいですよね^_^

「自分で炊いて」って言ってしまいました(>_<)笑
    なんか言い返されましたが「かわいそう」に動揺して覚えてません(;_;)夫に言われるとこんなにショックなんですね…

• 3月22日
riri

炊き立てのご飯が大好きなご主人様なんですね~。
究極の冷凍ご飯を、「炊き立てよっ♥」って言って出して、美味しいって言わせたいです!

かわいそうって、本当に嫌な言葉ですね。。。
しかもこの件は、全くかわいそうじゃないです。
先を考えたひと手間、愛情すら感じますよ!

• 亀

私もご飯大好きなので気持ちは分かるんですけどねσ(^_^;)
    究極の冷凍ご飯ってすごく美味しそうです(笑)
    ririさんのように夫にも愛情のひと手間だと感じてもらえると嬉しいなー…

• 3月22日
まる

我が家ではお米炊かない日(うどんやパスタ、お好み焼きなど他の炭水化物がある日など)があったりするので
米好きな息子の為に冷凍ごはんは常にストックしてますよ〜🙄
息子の食べる分だけ炊くなんて面倒くさいし、実際無理ですもん😂
なのでお米を炊く日は少し多めに炊いて余ったごはんは息子用に一食分ずつ冷凍してます🙄
なにがかわいそうなのか全然理解できません。家で炊いたごはんを家で冷凍してる。ただそれだけの話だと思います🙄

• 亀

我が家と同じです!
    炭水化物ある日は炊かないし、炊く時は大量に炊いて食べる分残して残りは炊きたてをラップで一食分ずつ冷凍します。
    かわいそうではないですよね?

冷静になるとわかるんですけど、夫にかわいそうって言われた時はダメージ大きくて泣きそうになってしまいました(>_<)

• 3月22日
  • まる

まる

全然かわいそうじゃないですよ😳

私だったらきっと『え?何が?冷凍ごはんのこと?😳じゃあパパが毎食炊いて〜😂』って言っちゃいますよ😅

ふとした一言が自分でも意外な程刺さるときってあるんですよね😅

• 3月22日
  • 亀

ほんとに、こんな小さな事でネガティブになるとは自分でもビックリしました。ママリのみなさんにお話し聞いてもらって、今はもう元気です!
    明日から夫を炊飯器係に任命しようかと思案中です^_^

• 3月22日
かがみ

冷凍ご飯が可哀想なんて!
うちなんか一度に5号炊いて冷凍ストックですよ〜子供もそれ食べてますし😂

今時、離乳食だって冷凍保存するんですから!

可哀想なら全部自分でやれ!って言っちゃいます笑
何気ない一言だったとしても妊娠中は過敏だったりしますよね。

産後のこと見越して考えてて偉いですよ✨💪

• 亀

そうですよね、離乳食だって冷凍保存しますよね!
    言ってしまいました(;_;)笑
    「自分で炊いて」って。何か言い返してましたけど、私が動揺しすぎて覚えてません(笑)

でも、今回の投稿でみなさん冷凍ストックするご家庭けっこうあるの分かって安心しました^_^

• 3月22日
チキン

冷凍ご飯の何がかわいそうなのか意味不明です…💦 米にこだわりがすごいんですか?
育児に妊娠中だし、身体がしんどい時もあるし ちょっとぐらい我慢できないのかなって思ってしまいました😅
そんなこと言うなら自分で炊いたらいいじゃんって言ってしまいます‼︎

• 亀

夫の仕事が終わるの夜中なので、冷凍ご飯があたるの当たり前になってしまっていてσ(^_^;)休みは炊きたて用意できるんですけど、休み少ないので物足りないのかもしれません。

でも、言われたのがショックすぎて「じゃあ自分で炊いて」って言い返してしまいました(;_;)可愛くないなって後悔しましたが本当にいやだったので…。

• 3月22日
とと

いえ、亀さんは悪くないですよ。
私は相手が旦那さんでもその他の人でも、家事育児に関して言われる「かわいそう」は一切受け付けたくないです😇😇

しかも2歳の子がいて奥さん妊娠中にそれ言ってくる旦那さん、一回説教したいですね☹️

• 亀

私も、受け付けない事にします!さっきは動揺してしまいましたが、もっと強くなります(°ω°)ゝ
    明日から夫を炊飯器係に任命しようかと思案中です。
    ママリで愚痴ってすっきりです!

• 3月22日
まりも

冷凍ごはんだから
可愛そうってなんですか?
毎回ご飯炊きたてとか無理でしょ

ぢゃぱぱがご飯炊いてあげてよー
かわいそうなんでしょ?
て私なら丸投げですねー(笑)

• 亀

「自分で炊いて」って言い返してしまいました(;_;)朝からこの事話そうとしたら「そんなつもりで言ったんじゃない」と私が被害妄想みたいな感じで話すのも疲れてしまいました…
    立会い希望だったけどこの調子じゃなんだかな…σ(^_^;)

でも、「かわいそう」って全国のお母さんを「カチン」とさせますよね?!

• 3月22日
  • まりも

まりも

でたでたー
    かわいそうって言いながら自分がしてって言われたらそうじゃない
    だったらかわいそうなんか言うなってゆー話(๑ ˙˘˙)/

• 3月22日
バタコ

かわいそうの意味がわかりません!
全国の主婦を敵に回す発言ですね!
ご飯が冷凍されててチンすればすぐに食べられるんだからありがたいと思え!って感じです😠嫌なら自分で毎日タイマーセットして炊けば?ですね。冷凍してくれてありがとう。って言うべきでしょうが…自分が子供の頃冷凍食品よく食べてましたが自分がかわいそうだなんて思ったことないし。価値観の違いですかね?そんな事言われたら何も用意したくなくなりますね!

• 亀

昨日私も「自分で炊いて」って言い返してしまってその後冷戦状態だったんですけど、今日もう一度話そうとしたら「そんなつもりで言ったんじゃない」「冷凍ご飯も美味しいし、悪いとは思ってない」と意見が変わってて…
    なんか私の被害妄想みたいな感じで終わってしまいました…。

冷凍食品やベビーフードだって栄養あるものたくさんありますもんね!
    私も缶詰スープよく食卓に並ぶ家庭で 育ちましたがかわいそうなんて考えたことなかったです^_^;

• 3月22日