※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が鬱で些細なことに決断できず、アドバイスしても実行しない。夫も放っておくようで、私が対応しなければならず、喧嘩になってしまった。どうしたらいいか悩んでいます。

鬱の義母への接し方について

同居の義母が鬱です。
些細に思えることも決断できないことがあるようでどうしたらいいか聞かれるのですがアドバイスしても実行はしません。また、どうしようかとなやむばかりです。
昨夜からの雨で地面が濡れていて、空も曇っていたからそとに洗濯物を干すかどうか迷っていたようで、天気予報では昼から晴れて雨は降らないといっていたので晴れ間が出るまでは室内干ししておきますか?というとうーん、となやみまた同じことを聞かれたのでじゃあそとの軒下なら濡れないですけど干しますか?と聞くと、すかん…とボソッと呟いてまたうろうろし始めました。(意地悪ね、みたいな意味の方言です)
どうしろというんですかね😅
夫にいっても、ほっとけといわれました。でも必然的に私が対応するしかないのにどうやってほっとくの?と朝から喧嘩してしまいました。
ほんと嫌です

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

分かっていても…義母なだけに
とても気を使いますね😮‍💨💦

ママリさんの判断で聞かずに部屋干しにしておくとかは難しいんでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢食事は私が作っていますが、洗濯物は各自でやっています。なので私に聞かずに自分の判断で干したらいいのにと思いますが判断力が落ちてるんでしょうね…最初から義父に聞けばいいのですが義父もしびれを切らして怒ってしまうことがあるので私に聞いてくるみたいです😅内心私もイラついてますが、嫁なのでやはり言いにくいですね…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
旦那さんの言うようにほっとくことって難しいですか?
義父がいるんですしママリさんではなくそっちに頼って貰えばいいと思いました、、、

今日のこともわからないんで義父に聞いてくださいねーってその場から離れたり。

すかん、なんて言われたら優しくする気失せますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢義父が寝てたり畑に出てたりするときに私に聞いてくるんですよね…いちいち呼びに行くほどでもない程度のことを。
    ご飯作ってても、これ苦手、パス…ごめんね…と言われ申し訳ないのですが鬱陶しくて…ほっときたいし無視もしたい、距離おきたいですが完全同居でなかなか難しいこともあり…これからはなるべく夫と義父を巻き込みたいと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちいち聞いてくるの鬱陶しいですね、、自分の母親でもないのに😫と私なら思うしママリさんみたいに優しくできないと思います🥲✨

ご飯パスってなんやねん☺️畑の土でも食ってろって感じですが、たしかに完全同居だと難しいですよね💦
    私じゃわかんないんで義父に聞いてきてくださいね!ってうまく交わせるといいですね🥲

• 5月13日
まろん

鬱のときって判断が鈍くなりますし、共感だけがほしかったりします。ひたすら話を聞いてほしいときもありました。

疲れるだけなので、ある程度は放っておくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢私も最初は、優しく接してあげたいと思っていました。でも、しんどくなってしまって。
    質問のような状態のときは、雨降りそうで不安ですよね、だけいっておくのがよいでしょうか?

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

多分下に見られてるから何言っても聞かないんで、答える必要ないですよ!

どうしましょーねーで流しておしまいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそうなんですよね…
    真正面から対応してもイラつくので、そのようにします❗

• 5月13日