※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパに対して好意を持っていて、ママが悲しい気持ちになっています。パパに抱かれるとすぐ寝ることや笑顔を見せることが多く、自分の存在が不安に感じています。

こんばんは。もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
久しぶりの赤ちゃんで可愛くて大事に育てています。
あたしが一緒にいる時はそんな笑わないのにパパが話しかけると天使のような笑顔をします。また、抱っこで寝かしつけられないのにぱぱに抱かれるとすぐ寝てしまいます。最初はぱぱっ子かなー?って思ってたのですがあたしが子供にやりたかったことをぱぱにさらーっとやられてしまうと毎日ほぼ子供と一緒にいるのママなのに、なんで!って悲しい気持ちです。今も寝かしつけててどっか行ってたはずのパパが帰ってきて子供の頭を数回撫でたら寝てしまいました。なんとも言えない気持ちです。子供がパパのことを好きなのはとてもいい事なのですが、なぜパパにできてママに出来ないのかとても悔しいです。母乳はわけあって初乳のみで今は完ミです。それもあってあたしの事をママと認識してくれているのか不安です。

コメント

ハルルン2

私も以前までそんな感じでした。
寝かしつけ方もよくわからなくてそのくらいの時期までよくパパを頼ってました。

でも今はパパが抱っこしてると私に手を伸ばして「ママ抱っこがいいの!」と言わんばかりにすぐ私を求めてくるようになりました(笑)

そのうちにすぐママが一番になるので大丈夫ですよ♪

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。
    手を伸ばしてママ〜って訴えてくれるなんて可愛すぎます(T . T)ウチにもそんな日がくると信じてめげずに頑張ります!

• 3月21日
けいこ

わかります!!
うちは最近人の顔を見分けられるようになって、頻繁に世話をする私や義母には無反応なのに、たいして抱っこもしないパパや義父にニコニコするので多少イラッとしています(笑)
でも義母は抱っこしてる人の顔より、抱っこされてる時に見える人の顔を覚えるのかもね〜と冗談めかして言っています。
私も完ミなので母親としての役割を果たせているか、愛情を伝えられているか心配ですが、子どもが私以外の人に愛想よくすることでたくさんの人に愛されるならそれでもいいかなと思うようになりました。
子どもをお腹で育てて産んだのは間違いなく私だし、そのことはこれからも変わらない事実なので自信を持っていいと思っています。
お互い毎日の育児に幸せや楽しみを見つけてぼちぼちがんばっていきましょうね(^^)

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。
    確かに、義母様がおっしゃることがわかる気がします!思い当たる点がいくつか、、笑
    母乳の匂いでママと判断したり母乳が出てるからママが抱っこしてもミルクの匂いで泣くというのはわかるのですが、どちらにも当てはまらないのでママと認識してくれてるのか不安でした。逆にお腹で育て痛い思いをして産んだのはあたしなのに!って思っていたけど、けいこ様のようにそれを自信に変えられたらと思います!
    はい!お互い頑張りましょう!子供の成長は楽しいし幸せですよね(^o^)ありがとうございました!

• 3月22日