※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
子育て・グッズ

麦茶やジュースはいつからあげるべきか、麦茶は薄めたら大丈夫か、ジュースはベビー用が必要か。

母乳やミルク以外のもの(麦茶やジュース、白湯等)はいつ頃からあげてますか?
また、麦茶は大人用を薄めたら大丈夫と聞きますが、ジュースはベビー用でないとマズイですか?

コメント

3人のママ

離乳食始めてからあげました。
ベビー用の麦茶をあげてます。

つむママ

ジュースはやめた方がいいですよ。飲めたとしても離乳食の時に味のないご飯を嫌がる可能性もあります。
麦茶もベビー用のものを飲ませましょ😃ベビ用なら麦茶イオン飲料、ほうじ茶もあります。0ヶ月から飲めますよ~

あず

2ヶ月の時はお風呂上がりに1ヶ月からのめるお茶を少しお湯をいれてあたためて飲ませてました。
ジュースは半年すぎてからたまーに飲むくらいで基本お茶をあげてます😊

はせっち

麦茶は苦いので薄めた方が飲みやすいってだけだと思います☺︎カフェインが入ってないのなら、そのままでも大丈夫ですよ⭕️
ジュースも基本は5ヶ月ぐらいからのばかりだった気がします。今はなんでも飲ませてますが、私も一歳になるまではベビー用を飲ませていました。

ちなみに娘は離乳食始まるぐらいから麦茶を飲ませ始めました。ベビー用を最初は飲ませてましたが、全部を飲まないので勿体無いから自分の家で沸かした麦茶を飲ませてました。ジュースも赤ちゃん用のポカリスエットを熱が出た時や、夏場のお風呂あがりに標準より薄めて飲ませてました☺︎

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

麦茶などは離乳食始まってからで、ジュースは子供用のを1歳前後でやっと飲ませた感じです。

セロリ

離乳食を始めると同時に
ベビー用の麦茶を離乳食の時
一緒に飲ませてます👌

母に言われて渋々、4ヶ月頃から薄めた麦茶をスプーンであげてました。
ジュースは未だにあげたことないですし、当分あげるつもりもありません。

ショコラ

私は離乳食始まるまで母乳、ミルク以外は飲ませた事ないです。

飲ませる必要がないと、保健センターでアドバイスされました!

離乳食始まってから、ストロー飲み練習でやさしい麦茶に白湯を入れてほぼ白湯を飲ませたりしました!徐々に麦茶と白湯の比率を変えていきました。

ジュースはいまだに飲ませた事ないです。

1歳の翌日に胃腸炎になり、その後インフルB、インフルAと怒涛の病ラッシュの時に、病院で脱水にならないようにOS-1やアクアライトなどの電解質の飲み物を飲ませると良いよ!と、アドバイスされて、ベビー用のアクアライトを初めて飲ませました!

でも、娘さんあまり好きではないみたいで、全然飲んでくれなかったけど。

OS-1は飲んだことあるのですが、激マズなので無理です😭

モンブラン

離乳食開始までは何もあげなくていいですよ☺️
ジュースはベヒー用でも極力飲ませない方がいいと思います。
ある程度大きくなってからごほうび感覚の方がいいと思いますよ☺️

イェーイ

離乳食始めたあたりから赤ちゃん用の麦茶をあげてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
最初は少しずつ白湯からでいいと思いますよ😀
生後5〜6ヶ月くらいから白湯からスタートな何時で😀
麦茶も毎回赤ちゃん用を買っていたら結構お金もかかるので大人お一緒の麦茶を薄めてもいいと思います😀
最初は私も赤ちゃん用麦茶を買ってましたがすぐ大人と一緒の麦茶にしてました😀
ジュースはリンゴジュースなどは果樹100%のものだったらベビー用じゃなくても1歳過ぎたあたりからあげ始めてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
生後2ヶ月はまだまだミルクや母乳が中心なので水分補給もミルクか母乳でいいと思いますよ😀

サオ

まとめて返信失礼いたします。
皆様コメントありがとうございましたm(__)m
お風呂上がりでミルクまでまだ時間ある時なんかに、水分補給で白湯や薄めの麦茶を飲ませてみた所、うまく飲み込めなかったので質問してみました。
離乳食頃からにしてみます(^^)