※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がいて、いたずらが増えて困っています。しつけに悩んでいて、祖母から虐待だと言われて不快です。祖母の意見に疑問を感じています。

一歳4ヶ月の息子がいます。
段々と言葉も覚えてきて、できることも増えてきたのですが、
それに伴っていたずらももちろん増えました。
食べ物をわざと放り投げたり、嫌いなものだけを床に落としたり、私や旦那をおもちゃで叩いたり、机の上に登って悪さをしたり。
言い出したらきりがないですが、
やはりいけないことはいけない。と、もう教えてもいい時期なのかなと自分の中では思っていて、
手の甲をパチン!と叩いたり、お尻を軽く叩いたり、さすがに頭や顔は叩いたことはありません。
ですが、私の祖母に、「虐待だ!すぐイライラして叩いたりしてそんなだから気が荒い子に育つんだ!」と言われました。
でもわたしは、むやみやたらに叩いているわけでも力任せに叩いたりしているわけでもないし、意味があって、何回言っても聞かない時にしているわけで。
祖母のその言葉にカチンときてしまいました。
虐待だと言われ、なんだかすごく不愉快です。
祖母は私の母が小さい時は叩いたりなんかしなくて静かに育てたとかなんとか言ってました。
人それぞれだと思うけど、私のしつけを虐待だと言われ、腹が立ったので。
甘やかして甘やかして育てたら祖母の言う静かないい子に育つんですかね?
祖母の言ってることが理解できなくて質問しました。

コメント

なあな

うちはイタズラもっとひどいですよ!!
最初口で言って、まだ、繰り返すなら目を見て手を握って話し、まだダメなら手を叩きます。
虐待というのは捉え方なので、一概にそうとか違うとかはいえないですが、怒らなければいい子に育つかと言えばそうとも限らないので、その子に合った育て方をしたらいいです。

• 。

人それぞれ、その子に合った育て方ってありますよね。祖母は、あんたが静かにしてたら静かな子に育つんだって言ってました。確かに口の悪さや気の荒さは親に似たり親を見て育つのは確かだけど、それと今回の躾は違うと私は思ってます。
    決して親が静かだったらとかうるさかったら、とかそんなのが関係してるんだったら親が頭がいいなら子供も絶対頭がいいかって話になりますよね(笑)

• 3月21日
☆

私も叩きますよ😂
しかも頭を笑
でもまぁペシッと指2本で叩く程度ですが😂

これで虐待だあーだこーだ騒がれたら育児なんてしてられません!!!!笑

• 。

人それぞれですよね!
    私の祖母は自分の子育ての仕方を押し付けてくるところがあるので、理解してもらうのは無理そうです。。。
    そんなことで虐待だなんて言われたら、じゃぁ自分が育ててみてよ!ってなりますよね。口で何回言っても分からないのを放っておいて甘やかすのが正解な祖母みたいな育て方だったらそれこそろくな大人に育たないと思うんですがね...

• 3月21日
あやさん

うちも同じです。机の上に登ったりおもちゃ投げたり食べ物ほかしたり、、ただ、男の子だから多少悪さしてもしょうがないとは諦めつつそれでもお行儀悪いことなので、ダメ!と言ってます。
机の上に登ったら、降りて!ダメだよ。登ったら!おもちゃ投げたらポイしないで!痛い!ダメ!食べ物投げたら、食べ物ポイしないで!とか…言葉で教えるようにしてます。

時々感情的になって、叩いてしまいますがその度に反省…(T△T)
ママ友も、ダメなことをしたときに手を叩いたりしてるって言ってたんですが検診のときに相談したら、それは脅迫になるからダメと言われたそうです。叩かれるから、やっちゃいけないになって、机は登らない、おもちゃは投げないとかそう言うことを分からせないといけないと言われたと言ってました。

• 。

しつけも難しいですよね。
    決して、感情的になって叩くわけではなくて、「何がダメか」「何でダメか」という理由も一緒にいつも伝えてます。
    それを分からず祖母のように虐待だとか脅迫だと一概に言われたことに私は理解できなくて...

• 3月21日
  • あやさん

あやさん

しつけは難しいです…言葉で何回も言うのはこっちもしんどいし、かといって言わないときと言うときを作ると子供が理解してくれない気がして…けど、大きくなると分かってくると思うのでそう思って今から伝えようと思ってます。本当に危ないときは叩いたりも必要だと思うし、けど叩くのが普通になったら子供が叩かれるのが当たり前になって、それは嫌だな~とも思うし…
    だからといって、虐待虐待って言われるのも腹立つし…だいたい祖母さんは、女の子育てて来たんですよね?男の子と女の子はやることも違うし怒り方も違うと思うんですが…男の子は本当にヤンチャなので(T△T)やっぱりしつけはその子その子で違うと思います。

• 3月22日
ぶっつん

虐待ではないですね💦良かれと思ってやっていたことをそんな風に言われたらイライラしますね〜
ただ、叩かれて育った子は叩く子になると言われたので、極力やめています。言葉が話せるようになると、ママは叩くのに、お友達はなんで叩いたらダメなの?と言われたら困るなぁと思ってます…

• 。

確かに結果的にはそうなりますよね...
    難しいですよね、子育てってm(._.)m
    私も極力は叩くことはしたくないですが、明らかにわざと放り投げたりしたら、それをダメだよ〜だけで見過ごすのもできなくて...
    よくお店とかで、子供が走り回ってたりして危ないのに親は放ったらかしにして普通に買い物してたりするのをみて、怒るのを辞めるのもどうかな。と思ったりもします。
    叩くというのが全てにおいて良いわけではないけど、それもしつけの一つだということを祖母にもわかってほしかったのですが、一概に虐待だ虐待だ!と言われ、頭にきました。

• 3月21日