※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

旦那さんのお弁当を作ってる方に質問です!うちは、味付けしてあるお肉を…

旦那さんのお弁当を作ってる方に
質問です!
うちは、味付けしてあるお肉を焼いて
あとは基本冷食です。

みなさんは弁当の中身は
どんなかんじですか?

作り置きしてますか?
どんなものを作り置きしてますか?
どのくらい作り置きは持ちますか?

冷食を買うより作り置き
してたほうが安いのか。

節約できるならと思い
質問させてもらいました。

コメント

ポコ太

私は前日の夜ご飯を弁当用に残して入れます!www
後は冷凍食品や、卵焼き、ウィンナーを、適当に作ってる感じですwww

• ゆい

ゆい

わたしも夜ご飯を弁当用に残してます🙋‍♀️
    卵焼きとウインナーですよね👌似てます🙋‍♀️

• 3月21日
ままり

当日するのは卵料理、ウインナーとか焼くだけのもの
野菜、副菜は前日のおかずの残りです☺︎

• ゆい

ゆい

前日の残り使ってます🙋‍♀️

• 3月21日
もいもい

私は作り置きを冷凍してます!
冷凍食品は1週間に一回くらいしか入れないです!

月にお弁当にかかるお金は4000円くらいです!
3週間くらい日持ちするものを作っています😊

• ゆい

ゆい

どんなものを作り置きされてるのか知りたいです🙋‍♀️
    3週間も日持ちするんですね!すごい!

• 3月21日
  • もいもい

もいもい

グラタン、焼うどん、コーンバター、生姜焼き、野菜肉巻き、ひじき煮、春雨サラダやチャプチェなどなど、、、
    2週間に2品づつ追加して作っています!
    あとは、当日に卵焼きやウインナー、おひたしや枝豆、デザートを作って入れています!
    スコーンとかカップケーキはデザートで入れてあげると喜ばれるし、日持ちします(*`ω´*) !

• 3月21日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

今はサボってますが前に作ってた時は
何品か作りおき冷凍してました!
薩摩芋の甘露煮、唐揚げ、ハムカツ
などを冷凍してました( ^ω^ )
あとは晩御飯の残りや冷凍食品とか
煮豆なんかも隙間に入れてました(笑)

• ゆい

ゆい

冷食ばっかりなんで、安く済むなら作り置きしたいなとおもってまして🙄

• 3月21日
煌音

私は、いんげんのごま和え、ほうれん草のおひたし、マグロ、鱈の味噌漬けなど、チキンナゲット等は作りおきしてます! 冷凍してあります!後は、デザートのプリン、ゼリーも作りおきしたりしてます 夏場は、ポカリのゼリー等も主人に持たせてます❗

• ゆい

ゆい

作り置きの冷凍はだいたいどのくらい持ちますか??夏場のゼリーの作り置きはいいですね😍うちは旦那がドライバーなので冷蔵庫ないから厳しいかな🙄

• 3月21日
あおとママ

ある時のお弁当ですが
夜にグラタンした時にお弁当用と思って厚手のアルミカップに入れてミニグラタンを作っています。
後、スーパーのお惣菜コーナーで、メイン系のオカズを買って入れたりしています。

• ゆい

ゆい

ステキなお弁当❤️わざわざ写メまでありがとうございます🙏うちもスーパーの惣菜利用するときもあります👍

• 3月21日
さな

うちは冷食は買ったことがないので参考になるかわかりませんが、副菜となるものを作って、お弁当カップに小分けして冷凍しています。
ひじきの煮物はひじき1パック100円程度で、お揚げと人参くらいなので冷食を買うよりは安いのではないかと思います。
グラタンを作るときにマカロニを茹でておいてお弁当カップに数個入れ、グラタン用に作ったホワイトソースをかけてチーズをのせて冷凍しておいたり。
茹でたほうれん草をめんつゆで味付けして、カップに入れ冷凍しておいて、お弁当に入れるときに鰹節を乗せたり。

家族の身体と健康は、あなたが作るご飯で出来ていると何かの本で見てから、頑張らないとと思いました(^^)

• ゆい

ゆい

冷食買った事ないんですね!すごい✨✨だいたい冷凍するとどのくらいもちますか?
    最後の言葉にグッときました!👍👍👍

• 3月21日
  • さな

さな

冷蔵なら5日、冷凍なら1ヶ月持つものもあるみたいですが、わたしは冷凍で2週間内で使うようにしています。
    つくおき というアプリがあるのですが、お弁当用の作り置きレシピなども載っているので参考になりますよ(^^)

完璧にやろう!と思うと大変だと思うので、疲れたときたまには冷食も使おう〜くらいの軽い気持ちで始めるのもいいと思います(^^)

• 3月21日
みー

うちは
ひじき、切り干し大根、ちくわの磯辺揚げ
などを冷凍して作りおきしてます。
朝、冷凍のままお弁当に詰めたら
昼には解凍されてるらしいです。

• ゆい

ゆい

自然解凍いけるんですね!すごくいーです🙏💕冷凍したものはだいたいどのくらいもちますか?

• 3月21日
煌音

作り方おきの冷凍は、冬場は、一週間で、夏場は、5日位で使い切るようにしてます❗ ドライバーさんなら、フローズンなど作ってあげると喜びそうですね❗

• ゆい

ゆい

1週間持つならいーですね👍フローズンとか夏はあついからよろこびそうです😂👍

• 3月21日

私もメインは、味付けしてあるお肉を用意してます!
プラス2品は小さいおかずの冷食。
あと1つはその日の夕飯の残りか、卵焼き、ミートボール、冷食の唐揚げなど簡単なものしかつめてあげてないです😂

主人は唐揚げが好きなので冷食の唐揚げでも毎日感謝してくれてます。笑

作り置き、安いとは思うけど私の性格上、継続できなそうなので冷食バンバン使ってます笑

• ゆい

ゆい

うちも冷食の唐揚げだいすきです😂👍わたしはズボラなので冷食に頼りきりです🙄来月から時間ができるので弁当の作り置きに挑戦しようかと思い😂

• 3月21日
まな412

私は冷凍野菜を活用してます。
人参とほうれん草をチン☆ごまと醤油でおひたし。
野菜のおかずとかを冷凍して、朝チンしたりとかです。けっこう時短ですよ。

まあさん

今は作ってませんが😂
作ってた頃は、夜ごはんのおかずを冷凍したりしてました🤗
チキンカツとかすき焼き煮とか、、

うちも冷食多めでしたよ😂😂