※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
産婦人科・小児科

妊娠2人目で、エコーの際に主人と娘を連れて行く際の疑問があります。エコーを見る時、娘を託児所に預けるべきか、一緒に行くべきか悩んでいます。

先日、2人目の妊娠がわかりました💡
伊勢崎市のあかつきウィメンズクリニックに初診に行きましたが、こちらの医院の事で、以下の事わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです☺️🌸
全部でなくても、どれかだけでも助かります‼️

①お腹からのエコーになったら主人が一緒に見たいそうなのですが、いつどこで、その旨を伝えるのでしょうか?
先生から、『次からお腹からのエコー見ますよ〜』とか言われましたか?

②主人の休日に毎回連れてきてもらう事になります。一歳の娘も連れていくのですが、医院にある託児所には、付き添いである主人がいるのに預けたらダメですかね?待合室は静かなのに、ずっと抱っこしてるとグズる&暇だとグズるので、待ち時間が長い時など主人とハラハラしそうだなと😅

③お腹のエコーを見る時、主人と娘と一緒に見に行くべきか、その時だけ娘を託児所に預けるべきか、迷っています!エコー見てる時にキャーキャー騒ぎそうな気がして😭
同じような状況だった方、どうされましたか?

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします(*^^*)

コメント

ちびすけ

私もあかつきです(*´∇`)
私は子供が居ないので託児は分からないですが、
なにも言われず
検診行ったらいきなり
お腹のエコーになってました。

ただ、診察の際に
毎回
「誰か一緒にエコー見る方居ますか?」
って聞いてくれますよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
女性の先生だと
長めに見せてくれますよ(*•̀ᴗ•́*)و

託児の件は診察時受付に確認してみては?

• よよ

よよ

コメントありがとうございます(*^^*)!
    先生から聞いてくれるんですね💡そしたら、iPadで呼ばれたらとりあえず1人で診察室入って、エコー見る方いますかって言われたら連れてくる感じでいいんですかね☺️🌸

• 3月21日
  • ちびすけ

ちびすけ

最初は問診室?の所で
    体重やら尿検査やるので
    1人でいいと思います!

その後診察室じゃなくて
    問診室の奥にある部屋で
    エコーします!ってそのまま奥に
    通される日もあるので
    そういう日は先生から
    「一緒に見る方います?」って聞かれます!

一旦フロアに戻されて
    iPadで「診察室へ」って呼ばれた場合は
    聞いてくれないので
    旦那さんも一緒に診察室入って行った方がいいかもです(👍'∀')👍

• 3月21日
  • よよ

よよ

なるほど!2パターンあるんですね💡
    教えていただいた流れを頭にいれて、お腹からのエコーの日を待ちたいと思います☺️🌸!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
きっちん

妊娠おめでとうこざいます(*^^*)
先日あかつきで出産しました!

1人目なのでご兄弟のことはわからないのですが、お腹のエコーは12週からでした(*^^*)
また、それまでは私は母に付き添ってもらってたのですが、経膣の時は診察室まで一緒でも、「こちらでお待ちくださいね」と言われて内診の部屋には付き添いの人は通されないので、フライングして一緒に行っちゃっても大丈夫ですよ(*´▽`*)

後期に入って内診が始まってもそんな感じで夫は待たされてたので(*^^*)

最近産んだばかりなので、他にもなにか気になること等あれば、私でお答えできることであればお答えします(*^^*)

• よよ

よよ

日中に返信できずすみません😭💦コメントありがとうございます✨!

12週でしたか💡!思ったより早いですね❤️成長度合いによるのかもですが、楽しみが早くきてほしいです✨
    フライングで一緒に行っても大丈夫と聞いて、12週前くらいの診察になったら一緒に入って行っちゃおうと思います(*^^*)

ご親切にありがとうございます❤️ではお言葉に甘えて…出産は他県の産院に里帰りするのですが、通院中のことでもう1つ教えてください!

まだ母子手帳を受け取っていないので中身もわからないのですが、検診で使えるクーポンのような券があるかと思います。
    私が一人目を産んだ時は福井県の母子手帳クーポンで、そちらにあらかじめ住所や名前などを自分で記入しておく欄があり、お会計の際に産院に提出…という形だったのですが、伊勢崎市のものもそのような記入欄がありましたか?

また、あかつきさんには、行く前に記入して持って行ってましたか?それとも受付などで言われてから、指定されたクーポンに書きましたか?

ほんとにちょっとした事ですみませんが、気になるのでお答えいただけたら嬉しいです☺️(福井県の時に、先に書いて行った方がいいのに、書いて行かずに受付でモタモタして恥ずかしかったことがあったので…笑)

• 3月23日
  • きっちん

きっちん

いえいえ(*^^*)
    早く赤ちゃんみたいですよね♡
    でも12週まで我慢すると毎回4Dエコーで会えますよ(*´▽`*)

クーポンは母子手帳をもらいに行った時にもらえます(*^^*)
    住所や名前を書く欄がありますが、たくさん書くので母子手帳をもらえる健康センターで住所や名前が入ったシールをもらえます!
    私の時はその場で保健師さんがパパパッと貼ってくれたので自分で特に作業はしなくて大丈夫でした(^-^)

また、あかつきさんは母子手帳に挟んでチケットを出すとその時に使うチケットを受付の方が引き抜いてくれるので基本母子手帳ごと出しちゃえば大丈夫です(*^^*)

• 3月23日
  • よよ

よよ

今が8週前後なので、あと約1カ月…!長いようであっという間なので、楽しみにしてます♪

シールがもらえるんですか‼️伊勢崎市は子育てしやすいと聞いてはいましたが、すごい親切ですね✨‼️転勤族なので、ずっと居られないのが残念なくらいありがたいですね😂笑

るみなさんに教えていただいた通り、シール貼ってもらったらあとは挟んで出すだけと思うと、福井で味わった変なドキドキがなくなりました✌️笑

育児でお忙しい中、重ねてのご回答ありがとうございました☺️🌸

• 3月23日
nonofu

まず妊娠おめでとうございます✨
同じくらいの年の子がいるので、二人目なんてすごいなー💦と思ってしまいました☺️
先生にその時に『主人も一緒に見たいと言うので呼んでもいいですか?』と聞けばいいと思います❗️
私も下からではなく、4Dエコーになってからはほぼ毎回というほど母が一緒に見についてきてました😀
下から見る部屋とは別の部屋(1番左奥の部屋)に移動してみるので、その時にお連れ様も呼べますよ❗️
お腹の上からのエコーって確か週数決まってますよね?私の時、あー今回はお腹の上から見るのかなーなんて調べて思っていたので🤔

• よよ

よよ

コメントありがとうございます(*^^*)!
    月齢近いですね✨2学年差で次がほしいなと思っていて、娘は3月の早生まれなので急がないと3学年差になってしまいそうだったので、急ぎました‼️笑

部屋自体が違うんですね!いちいち呼びに行くのだと、時間かかって先生方に申し訳ないかなと思ってたのですが、移動する際だったら遠慮なく呼べますね😊✨

週数決まってるんですね💡1人目の時から何も考えずに見せてもらってました笑
    私も調べてみようと思います🌸
    ありがとうございます☺️

• 3月21日
ymci

妊娠おめでとうございます🤰

昨年の7月にあかつきで2人目を出産しました!!
託児はご主人がいても預けられると思いますよ(><)ちなみに親も一緒に託児所に入れます!

エコーの時ですがうちの上の子は一緒に入る時もあれば託児所で遊んでる時もありました👧🏻エコーの時、知らないところだからか緊張してずっと椅子に座っていい子にしててくれました(笑)
もし、騒いだりするのが心配なのであれば預ける方がいいかと(・・;)落ち着いてエコーを見れる方がいいかと思うので☺️

昨年の夏のことなので医院のシステムが変わってたらすみません😂🙏

• よよ

よよ

コメントありがとうございます☺️🌸
    託児所に預けられるとのことで良かったです✨しかも親も入れるんですね(*^^*)そしたら、iPadで呼ばれるまではその中で一緒に遊んであげるのもアリですね!

エコーの時、たしかに場所見知りで静かになりそうな気がしてきました!笑
    ためしに最初は連れていってみることにします😊
    どうもありがとうございます❤️

• 3月22日