※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

教育費についての工夫や悩みを聞かせてください。援助や貯金、奨学金など、皆さんの考えや実行していることを教えてください。

教育費について、皆さんの意見を聞かせてください。
子供一人につき教育費は一般的に1000万とか言われてますが、貯めるにも払うにも気が遠くなる金額ですよね。
何か工夫されて貯めてますか?
児童手当、会社からの子供手当、お祝い金、お年玉などこれらには手をつけない+学資保険…これで大丈夫か?と不安になります。
妹が大学生で年間130万円学費がいります。
4年間なので520万円…。奨学金は借りてません。大学の費用だけでこんなにってびっくりです。

私の祖父が孫(私のいとこです。私は外孫なので関係ないです)に教育資金贈与を3人に、しかも全員小中学校一貫の学費を払っているとか…。莫大な金額だと思います。
 ジジババ(義両親)に支援してもらうと凄く助かるのは事実ですが、期待してはいけないと思うので期待していません。
けど援助してほしい〜!

何でもいいです。
援助してもらってる、自分達で貯めてる、奨学金を借りさせる…皆さんの「教育費」について考えている事や、実行している事、なんでもいいのでご意見ください!!!

コメント

とうあ

自分たちで貯めてます!
児童手当、お祝い金、お年玉、積立貯金などしてます。
あとは、何かの時のために夫に内緒でわたしの収入から貯金してます。

めめ

国公立か、家から通える専門学校でしか考えてないので、大学までに500万学資で貯めて、高校までは月々の収入から出せると思うのであまり心配してません😅
お金で夢を諦めさせたくないとも思いますが、出来ないものは仕方ないので(海外で音楽やりたいとか、、)、本当になりたければ自分で何とかして欲しいと思ってます!

ぱるこ

毎月給与から天引きして、15年で満期になるように貯めてます!
この天引きをかなりの額やってるので、児童手当とかお祝い金は普通の貯金と同等で扱ってます。
ジジババ援助は全く貰うつもりないです!

専門学校しか考えていないので学資と子供用の貯金合わせても一人400万の予定です(^_^;)
上の子は12歳払込済み17歳満期200万の学資保険にはいっていて、
通帳には高卒までに200万貯金かなと思ってます。
下の子は学資保険入っていないので貯金で400万になるようにためてます。

小中高の入学費や学費、習い事代は夫婦の貯金や月々の収入でどうにかなるかなぁと思っています。
車必須の田舎で、教習所代だけどこから出そうかなぁと迷っています!

ゆか

教育費用おそろしいですよね…
うちは夫婦ともに中学高校私立、大学国立だったので同じくらいの費用は準備したいと思ってますが…中学高校で600万越え、大学は学費と仕送りで500万と思うと…😣

子ども手当は減額されるのであてにせず、とりあえず円建て終身保険500万入ってます💦二人出産が終わったら私も働きに出て貯金を増やそうと思います😅
主人の収入も多い方なんですが、出ていくお金も多くて😢義父も裕福ですが、こちらから援助は言えないですね…

空色のーと

学資代わりの保険と児童手当で、およそ550万強。

それとは別に、毎月の貯蓄と投資、外貨貯蓄で、残りを賄う計算してます🤔

雷注意

1,000万円ポーンとかかる訳じゃないですからね😅
その都度その都度、必要なお金を払うだけだと思います^_^
公立に行かせるなら高校まではそうまとまったお金がガツっと出て行くこともないですから、のんびり気長に貯めていこうと思ってますよ♫
大学の費用は足りなきゃ奨学金借りてもらいます。
私は奨学金賛成派なので抵抗なしです。

ゆた

手当+保険+賞与全額貯金です😊
私が毒親育ちで進学出来ず学歴コンプレックスなのでしっかり貯めてあげたいなって思います😖もちろんじじばば頼れません。
男の子なので尚更…お金のせいで進学できなかったなんて事はしたくないですが、私立や院までとなると奨学金になりますね…😢

nabe

毎月3万円ずつを貯金していっても700万程にしかならないのですが、とりあえずそれを子供の貯金として考えています。
残り、さあ様のいう通り、手をつけないお金達で…我が家の家計状況をみると、これが限界です。

私は高校卒業時、進学か就職かを聞かれ、「200万あるから、どちらかに使って。でもどのみち奨学金よ」
と言われ、「奨学金は借金だから、働いてお金貯めてから進学するよ」ということに。
結局進学はせずに別の道へ進みました。そのお金は就職後に使う車の代金になりましたよ。

実両親と同居ですが、老後の彼らのこともありますし…
赤ちゃん用品なども、私の下の妹達にも同じようにしてあげられないなら、妹達に申し訳ないので、結構色んなものを断りました。
実の親だからといって、自分の孫のお金まではせびれませんしね^^;
それでなくても、どうせお年玉やお祝いとして頂くわけですから、アテにはしないよう心がけています。

かたつむり

私は生命保険(10年で払い込み終了)として貯めてるのと、児童手当は外貨に当てて少しでも利率が上がるようにしてます。それで恐らく600万かなぁと思っています。女の子なのでお年玉、お祝い金は別に貯めて成人式の晴れ着に使えたらと考えています。

まめくま

援助はないものと思って貯めてます!
お祝い金、お年玉、児童手当、学資保険でとりあえず大学前に1人600万くらいは溜まるので、高校さえ乗り切ればなんとかなるかな…と思っています💦まぁ学費は大丈夫でもその後の老後資金を貯める年数がないかもー😅

ロコ

高校卒業までは月々の収入で大丈夫ですのでそのための貯金はしてません。
大学は国公立なら出してあげるけど私立なら自分で出すように言うてるので奨学金とかで行くと思います。
たぶん国公立なんて行けませんし💦
長男は高校卒業したらすぐ働くそうです。

しかし、児童手当てはそれぞれの口座を作って月1万ずつ貯金してます。
家の修繕費の為に月々2~3万は貯金してます。
お祝いやお年玉はお返ししなきゃいけないので1度回収し、欲しいものあれば買ってます。

ぷくぷく

自分たちで貯めています!援助されると何かにつけて言われるのも嫌だし、出してやったのにと思われるのも嫌です💦

産休前まで給料天引きで貯金していました。復帰したら再開します💡