※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやえる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにお水と母乳を一緒に与えても大丈夫ですか?要預け時の対応について教えてください。

完母で育ててる25日で生後5ヶ月になる子供がいます。まだ離乳食を与えてません。明日送別会があり、17時頃から20時過ぎ頃まで親に子供預けます。お風呂が終わったあと、おっぱいをあげるために、あらかじめ搾乳した母乳を持っていくのが一番いいのは分かっています。例えば、赤ちゃん用のお水を搾乳した分で足りなかった場合、与えていいのでしょうか?ミルクなら5ヶ月の場合は平均200㎖位だとネットに書いてました。明日だけのために粉ミルクを買いたくないので、与えるとしたら赤ちゃん用のお水だと母乳と合わせて200ぐらいでいいのでしょうか?一時的に預けるときどうすればいいか迷ってます。経験ある方、教えてください。

コメント

M

スティックタイプのミルクを買えばいいのでは?少量で無駄にならないと思いますし今後預ける時にも使えるかと

• あやえる

あやえる

なるほど!ミルクのことはほぼ分からないので非常に参考になります。ありがとうございました!

• 3月21日
なおちゃん

すいません、経験はないのですが。。。風呂上がりに湯冷ましなど飲ませていいくらいなので赤ちゃん用の水を与えてもいいとは思いますが、腹持ちは悪いかもしれませんね。どのくらい搾乳できるかにもよると思いますが、水の与えすぎは胃液を薄める事になるのであまり良くないような気がします。

私だったらスティックタイプの粉ミルク買っちゃいます。買った粉ミルクは離乳食にも使えますよ😊答えになってなくてすいません。。。

• あやえる

あやえる

なるほど、本当に参考になります。粉ミルク離乳食につかえるんですね!言われてみると、そうだな!って思うんですけど、先輩まま達の意見、助かります。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月21日
ユウ

ほぼ完母で、最近保育園のためにミルクを併用し始めました。5ヶ月半で平均体重の女の子です。

元々頻回授乳のため少食という予測はしていました。3〜4ヶ月の頃で外出時に授乳できずミルクを飲んだ際は100飲むかどうかでした。その後もそれ以上飲んだ試しはないです😓
そして今入院中で、私の不在時は看護師さんがミルクを飲ませてくれますが、5時間ほど空いたのに泣き続けで、なんとか70飲んだというレベルだったそうです。

おばあさまにどれだけ慣れているかによりますが、うちの子は人見知り真っ最中なため、お父さんですら厳しいです。入院前と入院中の私の食事時におばあちゃんが見てくれてますが、これだけ頻繁に会っていても号泣なので……

あと、ミルクは試供品でもらったスティックタイプを使っています😊

• あやえる

あやえる

大変ですね😭💦お子さんのことを思うと泣きたくなりますよね。
    確かに最近パパでさえ、受け付けなくなってます笑 でも明日は頼れるところは母だけなので、頑張ってもらいます😭お返事ありがとうございます!

• 3月21日