※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

乳腺炎の前兆か不安です。吸ってもらいながら授乳していますが、すぐ詰まる感じがします。葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか。効果の違いはあるのか教えてください。

乳腺炎についてです。
右のおっぱいが、授乳をしてもスッキリしないしすぐ張ってきてるような感じがあります。
乳腺炎は熱が出て胸が岩のようにガチガチになると聞いたので、熱もないしガチガチではないのですが、乳腺炎の前兆なのでしょうか。。。
吸ってもらうのが一番いいよ!と聞いたので吸ってもらっています。吸ってもらう時にしこりの部分を押しながら授乳したりもしてます。詰まってるなぁと感じたら搾乳+マッサージもしてみてるのですが、すぐ詰まってる気がしてしまいます。そこで葛根湯がいいよと聞いたのですが、乳腺炎の前兆でも飲んで大丈夫なのでしょうか。。。
後、調べてみたら粉薬だったり錠剤だったり飲み薬など種類が結構あるのですがどれでも効果は同じですか?
どれがよく効くよなどありましたら教えて頂きたいです。🙇‍♂️
話がまとまっていなく分かりづらかったらすみません🙇‍♂️

コメント

らあ

私も乳腺炎になったときは、葛根湯を飲んでいました! (産院に確認して大丈夫と言われたので飲んでいました) 粉末タイプと錠剤タイプどちらもありましたよ!

• ちびまま

ちびまま

飲む時は病院に確認した方がいいのでしょうか、、、?
    葛根湯探してみます!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • らあ

らあ

母乳に影響あるかないか確認の為聞きました!

• 3月21日
サヤ

私は何度も乳腺炎になりかけて辛かったので、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでます。飲むようになってから詰まりにくくなりました!

• ちびまま

ちびまま

調べてみました!
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ナオ

私は乳腺炎の初期といわれました。
まだガチガチまでいっておらず悩んだけど、吸われたあとなんか痛いのと2日目に赤くなってきたので助産師外来いきました。したら軽くしこりもできていて、少し捨ててもらい(悶絶・マッサージとは違うって言われました)
その時は微熱でしたがだんだん上がってきてたので抗生物質と葛根湯(粉)
葛根湯はなんで?てきいたけど効くらしいよ(^ー^)って曖昧な答えが(苦笑)飲んでも大丈夫な漢方だそうです

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね!
    私も3月の頭に母乳外来に行ったら乳腺炎チックだね〜って言われてから気になってしまって、、、
    葛根湯はやっぱりいいんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
あめ

胸にしこりが出来たときは、助産師さんにマッサージしてもらい、葛根湯の粉を処方されました。薬剤師さんが、空腹時にお湯に溶かして飲むと効果的と言っていました。
それと、ゴボウシという漢方も処方されました。煎じて飲むのですが、効果抜群ですごく良かったです!味は美味しくないですが…土の味です💦

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね!
    空腹の時の方が効果ありなんですね!
    ちょっと試してみようかなと思います!
    ゴボウシ、調べてみました!
    見た目から美味しくはなさそうですね💦笑
    葛根湯試してみて効果がなかったら試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月21日