※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽん
ココロ・悩み

第2子出産後、母乳の過剰分泌で悩んでいます。仕事復帰前に母乳量を調整する方法を知りたいです。

はじめまして。
1週間前に第2子を出産しました。
上の子が1歳なるくらいまで、完全母乳でやってきたためか、今回も出産翌日から母乳の分泌量が凄く、2時間あげないだけでガチガチに張ってしまうくらいです。
2人目は、1人目の保育園の書類の関係で、6.7ヶ月頃には仕事復帰する予定です。
力仕事で頻繁に母乳を絞ったり出来る時間もなく、何しろ痛すぎて日常生活に支障をきたします(T^T)
上の子を抱っこする時に、胸に当たっただけで痛いし、寝る時や起きた時の痛さにも耐えられません(T^T)
希望としては寝る前だけ母乳とか、差し乳程度にしたいのですが、この母乳が多い状態から上手く混合にする方法を教えていただけないでしょうか(T^T)

コメント

張りすぎて痛くなった時は張りが少し良くなるくらいだけ搾乳して、3時間おきではなく5.6時間おきとかに母乳あげる感じにすればいいと思います!

• さきぽん

さきぽん

まだ1ヶ月経ってなくても5時間とか空けていいんでしょうか?💦
    1ヶ月検診終わって体重の増え方とか見てからの方がいいですよね😭?

5.6時間起きにあげてそれにミルク足す感じでしょうか?(T^T)

• 3月21日

退会ユーザー

例えば
    9時に母乳、(12時までの間に張ったら少しだけ搾乳)
    12時ミルク、3時母乳
    みたいな感じで混合というよりは母乳とミルクを交代交代で飲ませる感じにしてはどうですかね??
    母乳あげてない時間は張ったら少しだけ搾乳して。
    絞りすぎるとまた新たに作られるので、張りが治ったかな?くらいで!

• 3月21日
  • さきぽん

さきぽん

なるほどです(∩´∀`∩)!
    わかりやすくありがとうございます(T^T)
    絞り加減がなかなかわかりませんが、慣れで頑張ってみようと思います(T^T)!!
    ありがとうございます❤️

• 3月21日