※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸わず、哺乳瓶での授乳が主。同じ経験の方、対策を知りたい。

あと2週間ほどで生後2ヶ月になります。いまミルクよりの混合ですが、直母での授乳がうまくいきません。
乳首拒否はだいぶ落ち着いたのですが、今度は 乳首をくわえたら吸わずに寝てしまいます。
なので、搾乳して哺乳瓶から母乳をあげることがほとんどで…
同じような方はいますか?
なにか対策などありましたら 教えていただきたいです。(涙)

コメント

いくえ

産まれたときから、吸ってる途中すぐ寝る子だったので搾乳してあげてますよ😄

搾乳➕ミルクでやってます!

最初は直母で飲んでくれないのを悩んでましたが、あんまり気にしなくていいよって周りの人から言ってもらえたし、母乳が出るだけマシ!って思って気楽にやってますよ😊

はは

初めまして!

全く同じ状況でコメントをさせていただきました。

母乳は一回120-200ほど搾乳で取れるのですが、子供の口が小さいのと、乳首の形が合わず直接飲めないため、哺乳瓶から搾乳してあげています。

退院後から母乳外来にも通っていますが、無理に直母しても乳首を傷付けるだけなので、このまま搾乳して分泌量を維持して、子供が大きくなるのを待ちましょうと言われています。

私は搾乳が苦にならないので、今のままでも良いかなと思ってるのですが、
姑が直母出来ないのが気に食わないらしく、顔合わせる度にまだ飲めないの?とか言ってきて相当ストレスになってます笑