※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

2歳男児、高熱で2回病院受診。初診は胃腸炎、再診は気管支炎。信頼先生にショック。電話相談するべきか悩む。

2歳児の男の子を育てています。

普段から風邪や怪我もなく元気な子だったんですが、一昨日から高熱が続いてます。
一昨日、保育園からの呼び出しがあり病院へ行くと 胃腸炎 と診断を受けました。が、吐いたのはその日1日のみで高熱が続く為、今日改めて違う病院の救急へ行きました。
そこでは気管支炎と診断され、気管支を広げるお薬と外熱剤をいただきました。
私は最初の段階で気管支炎と診断されていれば息子がこんなに苦しまなくて済んだのにと怒りが込み上げてきてきます。とても信頼していた先生だった為本当にショックです。
皆様ならこの場合どうされますか?何か電話を入れるべきでしょうか?本当にショックです。

コメント

はなめがね

私も子供が保育園から呼び出されてそのままA病院→風邪でしょう→翌日熱が39度→再びA病院にて解熱剤出します→仕事休めないため隣の市にいる私の実家に預かってもらい、母にB病院に受診してもらう→気管支炎です
ねって事がありました。

病気は進行しないと発見できない場合もあるので、私としては今回は先生とこの病気が相性悪かったと思い言いません。
ただ最初に行ってた病院を変える気はなく、今もその風邪と診断した医者に通ってます。自分でも症状を良く見るようになり、気になることはメモして聞くようにしてます。

たくゆうまま

同じようなのが先々週ありました。結果38度~40度の熱が5日間。最初かかりつけの病院では風邪解熱剤を処方。
けど使っても下がらず。二日目夜間救急行くときに嘔吐。そこでは今日多いんだよね。胃腸炎だよ。って。解熱剤は使っちゃだめだよって。熱が出てるのはばい菌をやっつけて戦ってるからなのに、解熱剤なんか使ったらばい菌はいなくなら無いよ?って。

やっぱり気になって他の病院へ行くと、ほかの二つでは見てもらえなかった耳の中も見てくれました。そしたら少し中耳炎になつてるねって。解熱剤の有無も確認したら先生によっては変わるんだよねって言われて、結果抗生物質のお薬を貰いました。

先生によって変わると言われると親としては誰を信用していいのか分からないですよね。

次にかかりつけの病院へ行くことがある時に聞いてみるのもありかと思います。

ちびじんべえ

ウチも似たようなことがありました。
診断が難しいこともありますから、なんとも言えないですね。
私は特にクレームの電話はしません。それで子どもが快方に向かうわけではありませんから。