※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたそ
子育て・グッズ

授乳について、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。助産師さんからのアドバイスもあり、おっぱいを優先していますが、ミルクのあげ方に不安があります。

授乳についてなんですが、
産後おっぱいが全く出なかったのでミルクをあげていて、一週間健診では、平均的に体重が増えてました。
その時、60〜80あげてたと思います。

おっぱいも諦めないで吸わせてて、少しづつですが出るようになってきました。

一週間健診の一週間後、病院で体重測るとすごく増えていて、1日50グラムくらい増えてしまっている計算でした。
確かに最近母乳も出るようになってきたので、吸わせてからミルクあげてたのですが、ミルクあまり飲まなかったり、全部飲んだりとバラバラでした。
ミルクは、80〜100あげていました。
助産師さんにおっぱい吸うようになってきたんなら、ミルク飲ませすぎ、今までの半分にしようと言われました。
そのうち完母にできると思うからと。

そして現在、おっぱいなるべくあげて、足りなそうにされたらミルクを60あげています。
授乳は、時間に縛られず、欲しがったらおっぱいをあげて、ミルクをあげて。
ミルクは3時間以上はは空けるようにしてます。
毎回おっぱいの後にミルク飲ませるわけではありません。
おっぱいはだいたい10分ずつくらい吸わせてますが、片方だけで寝落ちしちゃうことも多くて、
そんなお腹いっぱい吸わずに寝て、また起きたらちょっと吸って寝る。
という感じな気がしています(>人<;)

欲しがる時に欲しいだけあたえてと助産師さんに言われたのであげていますが、

ミルクだけの時で3時間ごとに規則的にあげていた方がリズムできてたのではないかと思ったりもします。

今のあげ方でいいのか…

すみません、長々と。文章力も無く。

コメント

母乳はミルクより消化が早いので母乳だけにしたい場合は最初は3時間おきにはなりませんよ😭
もっと頻回に吸わせて飲ませる必要があると思います!
混合の方がリズムはしっかり出来て楽かもしれませんが、完母にしたいのかどうかにもよると思います🙂

• まみたそ

まみたそ

母乳あげて、ミルク足してもまたすぐ母乳欲しがるのは、ミルクが足りないからなのかな?と思ったりしますが、消化が早いからミルク足しても割とすぐ欲しがるんですね…

正直健康に育ってくれれば、完母でもミルクでもいいと思ってます。

頻回に吸わせて、頑張ってみます。途中寝てしまっても、起こしてみます。

ありがとうございます‼︎

• 3月21日
あい

完母ですが2ヶ月まで1日70増えてました😂 まだ新生児なのであれば欲しがるときに欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ! リズムとか気にしない方がいいと思います☺️
だんだん自分でリズムがつかめてくると思います!

• まみたそ

まみたそ

そうなんですね👶
    よく飲んでくれる子なんですね(*^^*)

はい、そのうちリズムができるとは思うんですけど、なんせ自分が休まらなくて(>人<;)
    欲しがるだけあげて、頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月21日
サチ

完母にしたいなら、そんな感じです。飲ませた方が母乳の出方もよくなります。飲んでる途中で寝るのはミルクより飲むのに体力使うので、疲れるからと安心するからかな?と思ってました。なるべく起こしてしっかり飲ませてから寝かせるといいかなと思います。

• まみたそ

まみたそ

完母でもミルクでも、健康に育ってくれれば良いって感じなんですけど、母乳出るなら完母にできればと思います^ ^
    なるべく、しっかり吸わせて、寝落ちしてしまっても起こしてみます‼︎

ありがとうございます!!

• 3月21日