※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

妊娠中の立ち会い出産でセックスレス不安。一人目は流産後、妊娠中は控えることに。夫婦関係や不安、出産経験も影響。気持ちの整理が必要です。

お昼間からこんな話すみません。
2人目妊娠中で里帰りをしないので立ち会い出産する事になりました。
知り合いが立ち会いでセックスレスになったと言うのを聞き不安で…
一人目の時は妊娠中も夫婦生活をしたりしていましたが、去年一度流産をした為話し合い今回は妊娠中はしないと言う事になりました。
年の差があり付き合い当初より減少気味な事もあるのに何ヶ月もせずに立ち会いをしあたし達夫婦もレスになったらどうしよう…と思うと、する事が全てでは無いと分かっていますが大好きなので少し寂しいと思ってしまい不安です…
1人目の出産時自分でもかなりドン引きするほど荒れ狂いでしたので尚更で😭💦
これは夫婦間の気の持ちようですよね…悩んでも仕方ないって分かってるんですが不安で(;ω;)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

立ち会い関係なくなる時はなるし気にしない方がいいと思いますよ^^

• ぴぴ

ぴぴ

気にしすぎですよね(;ω;)!
    あまり考えないようにします😭!ありがとうございます!

• 3月21日
なつ

なりました〜立会い出産が原因じゃない、と旦那は言いましたがわたしは絶対そうだと思いました。なぜなら分娩着がはだけておっぱい丸出しでも無我夢中で出産した記憶があるからです!旦那は、妊娠中全くしなくて長い期間してなかったので恥ずかしくなったと言ってました。たしかにわたしも恥ずかしくなりました。久々すぎて!今回も、そろそろ二人目だね〜となったので挑んだら1度で授かったので妊娠中は絶対しないという考えの旦那とはまた出産後もレスになりそうです。でも妊娠中はわたしもなにがあるかわからないので理解のある旦那でよかったなぁと思ってます。夫婦のコミュニケーションも大事ですが赤ちゃんの命が一番なので!友人で妊娠中やってて羊水が漏れたってことがありました!そんなことあったら不安だし、恥ずかしくて病院にも行けないです。出産後も体力が戻るまでは楽ですが、体力が戻ってくるとやはり寂しいですね…

• ぴぴ

ぴぴ

出産時周りなんて気にしてられないほど必死になりますよね(;ω;)あたしも1人目の時便やら色々出してしまい…かなり悲惨で自分でも後々ドン引きしてしまいました…。
    あたしも一度流産してしまったこともあるので妊娠中しない事はうちも理解のある旦那でよかったなと思いました。そのかわり出来る範囲での夫婦コミュニケーションを取ろうと思っています☺️!
    羊水が漏れたりする事があるんですね💦それこそトラウマになってしまいそうです…
    お話ありがとうございます!

• 3月21日

うちの旦那は立会いをすると女として見れなくなり無理と言われたので立会いは2人ともしてませんよ。
旦那さんに直接聞いてみたり不安な気持ちを話してみてはどうですか?
一番は本人に聞いてみるのがいいですよ(>_<)

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😭!
    一度旦那に話してみたいと思います(;ω;)!ありがとうございます!

• 3月21日
Kmama

立ち会いは関係ないような気がします( ¨̮ )
1人目も2人目も立ち会ってもらいましたが、特に変わりません(´ . .̫ . `)
出来る時期はする、不安な時期はしない!ってかんじでしたが
産後してもいいよ〜っていう時期になったら旦那さんに言ってあげたほうがいいとおもいます🌟

• ぴぴ

ぴぴ

やはり夫婦間の気の持ちようですよね😭!
    1人目の時も出来る時期になったら伝えていたので今回もその様な形にします☺︎!その際断られちゃったら頑張るしか無いですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月21日
おりんさん。

人によると思いますね☺。
我が家は帝王切開での立ち合いでお腹の中まで見られたようですが変わらないです。
元々淡白ですが...

• ぴぴ

ぴぴ

やはり夫婦間の気の持ちようですよね(;ω;)!
    ありがとうございます!

• 3月21日
あーか

私の男友達も立ち会いで無理になったって人が何人かいます(´・ω・`;)
すごいなって思うし、子どもが生まれた事や立ち会ったことを後悔はしてないけど、どうしても仲良しはする気になれないそうで…
うちは旦那が乗り気でなかったし、そういう話を聞いたり、私的にもそこまで立ち会いが良いとは思えなかったので立ち会いせずでした(*^ー^)ノ
それでも父性はしっかり持ててますし、良いパパしてくれてますよ♡
レスも無縁なので私は立ち会いしなかったことに後悔してないです!

旦那さん次第なところはあると思います。。

• ぴぴ

ぴぴ

1人目の時かなり悲惨で…便やら色々すごくて💦自分でもドン引きした程なので立ち会いをやめると言うことも1つの手ですよね😭
    一度旦那と話してみます☺︎!
    ありがとうございます!

• 3月21日
鼻子

2人目立ち会いしました😊
しばらく怖かったみたいで「3人目は別にいいか…」と旦那から提案されたり(3人は子ども持ちたいと夫婦で言ってました、結局3人目妊娠しましたが笑)しましたが、悪露が落ち着く頃には旦那も溜まってたのか、最初は怖がりつつもその後普通に夫婦生活してましたよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます☺️!
    少し安心しました!
    一度旦那と話し合いたいと思います☺︎!

• 3月21日

人によるでしょうが、うちは二人共立ち会い出産してますがレスとは全く無縁です😌ちなみにうちも年の差あります、夫は11個上です。

かなり叫びましたし、夫の腕には血の滲んだ爪痕がありました😅

でも仕方ないですよね、私は一人目産むときにレスには絶対になりたくないから、出産くらいでレスになるくらいなら一人で産むしついてこないでね。とはっきり言いました☺️生まれた後、私より先に娘抱っこさせました。立ち会いして本当良かったと言ってます😳子どもたちのことも溺愛してます。

にゃんさんも今の不安な気持ちを正直に話してみたらどうですか?🌟

• ぴぴ

ぴぴ

一度旦那に話しあたしもそのようにはっきりと伝えてみたいと思います☺️!
    ありがとうございます!

• 3月21日

こればっかりは人によりますよね…
でも男の人は血液とか生々しいものが苦手と聞きますし、ママの荒れ狂う様子というよりは、そっち方面でキツイのかもしれません😱
うちも立ち会いしてもらいましたが、赤ちゃんが出てくる瞬間、主人はこっそりオエッとなってました笑
それでもレスにはなってません。
でも、産む時の不安よりもそちらの不安が勝つのであれば、後悔しないように立ち会いはして貰わない方がいいと思いますよ🙄💭

• ぴぴ

ぴぴ

やはり夫婦間の気の持ちようですよね…
    旦那も血や臭いが苦手なんですが1人目の時に立ち会いできなかった事が心残りみたいで今回はしたいと言う事になり、ただ1人目の際かなり悲惨で…便やら色々すごくて自分でもドン引きするだったので大丈夫か心配で😭
    それでも一度しかない生まれてくる瞬間に立ち会わせてあげたいと思うので一度旦那と話してみます☺️!
    ありがとうございます!

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね!出産に立ち会うなんて人生にそう何度もありませんし、逆に尊過ぎて労ってもらえるかもです😂
    でも、旦那さんには分娩時に悲惨な事になるかもしれない、自分の体をコントロール出来ないし痛みも我慢出来ない。それほど大変なんだ。と説明しておいた方が良いと思います☺️頑張ってくださいね!

• 3月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!😭
    不安が和らぎました(;ω;)!
    事細かく悲惨な事になる都度説明したいと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 3月21日
R♡

立ち会い出産は関係ないかと…
1人目のとき立ち会い出産してますが
全くレスではないし人によると思いますが
皆さん書かれてるように
出産時のママさんたちの様子もあるのかな、

• ぴぴ

ぴぴ

夫婦間の気の持ちようですよね(;ω;)
    一度旦那に話してみます☺︎!ありがとうございます!

• 3月21日